※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐみ
お金・保険

新築平家を考えていますが、金銭的不安があります。同じ状況の方の経験を聞きたいです。

現在、新築の平家を建てたいと考えてます。
頭金無し、貯金30万程度で、2200万円を35年ローンで借りようと考えてます。(火災保険等の諸費用もローンから支払う予定)
主人の給料は月々25万くらいで、16万の月々の支払いがあります。(市県民税、保険、生活費、主人の車ローン等)
今は、ボロアパートに住んでおり、子供も産まれたので別のアパートに引っ越すより新しい家を建てたいと強く思うようになりました。
ですが、家を建てた後、金銭的に上手くやっていけるか不安で仕方ありません。
同じような状況で家を建てられた方、(居ないかもしれませんが)上手くやっていけてるよ!のようなご回答や、ちょっと無理かも!のようなご回答でも構いません。
ご回答お待ちしています!

ちなみに妊娠を機に仕事は退職しました。

コメント

夏の風

うちも頭金なしでローン組みました。
2300万円を35年で、ボーナス支払いなしで月々7万6千円です。
月々16万円の支払いがあるのなら少し厳しいのかな…とは思いますが、うちもアパートの家賃を払うならマイホーム買ってそのローンを払った方がいいと思いそうしました。
頭金は0にしましたが、貯金は100万円ちょっとあり、実父からも援助がありました。
火災保険はローンから払えますが、家が建つまでの間に諸々と支払いもあるし、30万円じゃ少し厳しいような気もします。

• ぐみ

ぐみ

そうですよね
    もう少し貯金を増やせるよう努力します!
    ご回答ありがとうございました!

• 3月1日
saoriayu

支払い云々の前に、諸費用等がローンに組み込めない場合があります。

引っ越し費用や家電等々の事、固定資産税等の事も少し頭にいれておくと余裕でますよー。

月々9万ほど貯金に回せてるなら、大丈夫だと思います!

• ぐみ

ぐみ

そうですよね、引っ越し費用、固定資産税等のお金の事も考えないとですね。

• 3月1日
コキンちゃん

2200万で新築で家建てれますか?土地は持っているんですか?あと詳しくはないですが、銀行の融資から火災保険って支払えなかった気がします。忘れてしまったので曖昧ですみません。

家が建ってからローンの月々が6万5千円ぐらいだとすると、やっていけるんじゃないですか?
今全ての支払いが16万ですよね?生活費もいれて。

• ぐみ

ぐみ

土地も併せて購入します。田舎だからかな、2200万で建てられます。
    もう少しお金のやりくりを考え直してみます!ご回答ありがとうございました!

• 3月1日

さすがに30万の貯金では苦しいと思いますよ・・・。車のローンは先に終わらせて下さいと言われるメーカーもあります。建てたあとの固定資産税や光熱費は上がると思われますので、これからお子さんが産まれてくるにあたって必要な物や生活費も上がりますよ。

• ぐみ

ぐみ

そうですよね、もう少し貯金が増やせるよう努力いたします。家を建てると光熱費も上がるといいますもんね。

• 3月1日
ねこま

こんにちは。
ローンや家の保証金や契約金、引越し費用など、実費で必要になるお金はどうされるご予定ですか?30万ではとても足りないように思いますが…
火災保険などもローンから、とのことですが、実費分はそもそもローンに組めませんよ💦
ご存知かもしれませんが、収入(手取り)のだいたい5~6倍が無理なく返せるローンの目処です。ボーナスについて書かれていないのでなんとも言えませんが、家を建てたあとは固定資産税etc.の税金も馬鹿になりませんから、厳しいような気がします…。
すでに車のローンもあるとのことなので、借りられる額もそのぶん低くなると思います。

• ぐみ

ぐみ

ボーナス払いなしの予定でした。
    もう少し貯金額が増やせるよう努力します!
    そうなんです、車のローンもありますし。。

• 3月1日
いーたんママ

うちはもっと手取り少ないですが建てます!💦
支払いもそのぐらいです。
結局ローンはもっと高くなりましたがなんとかなるさでやっていきまーす!

引渡し後は働きます←笑

• ぐみ

ぐみ

そうなのですね!
    なんとかなるさ!という強いお気持ち、好きです。
    私ももし家を建てる事になれば働きます。笑

• 3月1日
EMI

申し上げにくいですが、ちょっと厳しいような気がします(TT)
先日 新築の一軒家を建てて引っ越したところなのですが、うちの場合 建てるに当たって04つの会社でお話を伺いましたが、諸費用をローンに組み込めるのは01社だけでした!諸費用をローンに組み込みのが少し厳しいかもしれません。。
諸費用に200万ほど、引っ越し費用に25万ほどはすぐに現金で必要かと思います!
もう少し貯金されてからのマイホームでも遅くはないと思います(^^)

• ぐみ

ぐみ

そうですよね、やはり現金で必要な支払いもありますし、、もう少し貯金額を増やせるよう努力します。

• 3月1日

私も無理だと思います…。
理由は皆様と同じですが、それプラス、家を建てるのは最初の予算より高くなるって言うのが良くあるからです。

私の友達も、大体150〜300万はオーバーする結果になった!と言う人が殆どです。

急な入院やリストラが無いとも限りませんから、やはりもう少し貯金はあった方が良いと思います。

• ぐみ

ぐみ

急な病気やリストラ、、可能性は0ではないですもんね、、

• 3月1日