※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

乳児湿疹について、保湿剤やステロイドを処方されましたが、使い方が分からず困っています。アロベビーのミルクローションとベビーワセリン以外に何をどう使えばいいでしょうか?

乳児湿疹について教えてください。
頭や目の周り、ほっぺたなど少し赤いぶつぶつが出てきました。予防接種の時にほっぺたが乾燥で赤くなっていたので『これから(乳児湿疹など出てきた場合)使うだろうから合うやつ使って』と保湿剤やステロイドなどを処方してもらいました。
ステロイドはビトラ軟膏
あとはプロペト、ビーソフテンローション、ヘパリン類似物質油性クリームです。
ステロイドは薄く塗ってと言われただけで、順番や他の薬の使い方など分かりません(´;ω;`)
家ではアロベビーのミルクローションとベビーワセリンを塗っていますが、乳児湿疹の部分には何をどのように使うのがいいのでしょうか?💦

コメント

しゅうくんママ

乳児湿疹の部分には処方されたステロイドを塗るといいですよ!
私は1日2回と説明を受けました☺︎
ステロイドを塗る前に他の保湿剤は塗ってはいけませんよ¨̮♡

• ママリ

ママリ

1日2回ですね!
    ステロイドを塗る場所に他の保湿剤は塗っちゃダメなんですね(´°Д°)!!
    ありがとうございます😭🙏

• 3月1日
  • しゅうくんママ

しゅうくんママ

1日2回なのでステロイドも乾いてしまうので乾いたら保湿剤塗っても大丈夫ですよ☺︎ただステロイドを塗る直前に保湿剤を塗ってしまうとステロイドの効果がでなくなってしまうので注意してください👍

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

遅くなってすいません🙇‍♀️💦
    1日2回で日中は保湿剤塗ってみます!
    保湿剤塗ってステロイドだとあまり効果が出ないんですね😳
    すぐに塗らないようにしてみます👍

• 3月10日
まみむめも

こんにちは
私も乳児湿疹すごく悩んでたくさん病院に通いました。
塗り方は、おそらくローションかクリームのどちらか(部位によって、ローションかクリームの使い分けでしょうか?娘の場合はクリームが体ローションが頭皮でした)その後湿疹の場所にはステロイド、そうでない場所はプロペトと言われました。ステロイドは、必要のない場所には塗らないようにとのことで、最初に塗ってしまうと伸びてしまうから最後にと、言われましたよ!
あと、私も沢山の市販のクリームやローションを買ったのですがとりあえず病院から処方されたものを使って治ってから市販のものを使ってみてもよいのかなーと思って、とりあえず今は封印して病院から処方されたヒルドイドで保湿してますよー!
ただ、病院によっても、これがいい、あれがいいと、意見様々だったりもすると思うのでちぴmamさんが信頼できそうと思う先生に出会えるといいですね(*´꒳`*)

• ママリ

ママリ

今まで何もなくついに出てきたか…て感じで😥合うやつ使ってねと言われてもどこに何を塗っていいのか分からず、今日小児科に電話したら午後から休診と言われてママリに相談しました😣
    私もせっかく処方された薬があるから使ってみようと思います!ヒルロイドは処方されてないんですが保湿代わりになるものはクリームですかね?💦
    これからひどくなる一方ならまた小児科か次は皮膚科へ行ってみようと思います😔

• 3月1日
  • まみむめも

まみむめも

言葉足らずですみません!
    ビーソフテンローションか、ヘパリンが保湿剤ですよ!ローションの方が軽い質感なので、もしそんなに乾燥がひどくなければビーソフテンローションを全身に塗ってあげて大丈夫だと思います!乾燥肌ちゃんなら、ヘパリンのクリームの方がいいのかなと!プロペドは、とりあえず今は塗らなくてもいいのかな?とも思ったりします!
    ひどくなったら皮膚科さんの方がやっぱりいいと思いますよ(^ ^)

• 3月1日
  • ママリ

ママリ

遅くなってすいません😭💦
    詳しく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️✨少しほっぺたが乾燥してますがそこまで乾燥肌ではないのでローション使ってみて部分的にクリーム塗ってみます!
    少しずつ出たり引いたりを繰り返しているのですが徐々に範囲が広がってる気がして…
    あまり酷くなるようなら皮膚科へ行ってみます😣

• 3月10日
Miro

こんにちは^ ^
乳児湿疹は湿疹部分をベビー石鹸で丁寧に洗ってあげれば治るよと1人の助産師さんから言われて、お風呂の時に丁寧に洗ってたらすぐ治ってくれました!なので薬使いませんでした。
それから湿疹出来ると石鹸で洗えばすぐ治ってます。
お風呂でたらミルクローションで保湿。
多分お薬の方が早いとは思いますが、
丁寧に洗っても出るようだったらでも大丈夫だと思います。
お薬使いたくない方は良かったら試してみてください^ ^

• ママリ

ママリ

遅くなってすいません😭🙏
    ベビー石鹸いいんですね!
    今のところ泡で出るポンプのやつで顔はガーゼで拭いてるだけなんです💦
    泡で洗って残ったら荒れるかな?と思っちゃって😣ちゃんと洗った方がいいんですね😥
    ステロイドが抵抗あって使ってないんですが酷くなるようなら皮膚科へ行って相談してみます!

• 3月10日