※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sara☆
お金・保険

老後の資金を積み立てるために月3万円を定期預金に積み立てています。将来手をつける予定はないため、一部をイデコや投信に積み立てる方がいいでしょうか?育休明けには毎月6万円を貯金に回せる予定です。

いま、とりあえず老後の資金と思って月3万円わたしの収入から銀行の定期預金に積み立ててます。

ただ、こちらのお金はしばらくは手をつける予定はありません。
なので3万円のうちいくらかをイデコや投信積立にした方が貯まるのかな?と思ってるんですが、詳しい方なにかアドバイス頂けると嬉しいですm(_ _)m

現在育休中で、育休あければ毎月6万円は貯金にまわせるかなぁと思ってます。

コメント

ポケ

お勤めであれば会社に財形貯蓄はないですか?なければidecoおすすめです!増える増えないというよりは節税ですが💦
投信も積み立てNISAなどしてみてはどうでしょう。
貯まるかどうかは、貯まる可能性は高い、ですが、裏を返せば貯まらない損をする可能性もあるので、リスクがとれる金額でやるのがいいと思いますよ。
老後資金であれば長期ですし、投信などは良いと思います。

• sara☆

sara☆

詳しくありがとうございます!
    わたしがフルタイム勤務で社保加入してますが一応パートになるので財形がないんです💦←社員になるとあるようですが。。退職金もないので少しでも貯めておきたくて🙇
    イデコ、節税効果があるのですね。勉強してみます!
    たしかに元本保証はないけど長い目で見ると増えていく、という話ですよね。
    まずはNISA口座作らなきゃですね!
    ありがとうございます!

• 3月1日