※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つー★
ココロ・悩み

妊娠中の悪阻がひどくて病院で診察を受けたが、軽視された気持ち。食欲がなくても問題ないか不安。悪阻で仕事を続けるためのアドバイスを求めています。

年末年始にあまりにも悪阻が酷くて全く動けなかったので、今日久々に朝から仕事を休んで病院に行ったら「大丈夫そうですけど薬か点滴します?」と診察もエコーもなし。
常に吐き気と戦ってるのに「大丈夫そう」とか
「希望であれば…」とか…まるで私が大袈裟に辛そうにしてるみたいな発言を沢山の妊婦さんがいる診察受付でするとかあんまりじゃないですか?外観で判断してどうするか決めるのが病院のやり方なのでしょうか?
とにかく気に入っていた病院だったのに
裏切られた様な気持ちでいっぱいです。
医者でも何でもないけど念のために
「吐き気があって食欲がなかったら何も食べなくてもいいんですよね?」って聞いたら
「水分さえ取れれば…」とか言われました。

食べれなくはないですが食べたい物もないです。ましてや吐き気が増すのにわざわざ食べる必要がないなら食べません。
吐き気があっても実際に嘔吐したり弱々しくなっていないと「問題ない」と判断されるものなのでしょうか?
もし私の甘えならそれでも構いません。
お腹の赤ちゃんに影響がないなら悪阻が終わるまで食べないつもりです。もちろん仕事は行きます。悪阻中何も食べずに乗り越えた方いますか?

コメント

あさ。ο♡

病院の対応は、あんまりですね(・・;)💦
辛いから、わざわざ来てるのに
そんな事いうなんて…

私は、「つわり中は、お母さんが妊娠前に蓄えていた栄養を赤ちゃんが、奪い取って成長するから、何も食べなくても平気」
「好きなものを食べれる時に食べればいい」という言葉を信じて、
たまに食べれそうなときにしか
食べなかったです💦
妊娠前は、食欲が人よりあったし、栄養過多気味だと思ってたので、安心してました。

妊娠の週数が進むと、嫌でも食べなきゃならないですし
好きなものばかりたべてもいられないので、

今のうちに、好きなもの食べたらいいと思います!

まあ私は、みかんしか食べられなかったですが…。

あさ。ο♡

それは辛かったですね💦
でも、赤ちゃんの為にも病院に相談することは大事だと思います(;´・ω・`)💦
笑うなんて許せないですが、ファイトです!!

私は、つわりのとき夏だったので参考にならないかもですが、
ウィダーとか栄養ドリンクは避けて
フルーツ・アカチャンホンポとかで売ってる栄養入ってる飲み物(私は、「Eお母さん」飲んでました!!)とか
栄養補助食品はウラ面の栄養表示をみて、いちいち退治に影響ないかググって食べてました( ̄∇ ̄;)

スポドリも手放せなかったですが、あと味が気持ち悪くて
よく戻しちゃってましたね(´;ω;`)

私は、つわり中
雑誌とかスマホの画面みるだけで、吐いてたので
辛い気持ちは、すごくわかります(´;ω;`)
いつか、嘘みたいに元気になるので頑張ってください!!

A

何も食べないで絶対に影響がないなんて言い切れないですよ。
妊娠初期は一番大切な時です。

入院するほど悪阻が酷い人を見てるから言ってるんだと思いますよ。
どのくらい体調が悪かったのかちゃんと伝えましたか?食べたら気持ち悪くなるなんて普通です。
食べれないほど気持ち悪くなる人も沢山います。

つー@悩みまくりさんは食べれるんですよね?なら食べたほうがいいです。
お母さんが栄養とらないでお腹の赤ちゃんはどうやって栄養をとるんですか?

モコちゃんママ

悪阻の相談ならエコーなどはないと思いますよ。
無駄にエコーするとそれだけお金が掛かりますので検診でなければないのが普通と思います。
出血が伴ったりした場合は内診なりエコーなりあると思います。


悪阻時期は食べれる物を食べたらいいと思いますよ。
悪阻の度合いは人によって違うので絶対お米を食べなきゃダメ!肉を食べなきゃダメ!魚を食べなきゃダメ!ってわけではないと思います。
水分さえも受け付けずに吐いてしまうと脱水になるのでそうなると点滴必須になるのではないでしょうか。

悪阻時期がおさまるまで何も食べないと言わずに食べれる物を食べて下さい。

deleted user

なんだかあやふやなお医者さんですね(;_;)
それじゃ不安になりますよねー…

つわりのとき私も食べたくない、食べたい物もない、食べなくてもお腹空かない毎日でした(´Д` )
そのときお医者さんには、吐いてもいいから何でもいいから食べた方がいいって言われましたよー!
水分は確かに大事です(;_;)!

フルーツとかヨーグルトとかアイスなんかも、食べられませんかー?
私はそればっかりで2ヶ月ほど過ごして体重は7キロ落ちました (꒦ິ⌑꒦ີ)!
食べては吐いての繰り返しでしたが…

ある程度はやっぱり食べないと、赤ちゃんの前につーさんの体が持たないです(;_;)!
つらいようなら仕事を休ませてもらったり、旦那様にアイス買ってきてもらったり…
まずは赤ちゃんと自分の体を1番に考えて妊娠初期を過ごしてほしいです♪♪

すう

お身体つらいですよね。
せっかく病院に行ったのに診察してもらえなかったのは悲しいですよね😭

わたしは吐き悪阻でほとんど食べられないのに一日中吐いていました💧

体重が6キロ痩せたので尿検査をしましたが、ケトン体が出ていなかったので特に治療はありませんでした。

食べられるのであれば食べたほうがいいですが、この時期は体に蓄積された栄養で赤ちゃんは大丈夫だと聞きます。

わたしはほとんど食べられなくて食べても吐く…の繰り返しでした。スティックパンとゼリー飲料だけは食べられたのでそれを食べました。それでも吐いてましたが…やはり何も食べないと自分の体力が辛かったです。

食べられなくても脱水には気をつけて、お水やスポーツドリンクだけでも飲んでくださいね。

ユズ

はじめまして!

つわりは本当に個人差あって、理解が得にくいですよね。
私も一人目のとき、吐き気がひどくて水すら飲めませんでした。最初のうちは、気力でなんとか持ちこたえてましたが、段々体力もなくなり、点滴を希望しました。しばらくは、点滴に通い生活してましたよ~食べたくないなら無理して食べることはないと言われました。
でも本当に吐き気辛いですよね。
無理ならさずに、点滴すると少し体も楽になりますよ。
病院のそういう対応はちょっと悲しいですね(´-ω-`)

現在二人目妊娠中でつわり真っ最中です。お互い赤ちゃんのためにも、つわり乗りきりましょうね(*^^*)

つー★


行く前に電話で症状を説明した時は別の方が「辛いかもしれないですけど病院に来て下されば診察もお薬を出す事も出来るので…」と言ってくれたので朝すぐに動けなかったのですが仕度して自分の足で向かいました。
いざ行ってみたら大丈夫そうとか笑いながら言われて…何だか自分が笑い者にされてる様で悔しかったです。これからは多少の事で病院にかかるのはやめようと思いました!!

つー★


そうですよね!
看護師さんも開口一番が「他の方に比べてあなたは元気そう!(笑)」と受付で大きな声で笑いながら言われました。
その場にいるのが恥ずかしかったです。この程度で病院来てるの?って言われてる様で情けなかったので、お薬も点滴も結構ですと断った上で食べなくても大丈夫ですよね?と確認したら「水分取れれば…」と濁されたので。

「気持ち悪くなるなんて普通」
…そうですよね、こんな普通の事が辛くて病院に行く私は本当に情けない人間です。吐けないとか言い訳ですよね!無理にでも食べないと私の身体より赤ちゃんが大切です。
ありがとうございます!!
辛い事を恐れずに吐く事を怖がらずにどんどん食べてみます!!

つー★


「あなたの場合診察は必要ない」とハッキリ言われました。
前回の診察で2週間後にまた来てくださいと言われましたし2週間経ってましたけどそれを分かった上で看護師さんは言われてるんだと思い何も言わなかったです。
幸いな事に今まで出血は一度もありません。母親と違って赤ちゃんは強いみたいです(笑)

はい。食べれる物がとりあえず分からないので気持ち悪いから…なんて甘えていないで何でも食べていこうと思いますよ。
合わなければ吐くだけのことです!w

つー★


やはり食べないより吐いても食べた方がいいんですね(´・ω・`)
吐く側からすれば吐きたくないのですが…甘えなんでしょうね。
食べられない物は多分ないと思いますよ!食べて吐き気が増すぐらいで実際に吐いていないので何でも食べるべきなんでしょうね…。

つー★


吐けないのも辛いですが…吐いてばかりも辛いですよね。
私は吐く事が怖くて、吐き気が怖くて食べないでいれば空腹で吐き気もないし満腹で吐き気もないと逃げていました…。
でも皆様のコメントのおかげで何でも食べて吐いていけばいい!
甘えるな!!と喝を入れて頂けたような気がします。

私がぼーっと過ごせてる今でも、どこかで吐いて苦しんでいる妊婦さんもいるんですよね…。
私も強くならないと!!!

つー★


理解が得られなくて1人の時にコッソリ泣くのが私の日常です♪
実家からも離れていて地元ではないので気心許せる人が旦那しかいません。でも旦那には家事全般やって貰ってるのでこれ以上心配かけるわけにはいかないので目の前では絶対に泣きません。

しんどい時の病院の対応ってこんなにも過敏になるものなんだ…と自分でも驚いています。
でも色々悔しいので絶対に乗り越えてみせます!!!
何があってもお腹の赤ちゃんと2人で頑張ります!!!

つー★


ありがとうございます。
でも今の状態だと…もしかしなくてもお腹の赤ちゃんの方が私より全然強いかもしれません(笑)

やってみないと分からないですし…我慢したら吐き気はあるけど何でも食べれるならそれに越した事はないですからね。
気合い入れて頑張ります。
いつか…出産間際まで悪阻が残っても戦う気持ちですo(*^▽^*)o

mc♡mama

悪阻が辛くての来院であれば、積極的にエコーなどはしないと思います。お金かかるので、病院側としては不必要な検査などしてお金取れないですからね(*_*)
助産師さん曰く、本当に悪阻がひどくて入院するくらいの人は顔みたらすぐわかるくらいの酷い顔をしてるそうです。悪阻がひどくて顔も洗えない、髪もぼさぼさ。
私は毎日吐いて吐いて吐きまくって、いつも血も吐いてました。でも助産師さんにそう聞いた時、確かに辛いけど、人前に出る時は化粧するくらいの余裕があるなーって気づきました。
私はほとんどご飯食べれなかったですよ!ちまちま水分補給だけは頑張って過ごしてました。
ちなみに7キロ痩せました。しかも妊娠中は産まれるまで悪阻があったので、体重も3キロしか増えなかったです(笑)
それでも元気な赤ちゃん産まれましたよ(^^)
できる範囲で食べながら頑張ってくださいね。

deleted user

悪阻って個人差があり、それぞれなのにそれを笑い者にするのは医療従事者として酷いと思います。
特に体調絶不調の中、そういった言葉は心に刺さりますよね。
わたしは食べ悪阻で、多分他の人よりかは幾分楽だったと思いますがそれでも気持ち悪くて時々吐く度にもうだめだと思ってました(笑)
最近はやっと落ち着いてきましたがかなりの偏食になりました。とりあえず栄養のことは置いておいて、食べれるものを食べるようにしています。
お互い頑張りましょう!

アシカ

私も悪阻辛くて受診した時は「希望があるなら点滴でもする?」位でしたよ。
点滴のオーダー出す為に診察はありましたが、エコーなどはありませんでした。診療時間内に終わらせられる時間に行かないと迷惑な顔されましたしね(^^;;
冷たいなー、と思いましたが、看護師も医者も所詮他人です。確かに一般的には序の口レベルでも、自分のキャパは自分にしかわかりません。だから、他人には大丈夫に見えても自分は辛かったので、図々しく点滴お願いします!ってハッキリ言って良いと思いますよ(●'w'●)
私の場合、点滴はあまり効果無しでしたけど(笑)

早く悪阻が治まると良いですね!!お大事にしてください!

ぴっぴ

回答にならないかもしれませんが…私は病院勤務でたくさんの妊産婦を診ています‼

病院側の言い分も分かります👍
産婦人科は患者が本当に多く、重症以外はなるべく避けたい気持ちは多少あります‼

悪阻は、脱水さえ気をつければ食べなくても大丈夫です👍
重症の人だと、自分で来る事もできず、会話にならない人もいます‼悪阻は第一段階として乗り越える壁です。

私は二人とも悪阻で入院経験があり、悪阻のヒドイのは分かります👍

少しずつこまめに水分をとって下さい。(イオン飲料水がベスト👍)

体大事にして下さいね😁