※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

市の乳児医療所得制限基準について、家庭が235000円以上である場合、乳児医療証がないことについて不快な思いをしている。証明書に記載された基準は普通で、受付の反応に不安を感じている。

乳児医療の所得制限についてなのですが、うちの市での基準は、「幼児等保護者、または扶養義務者の市町村民税所得割額の合計額が235000円未満」となっているのですが、大体の家庭が235000円以上になりませんか?💦(そうでない方不快な思いをさせたら申し訳ありません。)
今日病院に行って乳児医療証ありませんと伝えたら「え?無いんですか?🙄」っていう反応をされて書類を確認したら上記のような記載になっているので、うちが珍しい訳ではないと思うのですが、、。
受付の方にそおいう反応されると気になってしまって💦

コメント

ママ

殆どの方は乳児医療証あると思いますよ(*´꒳`*)
珍しかったんじゃないかな?

• ママリ

ママリ

ですよね?💦
    うちは23万5千円より上ですが、そこまで高額所得でもありません🙄💦
    みなさん23万5千円より下ってことなんでしょうか?💦

• 3月1日
  • ママ

ママ

無知やしわかりませんが、年収高いんじゃないかな?

• 3月1日
けろち

ほとんどの方が持っていると思うので珍しかったんだと思います( ̄▽ ̄;)

• ママリ

ママリ

ですよね💦
    うちもそこまで高額所得では無いので気になって💦

• 3月1日
クロミちゃん

手続きに行かれて、制限があって取得できなかったのですか??
それとも制限を知っていて、手続きに行かれなかったのですか??
所得割額というのがよくわかりませんが、幼稚園で勤めていてどんな高収入の方のお宅でも乳幼児医療証は持っていたので…

• ママリ

ママリ

最初に手続きに行って、0歳の間は最初と半年くらいの時に届きました!
    一歳手前で市から所得により医療費助成受給資格喪失についての封書が届きました。
    そこまで高額所得でも無いので気になって見返していたのですが、みなさん235000円より下ってことなんですかね💦市によって違うとは思うんですが、、

• 3月1日
  • クロミちゃん

クロミちゃん

ちょっと調べてみたら、私の住む市では制限がありませんでした。

235000円くらいだと推定世帯年収741万〜820万となっていました。
    そのくらいあるか、同居されていて所得が多くなってるとかですかね?
    医療証ないとキツイですね(>_<)

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

制限ないんですね😭💓
    あ、235000円が月々の給料かと勘違いしてました💦バカすぎてすいません😭😭😭
    年収そのくらいになるんですね💦そこまでは無いと思うのですが、アバウトなところがあるので主人と確認してみます💦
    ありがとうございます!

• 3月1日
  • クロミちゃん

クロミちゃん

みなさんのコメント見てると、市によって違うものですね💦
    年収も、扶養とかによっても変わってくるみたいなのであくまで推定のようです!
    解決されるといいですね!

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

みたいですね〜💦
    とりあえず主人に詳細調べてと丸投げします🙆‍♀️✨笑
    ありがとうございます💓

• 3月1日
みぃ

所得割額の額は住民税額決定通知書で確認できますがお持ちですか?

235000円以上になるご家庭は結構な収入がある方だと思います。

• ママリ

ママリ

すいません、月々の給料が235000円と勘違いしてました、、お恥ずかしい😭😭😭
    いろいろ書類を確認してみます💦ありがとうございます💦

• 3月1日
さーゆー

市町村税を235000円以上払ってるってことになりますがどおですか?私たちは世帯所得(共働き)が700万ちょいで市町村税を年間33万円ほど納めてますが乳児医療証もらってます!
病院に勤めてましたが乳児医療証もってない方会ったことないです…

• ママリ

ママリ

すいません、月々のお給料が235000円かと間違えてました、、バカすぎました😭😭💦
    主人の年収は年間700ほどだと思います💦
    市によって違うんですかね💦

• 3月1日
はじめてのママリ

うちの市は夫婦どちらかの所得が多い方が600万(不要人数により増えていく)くらい?を超えたら所得制限で乳児医療証もらえません💦
共働きで1000万あっても500万づつの所得なら乳児医療証もらえます。
うちもそんなに所得多くないですが乳児医療証もらえませんでした。
市によって市町村民税はちがうので235000円がどれくらいの収入なのか分かりませんが私の住んでいる市も乳児医療証もらえない方普通に居ます!
無いんですか?って対応は何な失礼ですよね😅

• ママリ

ママリ

やっぱり市によって全然違うんですね💦💦
    自分が無知すぎてお恥ずかしいです😭💦
    持ってないのがおかしいのかと思って手続き忘れなのかとか不安になりました😭💦

• 3月1日
ザト

年収800万以上とかにならないと所得割額はそこまで上がらないので、高額所得者ってことだと思います♪

• ママリ

ママリ

そ、そうなんですか💦
    800は無いんですけどね😭💦

• 3月1日
mari

市によって全然違いますね💦
私の市でも世帯所得で決まるり共働きならほとんどの世帯が医療証もらえないです😵

0歳は所得制限ありませんが、1歳から所得制限あります❗️

児童手当、医療証、保育園料等頑張って働いても所得制限で負担増えて何のために働くのかなぁとたまに考えます💨
税金多く払うのは仕方ないと思いますが、子供のことについては負担ないようにして欲しいですよね😔