※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねねちゃん
お金・保険

2歳の男の子のシングルマザーです。現在は親と同居し、保育園代わりの職場の保育所で働いています。将来、市の保育園に預けたいが、同居を辞めて市営住宅で生活することを考えています。現在の収入で心配しており、同じ状況の方の経験を聞きたいです。

2歳の男の子のシングルマザーです。
現在親と同居しています。市の保育園は
高いので職場の保育所(託児所)に預けて
仕事をしています。
3.4歳になったら市の保育園(学区内)へ
預けたいと考えています。
後々のこと小学校などの事を考えて…

市の保育園へ預けるにはやっぱり
親との同居を辞めて母子手当など
頂きながら市営住宅で子供と生活して
いこうかなと考えています。

現在の給料は手取12万です
学資保険、医療保険、生命保険
ガソリン代、携帯代などで約60000円

これでやっていけるのか心配です。
同じような状況のシングルマザーの方
いらっしゃいますか?
どれくらいお金が必要なのか
わからなくて…皆さん参考に教えて下さい。

コメント

ごん

御両親はお仕事されていますか?

ついこの前まで実家に同居していましたが保育園の申請は問題なかったです。

うちの自治体は生計が別であれば
世帯別としてもらえるようで
保育料なども上がらずに済みました。

  • ねねちゃん

    ねねちゃん

    両親はバリバリ仕事しています。
    生計…?ってなんですか?(;_;)
    実は今通ってる保育所の前に
    市の保育園へ通っていて保育料が
    30000円で払い続けるのが
    困難なため職場の保育所に転園
    したんです( ´•ω•` )

    • 3月1日
  • ごん

    ごん

    家計が別々ということです。
    御両親から支援してもらってないよ。ということです。

    • 3月1日
  • ねねちゃん

    ねねちゃん

    あ、支援してもらってません。

    • 3月1日
deleted user

私もシングル子供5歳
支出12.3万なので余裕ですよ^^

  • ねねちゃん

    ねねちゃん

    同じシングルマザー❤
    コメントありがとです!!
    え!?本当に?
    余裕ですか?( °_° )( °_° )

    • 3月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の場合ですけど余裕です^^
    団地なので家賃も1万しないですし
    保険は二人分と車の保険で50万ほど
    仕事上お米なども半額で購入できてるのと実家から30未満のところに引っ越したので色々と助けて貰ってます^^

    • 3月1日
mimi

保育料だけでみたら
市営などに住んだ方が
安いかもしれませんが、
食費、光熱費、雑費…を
考えたら実家で暮らすか
市営が良いのか…
物価の高さも関わってきますよね。

あとは実家で暮らした方が
子供を見てくれる人がいる場合は
精神的な安心にもつながるかな…と

  • ねねちゃん

    ねねちゃん

    確かに色々とお金かかりますよね…
    悩みどころですね(´;ω;`)

    • 3月1日
りん

今後ずっとこの手取りではないですよね?
今なら全然大丈夫だと思います!
私もシングルで同じぐらいの手取りです☺︎

  • ねねちゃん

    ねねちゃん

    今後ずっとこんなもんだと
    思いますよ…。
    やっぱり後先考えると
    お金かかりますよね。

    • 3月2日
  • りん

    りん

    この先考えるとかなり厳しいかと…😭
    私は資格取得して3~4歳になれば社員になろうと思ってます😊

    • 3月2日
  • ねねちゃん

    ねねちゃん

    社員になるには夜勤を
    やらなきゃいけません。
    夜勤なんてできないし
    無理だと思います。

    • 3月2日
ぬー

携帯はいくらくらい使ってますか?
我が家は節約しようと思い、、、格安スマホに変えようかなと思ってます。
見積したら今の半分以下になりました!

  • ねねちゃん

    ねねちゃん

    携帯は14000円ですね。二年契約で
    まだ後1年は使わないとなので…
    すぐには格安スマホなどに
    変えることはできません( ´•ω•` )

    • 3月2日