※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
その他の疑問

実家にずっと置いてあったピアノ(ヤマハのアップライトピアノ)を、今の…

実家にずっと置いてあったピアノ(ヤマハのアップライトピアノ)を、今の家に移したいのですが、
どこかお値段的にオススメの業者はありますか?

ちなみに大阪府内の移動で、実家はマンションの3階ですが、
エレベーターが4階にしか止まりませんので、1階分は階段利用になります。

入れた時は、玄関から入れたと言っていました。

今の家は、一軒家で、1階に置くつもりです!

調律もどこかにお願いしたいから、そちらもオススメあれば教えてください!

コメント

LAPIS

実家でずっと調律もせずにピアノを放置していた…ということですか?
定期的に調律していればピアノの引越し相談できる人もいるでしょうに…
ピアノを買ったお店に相談してみたらどうですか?

• LAPIS

LAPIS

コメント返信ありがとうございます😊
    こちらに書きますね〜
    ピアノは生き物なので調律せずに長期間放置すると本調子に戻すのも一度では無理です
    置き場所を変えた時もその状況に合わせて調律が必要です
    私も実家にピアノを置いたままですが弾かなくなった今でもどんなに長くあいても2年を過ぎないように調律は続けています
    それぞれの実家にピアノが放置されているのなら、両方とも未調律で価値は落ちているので売却するにも値段がつかないかもしれません…
    やっぱりピアノには電子ピアノにはかなわない良さがあるので、これからまた大事にしてほしいと思います
    私のピアノもヤマハですが、もう廃盤になっている高級品なので購入時からずっと同じ調律師さんにお世話になっています
    もう30年以上のお付き合いなので調律師さんとも仲良しです
    本当は今住んでいる借家にピアノを引越しさせたいのですが、実母が嫌がるので未だに実現していません
    実家が近所なので私が弾きに行けば良いんでしょうけど、実母も触っていないのでピアノ周りが狭くなっていてかわいそうなんです😭

• 3月1日
みかん

そうです💦おそらく15年くらい調律してなくて。
買ったのは、今は亡き百貨店の外商でとのことで、調律もそこから来てもらってたみたいです。

あと旦那の家にも同じように放ったらかしのピアノがあるそうですw

問題は移動よりもピアノの状態ですね😅
メーカーのヤマハでも引越しと修理調律のサービスがあるみたいなんですが、すごく高そうですが1度見積もりしてもらおうかな…

Sui

新聞広告に載ってた所で25年近く放置されたアップライトピアノを2階から2階まで移動と調律を同じ所でしてもらいました。クレーン車での作業だったのもありますが10〜15万くらいでした。

• みかん

みかん

運ぶのと調律をしてくれる業者さんも色々あるみたいですね!
    うちはクレーン使わないですが、階段が1階分あるので、同じような値段を目安にしておきますっ
    が、ピアノの状態しだいですね😅

• 3月3日
  • Sui

Sui

最初は放置していた分すぐ狂うので半年くらいで調律してもらいました。
    あとは1年後くらいにしてもらいました。
    クレーン使わずに済むならもう少し安くなるといいですね😊

• 3月3日
みかん

詳しく教えてくださりありがとうございます!
そんなに大事にしているピアノなら、そばに置いておきたいですよねー😣
私もちゃんと復活させて、調律も続けたいと思います!

おたんちん母

みかんさん、ピアノ引っ越しと調律終わりましたか?

ウチも25年ぶりに引っ越しと調律したので、検索しちゃいました。

• みかん

みかん

まだなんです😓実家においたままで。産休中に移動してしまいたいなとは思うんですけど、1階に置くか、2階に置くかで迷ってますw
    25年振りでも大丈夫でしたか??

• 9月14日
おたんちん母

たしかに、簡単に移動できないから、置き場所迷いますよね。

腕が良いと評判の調律師さんに頼みました(笑)

幸い保存状態も良かったので、部品交換もなく5時間で外側のお掃除含めて完了しました。
状態を見て、3時間か6時間かはたまた…と言われました。

気持ちいいですねーちゃんと音を整えてもらうと(^ ^)

まだ、本格的に使わないので、次回は1年後の調律です。

• みかん

みかん

部品交換もなしで!素晴らしい!!
    私のピアノも、実家でひいてみた所、そこまで不具合なさそうなので、そうだったらいいな😓
    私も腕のいい人探しますっ

• 9月14日