※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
komugi
子育て・グッズ

ストローマグを使って水分補給が難しい8ヶ月の赤ちゃん。離乳食も慎重派で時間がかかった。ジュースやミルクを練習させるべきか悩んでいます。

ストローマグ全然飲みません😭
かれこれ1ヶ月半です。
リッチェルのいきなりストローマグ使ってます。

スプーンだと麦茶・白湯飲んでくれますが、
ストローマグを口に近づけると意地でも口を開けず、手で払いのけてきます。。直飲みもだめです。

便秘などしてなければ、ミルク(完ミです)以外からの水分補給は焦らなくて大丈夫なのでしょうか?
ただ4月から保育園もあるし、離乳食の量増えてくるとミルクの量は減っていくことはみえているので、
飲めたほうが良いですよね😨

また、ジュースやミルクをストローマグにいれて練習させた方がいいのでしょうか?
でもジュースあげてしまうとお茶飲まなくなるとも聞くし、便秘じゃないしそこまでしなくてもいいのか…?と思いつつ、もう8ヶ月なのにって焦りもあり、払いのけられて服や床がビチョビチョになるとついイライラしてしまいます😭自己嫌悪です。

ちなみに、離乳食も今でこそ食べるようになり二回食ですが、始めてから食べるようになるまで1ヶ月半かかりました。慎重派みたいです🤣

コメント

紙パックのストローで練習したことはありますか?

• komugi

komugi

紙パックそのままは、ストローがかたそうなのが怖くて練習したことがなかったです😂
    でもせっかくなので明日チャレンジしてみます❗️

• 3月1日

退会ユーザー

紙パックから始めるといいですよ!
    咥えたら、紙パックぴゅっと押してあげると出るってことがわかって吸えるようになります(^_^)

• 3月1日
☆ユミ☆

これから気温も上がってくるので、お茶類は飲めた方が良いですよね。

服や床がビチョビチョになって大変なら、しばらくはお風呂に入った時に練習してみては?

• komugi

komugi

確かに今日は暖かかったです☀️
    お風呂にマグを持って入るのが何となく衛生的に気になってやったなかったのですが、
    思えば湯船に浸かったガーゼもチューチューしてるし衛生的も何もないですね(笑)🤣
    お風呂でも練習してみます✨
    ありがとうございました❗️

• 3月1日
あっち.UT

うちの子も同じマグ使ってました!
イヤイヤー!ってしてのんでくれなかったので、スプーンでちまちまお茶を飲ませてました😊
しばらくして、ひさしぶりにマグでお茶をあげてみたらいきなりグビグビ飲んでましたよ!
2回食でミルクもまだ飲んでるのであれば水分が足りてるから飲まないのもあるかもしれないですね✨

• komugi

komugi

コメントありがとうございます😊
    スプーンでちまちま🥄まさに今そうです❗️なんかシュールだな。って思いながらやってます(笑)😂
    しばらくしていきなり飲むこともあるんですね✨気長に頑張ります❗️

• 3月1日
二児の母

これから暑くなってくると汗もかいて喉乾くので自然と飲むようになるかもしれないですよ😊
ストローマグ使ったことないのでわからないんですけど中身を出す補助的な役割のものってついてるんですか?
紙パックなら軽く押してあげて手伝ってあげると吸えば出ること覚えてくれますよ。

• komugi

komugi

今使っているストローマグはフタを押すと中身が出るものです😀
    でももうこのマグ見ただけで警戒してる感じがするし、紙パックからは練習したことなかったので、練習してみます❗️
    ありがとうございました😊

• 3月1日
まりも

我が子も時間かかりました( ;∀;)
ご飯前やお風呂上がりの喉が渇いている時に試してみました!

ジュースには慣れて欲しくなかったので、お茶や赤ちゃん用イオン水を水で薄めたものを入れてました!

夏頃にトライしてたので、日中お風呂場でベビーバス使って水遊びしている時にも試してましたよ(^^)

濡れても寛大になれます(笑)

それかストロー飛ばしてコップ飲みの方が上手な子もいると聞きます♬

• komugi

komugi

まりもさんのお子さんも時間かかったのですね😭
    赤ちゃん用イオン水あげたことなかったので、今度買い物行ったとき買ってみます✨そう言えば熱出たりしたら飲めたほうがいいですもんね😮
    お風呂場もトライしてみます❗️
    ありがとうございました😊

• 3月1日
みっこ♡

いま10ヵ月になる娘がいます( ¨̮ )
3人目ということもあり、早めにおっぱい以外の飲み物を飲んでほしいと思ったり、ストロー飲みも早く覚えてほしいな〜と思い、6ヶ月から、リッチェルの蓋を押すとピュッとストローから飲み物がでてくるやつで練習しましたが、全くダメでした。笑
もう諦めて、しばらく放置していたところ、先月なんとなく思い出してストロー使わせてみたら、『わたし全然できますけど?』みたいなドヤ顔で、普通にストロー使えるようになってました。笑
絶対飲みたがらなかった麦茶もゴックンゴックン飲んでます。笑
時期がくれば、わりとスムーズに進むと、周りのママも話してました( ¨̮ )
保育園が控えてるようなので、お気持ち的に焦ってしまいますよね…
興味がわくように、ストローに慣れさせていれば、きっと時期がきて飲むようになると思います♡
ちなみに、お子さんの服がびちゃびちゃになるのは、プラスチックかビニール製のお食事エプロンさせてから練習すると、こぼれたやつがエプロンのポケットにたまるので、ストレス減るかもしれません( ¨̮ )

• komugi

komugi

『わたし全然できますけど?』みたいなドヤ顔 に思わずニヤけてしまいました😆可愛い💖子どもってそんなですよね❗️
    うちの子も今はまだ飲む時期じゃないのかもしれません。ココで教えてもらったことだけ試してみてダメなら、長くお休みしてみようかな(*´-`)

実は今日色々重なって気分がどんよりしていたのですが、みっこ♡さんのおかげて気持ちまで明るくなりました❤️ありがとうございます❗️

• 3月1日
あすく

使い捨ての短くて細いストローをスポイトみたいにして水を吸いあげて、口にその水を入れてあげるという練習しました。喉乾いてる時にやるとイライラして怒るので😅、そうじゃない時に遊びみたいな感じでやってました。ストローから出る水に興味津々だったようで、ストローマグでもすぐ飲めるようになりました。ちなみに、ストローの前にスパウトも練習しました。

• komugi

komugi

この練習初めて知りました❗️
    ストローの下から吸わせる感じですかね?

• 3月1日
  • あすく

あすく

はい、下から吸わせます😊
    ストローに水が入ったら親指でストローの上を押さえておいて、赤ちゃんの口にストローを入れ、できれば赤ちゃんが口を閉じたタイミングで親指を離して水を入れてあげるのがいいらしいです。
    よかったら試してみてください⭐️

• 3月1日
  • komugi

komugi

なるほど❗️柔軟な発想ですね✨
    遊び感覚ですると楽しそうですね💖
    ありがとうございます😊試してみます✨

• 3月1日