※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まころん
妊娠・出産

16週と20週の健診で部分前置胎盤が見つかり、安静が多いと聞いて不安。今は特に問題なし。普段の生活に問題はないでしょうか?

こんばんは。
16週の健診時に胎盤が子宮口に少しかかっている(部分前置胎盤?)と言われ、先日の20週の健診でも変わらずでした。
子宮が大きくなるにつれ上がってくる可能性もあると聞くので、そこまで神経質にはなっていないのですが…
調べてみると、安静を指示されている方が多く、そこが気になっています。
今のところ張りや痛み、出血など特に問題はなく、お医者様にも「何事もしすぎるのはよくないけどね~」程度で、安静を指示されてはいません。
次回24週の健診で詳しく調べ、結果次第では早めに里帰り等検討するようには言われました。
そういう場合は普通に日常生活を送って問題ないのでしょうか?
専業主婦なので、家事や買い物程度のウォーキング(長くて1~2時間)くらいしか動きはしません。どれも休憩しつつ疲れない程度です。
特にウォーキングは控えた方がいいのか気になっています(´・ω・)

コメント

おむちゃん

わたしも最初のころは胎盤が下にあるね!って言われてて同じ頃出血していたので自宅安静してました😅週数進むにつれて胎盤の位置が上がり今は普通に生活してます!先生から何も言われていないのなら特別気になされなくてもいいのかと思います😌胎盤が下の方にあると帝王切開になるかもね〜と言われたのでそれが1番ドキドキしました😂

• まころん

まころん

お返事ありがとうございます(。uωu)
    帝王切開もだし、里帰り先の病院も変えなきゃいけないかもと言われ、それも焦ります😂
    妊娠前よりは動かない生活をしているので、胎盤が上がってくるのを祈りつつ、余り気にせず過ごそうと思います☺

• 3月1日
2児ママ👾

私は5ヶ月頃の検診でなぜか正常に戻ってました😲!モロに子宮の入口を塞いでいたので不安でした。
特に何をしたとかではなく、先生も初めから「月日が経つと自然と治る人もいますからね~。」って言ってました。
5人産んだ看護師の知り合いの話だとウォーキングとかは余程病院から言われない限り、生まれる時期とかにする方がいいみたいです😰あまり早い段階から運動したりしたり、階段の昇り降りとかでも子宮が収縮したりしちゃうみたいです。

• まころん

まころん

お返事ありがとうございます(。uωu)
    やっぱり週数が経つにつれ上がる方が多いんですね☺
    生まれる時期までは余り動かない方がいいんですね💦
    妊娠前がだいぶ運動してたので、安定期に入ったタイミングでお散歩時間を作ってました😵
    階段の昇り降りはほとんどしませんが、お散歩も長い時間は控えようと思います(´・ω・)

• 3月1日