※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミーにゃん
お仕事

家族の食事について、働きながらの工夫を知りたいです。朝晩の準備が大変で、効率的な方法を模索中です。

みなさん、働いていて、家族の食事をどうやっていますか?
私は、10時から14時と劇短い時間しか働けれなくて、、仕事終わって即効ダッシュして、家に帰り14時過ぎなります。帰って晩御飯を作って明日の朝のご飯の準備してお迎え行って、あとは、温めて食べるかたちです!保育園も、遠く片道我が子にあるかしたら、1時間はかかります。そして、、
18時にはしよくじを、しています!
もっと楽な方法などあれば教えてください!
朝は用意してあるので、6時20分には、起きて化粧したりで、作ったものを温めて、、息子と旦那を7時に、起こします!参考にだれか意見を聞いてみたいです宜しくお願いします🤲

コメント

disney☆

私は朝7時には出勤で帰宅は16時頃なので、晩御飯の下ごしらえや洗濯も全て寝かしつけした後の夜にやってます。朝は5時に起きて子どもが起きるまでに朝ごはんの準備とお弁当と自分のことをやってます。

• ミーにゃん

ミーにゃん

頑張ってますね!尊敬します!私の息子歩行に障害があってあまりうまく歩けなく歩くのに時間がかかっちゃうんです
    自分のことですね!そんなに早くに起きないです。素晴らしいです!

• 3月1日
たぴ

仕事終わりから、お子さんの迎えまでの家事を早く終わらせたいということでしょうか?
限られた時間ですし、お子さんと歩いて帰るという様子でしたら、家事を一気にそこでしないで、もう少し分けてやったらどうでしょう?

私なら、朝出勤前に掃除と夕飯の下ごしらえをします。午後仕事から帰ったら、洗濯物を畳み、夕飯の準備(最後の工程)をして、迎えに行きます。
子供が寝た後に、朝食の準備、洗濯物などをします。洗濯が夜できないのなら、朝起床後すぐ洗濯を回し、化粧をし、朝食準備、片付け後に洗濯干して、掃除という流れですね。

仕事終わりから迎えまで一気にやっていらっしゃるようですが、その時間はお子さんが歩行に時間がかかるというのであれば、お子さんがゆっくり歩いていいようにママが時間を作ってあげるというほうがいいと思います。
その分ママはほかに家事を回すので大変かもしれませんが、お子さんのためです。
朝20分でも30分でも早く起きるとか、夜も少し家事をするとか、そういった努力は必要かなと思います。

• たぴ

たぴ

コメントのところ読みましたが、買い物も毎日せず、献立を決めて何日かまとめ買いするといいですよ。

• 3月1日
  • ミーにゃん

ミーにゃん

家事の配分が本当に下手で、、そうですね💦💦💦ありがとうございます!参考になりました。早く起きてみたいと思います。ありがとうございます!

• 3月1日
ポケ

10時から14時が仕事だと、朝ごはんも夜ご飯も準備の時間たっぷり使える感じだと思うのですが、何を楽したいのですか?

ミルキー

私は保育園迎えに行って帰宅するのが17時半です!
それから準備してだいたい19時頃から食べ始めます!
夜こどもが寝てからお弁当の準備や次の日の夜ご飯の準備をしたいと思ってるんですが、結局こども寝かしつけて一緒に寝ちゃってできず…(^^;
朝は5時半に起きて自分の準備、弁当してます!
朝ごはんは簡単にパンとくだものです🍌

私からしたら、時間がたくさんあって羨ましく思いますが…
お迎えは自転車や車は使ってないのですか??

• ミーにゃん

ミーにゃん

自転車、車がなく地下鉄、歩きです!1時間はかかり、我が子を歩かせると寄り道ばかり、歩き疲れたから抱っこ
    結構体重あるので、重たくて仕事前に体力使います!
    朝ごはんのアドバイスまでありがとうございます!

• 3月1日
  • ミルキー

ミルキー

今何歳のお子さんですか?
    これからのために自転車は検討されないのでしょうか??
    一時間は結構大変ですよね💦
    抱っこも長い時間だと疲れますね😣

• 3月1日
  • ミーにゃん

ミーにゃん

北海道なので夏はらくなんですが、冬は歩く、そりーか、しかないです。行き帰り2時間はきついです。仕事も短時間しか働けないし、、

• 3月1日
  • ミーにゃん

ミーにゃん

2才7ヶ月で医者に外反扁平足と言われてます

• 3月1日
ミーにゃん

保育園に行くだけで1時間はかかってしまいます!家に帰ったら洗濯干したり、買い物行ったりそれでもゆとりがないです💦

ふ9🍵

まず、勤務が10時からなのに朝わりと早めに起きていますよね。
私は逆に勤務地まで1時間かかるので実質一緒ですが、娘を朝8時に起こしてご飯食べさせて8時半には預けて、9時半から仕事してます。
作っている時間というかお子さんが早く食べられるように工夫してみてはいかがでしょうか?
うちは毎朝パンとハムと牛乳とバナナです。手も汚れにくいしこぼしにくいので子供が自分で食べている間に行く準備もできます。私がもしはやとのママさんくらいに起きていたら2つくらい家事こなせそうです。

それから14時過ぎに帰ってきてから調理時間が長いですよね。次の日の朝まで作ってるにしても長い。
私は毎日18時に帰ってきてそこからご飯作って食べさせますが、保育園の荷物の片付けも含めて18:45にはご飯食べ始めているので調理時間は実質30分です。それでもご飯と汁物、メインと小鉢は作ってます。

でもやはり、最大の時間ロス要因は保育園の送り迎えに片道1時間かかることではないでしょうか。
私は家と保育園が近く、保育園から会社が1時間なので移動に1日2時間使っていることになりますが、はやとのママさんの場合は保育園に預けてまた自宅近くに戻ってくるってことですよね?そうすると1日4時間移動に使っているのでとても無駄だなと感じます。
転園か交通手段の変更を考えるのがなにより時短だなと思います。

• ミーにゃん

ミーにゃん

そうですね💦💦💦なんか私神経質なのかなって思いました。食事の改善から始めたいとぉもいます。息子に明日パンがいい❓ご飯がいい❓って聞くとご飯っていうので、納豆とか、ウインナー卵焼きとか作って、子供の意思を尊重しているつもりです。保育園の、転園を4月にするので変わるのかなってぉもいました。もう少し、仕事場でも後、1時間は働けないですか?と結構言われていて、お金もほしいので、かといって送り迎えの2時間はきついのです。ベビーカーは、嫌がるし、歩かせると抱っこって、、どこも一緒かと思うのですが、距離も長いので腕がパンパンです💦💦💦

• 3月2日
YJM

私は10時〜13時ですが、仕事終わって買い物して帰ってご飯以外の家事を済ませて15時半〜16時頃にごはん作り始めて18時に食べる感じです!

朝ごはんは基本パンなので作ったりはしてないです(笑)

• ミーにゃん

ミーにゃん

パン楽ですね!ありがとうございます😊

• 3月2日