※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みおのん
子育て・グッズ

新生児の母乳育児で、授乳間隔が長くて不安。体重増加も心配。同じ経験の先輩ママさんいますか?

先輩ママさんへ質問です!
現在、数日後に1ヶ月を迎える新生児の育児中です。
出産当初あまり母乳が出ず混合で育てていたのですが、出が良くなったのと、子供も私も母乳の飲み方あげ方に慣れたのか2週間ほど前より母乳のみで育てています。
が、母乳のみの場合は、よく、ミルクと違って2時間おきを目安に授乳とよく言われますが、うちの子はよく寝る子で起こそうとしても全く起きません。4時間平気で寝たりします。そのため頻回授乳もできず、しっかり飲めているのか不安です…。また、2日前より一回の授乳時間も減ってしまい、最後の方は嫌がっている?のか寝ながらも自ら乳を離します。
同じような経験をされた先輩ママさんはいらっしゃいますか?(TT)混合で育てていた時の体重増加は1日60グラムを超えるほどで、現在は1日10から25ほどです。よく寝る子だと思って見守るしかないのでしょうか。。体重がきちんと増えるか心配です。

コメント

みおのん

ちなみに母乳だけの育児を始めてから、ミルクを飲ませようとすると嫌がるようになりました。

ゆきママ

同じような悩みを抱えていました!
でも1ヶ月検診でしっかり体重も増えてくれてて一安心してるところです。

うちも初めは粉ミルクとの混合でしたが退院してから母乳のみにしました。頻回と言われて覚悟をしていましたが夜はしっかり寝てくれてて、ありがたい子だなってことで前向きに捉えていました。飲みたい時に飲みたいだけ飲ませて、嫌がってるそぶりを見せたのでやめたら、ただただ飲むのに疲れていて休憩しただけだったということも多々ありました。体重さえ増えていて、ウンチおしっこをしていれば問題ないみたいですよ!

• みおのん

みおのん

ありがとうございます。今は1日の体重の増えがあまりにも少なくとても心配で…ちなみに1ヶ月検診で、退院時よりどのくらい増えていらっしゃいましたか?

• 3月1日
  • ゆきママ

ゆきママ

900増えていました!でもそんなにシビアに考えなくて大丈夫だと思いますよ!!赤ちゃんが飲みたい時に飲ませて、飲みたいだけ飲んでくれたらオッケーだと思いますよ!!どうしても体重が気になる時に言われたのが、増えるときは増えるし、キープの時はキープ!赤ちゃんの本能に任せたら良い!ってことでした!!

• 3月1日
うめはる

息子もよく寝る子でした😃4時間以上平気で寝ました。私は完母は面倒くさかったのでずっと混合でしたが日中、夜間関係なくずっと寝るので起きたらあげていました‼️時間関係なくです!
体重はもう気にしなかったです😭減りましたがまた増えます✨

• みおのん

みおのん

ありがとうございます(TT)!
    この子の性格と考えるようにしようと思いますm(__)m
    混合で母乳何分+ミルクいくらでしたか??

• 3月1日
  • うめはる

うめはる

返信遅くなりました💧
    母乳は息子が寝るまで(2ヶ月くらいまでは起きてる時間が長くて10分でしたので😓)また起きてからミルクを0ヶ月なら80ccくらい飲んでもらっていたような…記憶が曖昧ですみません💦
    多少多めでも飲んでもらってました😆✨
    お互い育児楽しみながらやっていきましょうね‼️

• 3月1日