※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリー15
子育て・グッズ

4ヶ月検診でヘルメット治療の紹介を受けた赤ちゃんの母親です。治療の必要性や治療中の子どもに対するイメージ、治療のメリット・デメリットについての意見を聞きたいです。

ヘルメット治療について、ご意見聞かせてください。

もうすぐ5ヶ月になる女の子の母です。
4ヶ月検診で頭の形について言われ、ヘルメット治療の病院への紹介状をいただいたので、今日病院へ行って来ました。

娘は生まれたときから向き癖がひどく、右頭部が斜めに平たくなっている変形性
頭症です。(生まれたときから向きクセがあったので、生まれつきの変形かはよくわかりません💦)
寝返りはまだしないですが、首がすわって縦抱きの時間が長いこと、首をよく動かすようになったこと、ドーナツ枕のおかげで、前よりよくなっていると思ってたのですが、測定結果は5段階中の4で、『重度』の変形でした。

みなさんなら、治療されますか??
ヘルメットしてる子を見たらどう思われますか??
また、実際に治療されてる方がいらっしゃいましたら、メリット、デメリットと治療されてよかったかどうか気持ちを教えていただけると嬉しいです!

コメント

kmama

全く参考にならないかもしれないですが、私はヘルメットしてる子を見ても何とも思いません。治療であれば、治療なんだ!程度で思っているより周りは見ていないものですよ(。•ᴗ•。)♡もし、ジロジロ見られてもかわいいわが子の頭の形が良くなれば私は治療します(。•ᴗ•。)♡

• リリー15

リリー15

早速のお返事ありがとうございます!
    参考になります⤵️よほど思ってたのか、温かい言葉に泣けました💦
    そうですよね!可愛いわが子の頭が良くなればいいですよね😄
    母から見た可愛さは変わらない❕
    前向きに検討します😁

• 3月1日
ぷに子

昨日からヘルメット治療を開始しました!息子も生まれつき右ばかりを向いて寝てたので斜頭症になってしまいました。すごい悩みましたがやっぱり後悔したくなくて…。初装着した時は平気でしたが、だんだん頭の違和感に気付いてかなり愚図ります。早くも心が折れそうですが、一緒に頑張ろうと思ってます☺️

• リリー15

リリー15

始められたんですね!
    あたしも昨日の夜申し込み、今日連絡があり、15日から開始することになりました💦
    少し敏感な子なので、今から装着にドキドキしてます💦親が気持ちを強く持たないとしんどそうですね😢⤵️泣かれるとかわいそうになりますよね…😭
    大丈夫かな…⤵️⤵️不安です⤵️⤵️
    同じ5ヶ月からの開始、時期も近いので、気持ち落ちたら、ここに書き込むと思いますので、よかったら情報交換させてください😭💦
    ちなみに…ヘルメットはAHSですか??どれくらいかかりそうとか話ありましたか??

• 3月2日
  • ぷに子

ぷに子

やると決めたら色んな意味で強くならないとですよね😭私はメンタル共に折れまくってます😭💦
    こちらこそよろしくお願いします☺️
    東京女子医科大学に通院しているので、アイメット⛑です。費用は54万、それに毎回診察代がかかる感じだと思います!AHSの方が費用は安いですが、病的なものではないか調べたかったので大学病院に決めました☺️

• 3月2日
  • リリー15

リリー15

そうですか😭💦やっぱり折れまくってますか⤵️
    まだ気持ちを強く持ててないので、あたしも危ないです⤵️⤵️
    アイメットなんですね!あたしは、西宮協立病院でAHSです。近くにはここしかないので👷病院で初回診ていただきましたが、さらっとしたものでした…💦病的なものはなかったので、今後は、AHSの方が担当されるようです😓
    5ヶ月から始めて終了予定はどれくらいとか話ありましたか??

• 3月3日
  • ぷに子

ぷに子

付けたばかりは平気なんですけど、ヘルメットに気付くとギャン泣きで凄い汗かいちゃっておでこにも早速湿疹が出来てしまいました💦

お住まいは関東じゃないですか?😮1歳〜1歳半くらいで卒業する事が多いみたいです!頭の骨が柔らかいうちじゃないと意味がないって言われました!

• 3月3日
  • リリー15

リリー15

まだまだ涼しいこの時期でも汗だくなんですか😢💦💦おでこに湿疹、かわいそうですね💦
    でも、この治療をする限り必ずついてきますもんね😭うちも、やっと顔の湿疹が落ち着いてきたのに、きっとまたなるんでしょうね⤵️⤵️
    1歳~1歳半だと、夏も過ごすことになるので、今で汗だくだとさらに大変そうですね😱
    あたしの家は関西なので、兵庫の病院に行ってます🏥
    りかぴさんのところは、寝返りもうしてますか??
    うちはまだなので、ヘルメットして寝返りできるのかも心配です💦💦
    ※大変なときにたくさん質問して、すみません⤵️⤵️

• 3月3日
  • ぷに子

ぷに子

ギャン泣きの時は特に汗だくですね😭
    そうですね💦今始めれば慣れた頃に夏なのでまだいいかなぁとか前向きに考えてます…。
    関西なんですね!
    寝返りしてません。しそうでしない。そしてヘルメット重くてうつ伏せで顔上げてられないみたいです🙁

• 3月4日
  • リリー15

リリー15

寝返り、うちも同じです!
    寝返りしそうに横に向くところまでは行くのですが、それ以上はまだです😅
    治療始めたら、メットに慣れるまではしなさそうな気がして💦
    顔あげるのも大変なんですね😅まずは、そこからですね👍
    外したときに首に力ついてそう(笑)

• 3月4日
じゅん525

重度と言われてるのに治療しない理由が無いので、私なら迷わず治療します。
ヘルメットしてる子を見たら、特にそこには触れません。

• リリー15

リリー15

そうですよね💦重度なので、治療してあげた方がいいですよね💦💦
    測定結果は重度なのですが、自費なので病院も判断は任せますという感じだったので💦💦
    一生ものですよね❕
    早いお返事、ありがとうございます😄

• 3月1日

私も息子の頭の形が気になっていて
先月、二県離れている病院まで行ってきました。
結果は五段階の4でした💦極めて5に近い4だと💔重度でした…
そして私は治療を受けることにしまして、今日ヘルメット初装着の日でした。重度なので最大の6ヶ月間装着予定です😢
大変そうだな…って思ってます。頭のケアやヘルメットの手入れ…けど子供が成長して、その時に頭の形について悩んでもどうしようもないですよね。今しかできないです。だから私は測定結果が出て、すぐに治療する決断をしました!

• リリー15

リリー15

ダンナさんと相談して、あたしも先ほど申し込み書をメールしました。
    最大6ヶ月の予定なんですね💦あたしはまだ聞いてないけど、そうなるかもですね😢
    申し込みして、急に大変そうなことに不安になってました⤵️
    子供のために、親が気持ち強くもってすすめないとくじけちゃいそうですね😢
    お互い、頑張りましょう❕
    同じ方がいて、心強いです。

• 3月1日
ぐっぺ

息子がAHSでヘルメット治療をしています⛑
息子はレベル5の重度の斜頭でした😱
治療を開始して4ヶ月、今ではほぼ標準値まで改善しました😆
私はヘルメット治療、やって良かったなぁって思います。
頭は本当にまぁるくなりました!
珍妙な姿で周りの人にヒソヒソされるのでは…と心配してましたが、珍しさと可愛さで好意的な反応の方が多く、ネガティブな反応はされた事はないですよ😄
むしろ話しかけられる事が増えて楽しいです😊

【メリット】
・目に見えて頭が丸くなった!
・ヘルメット姿の我が子も可愛い💕
・頭をゴンってぶつけても、ヘルメットが衝撃を吸収してくれる!
・道行く人から「可愛いですね〜」と声をかけられる頻度がアップした⤴️

【デメリット】
・治療費が高額
・ヘルメット内部が蒸れやすく、皮膚トラブルが起こりやすい(特に春夏は大変かと😱)
・装着に慣れるまでが大変な子もいる

息子は抵抗なくヘルメットに慣れてくれて、冬場の治療だったので皮膚トラブルもなく、大変さは全然感じずに治療が終わりそうです😅
ヘルメット治療は早めに始めれば、その分だけ効果もちゃんと出ます👍
ヘルメット姿も、慣れた今では可愛くて仕方なくて、卒業するのが惜しいほど😂
ヘルメット治療を開始されるとのこと、頑張ってくださいね😊✨
まぁるくなりますように😄💕

• リリー15

リリー15

コメントありがとうございます!!
    コメントに気づくのが遅く、お返事が遅くなってしまってごめんなさい😭💦

詳細にありがとうございます❕
    かわいそう、とか、変な目で見られるのでは…と、始まる前の今も不安に思っていましたが、ぐっぺさんのコメント見て、気持ちが晴れました😄ネガティブな反応はされたことないんですね❕むしろ、話しかけてもらえるなんて😄✨それは、嬉しいかも😆⤴️⤴️

レベル5だったのに4ヶ月で標準まで治ったんですね😄よかったですねー✨
    うちの子もキレイになるといいなぁ✨
    装着に慣れるまで、うちの子は大変そうですが😅
    色々、気晴らしさせます(笑)

やっぱり頭は蒸れます😓??
    ぐっぺさんはちょうど良い時期での治療だったんですねー✨
    乳児湿疹が落ち着いたところなんで、また荒れるのはかわいそうだなぁ(ヤダなぁ)と⤵️
    せめてもの救いはうちの子は、薄毛なことですかね😅

あと、寝るときって、何か工夫されてましたか??寝るときにヘルメットあたりますよね…??

• 3月11日
  • ぐっぺ

ぐっぺ

頭は冬場でも蒸れました😂
    冬場は蒸れる→乾燥してカサカサになっちゃって、一回皮膚科に行きました😭
    そしてヘルメットは、ちゃんと拭いて消毒してても臭くなります(笑)
    うちの子も薄毛だったので、スレて赤くなってる跡とかを見つけやすかったので、対処しやすかったです✨
    薄毛バンザーイ😆!!

寝るときは確かにヘルメットあたるんですが、我が家は対策しませんでした💦
    首から下にタオルケット敷いて、ヘルメットとの段差を調節してあげたりするといいよ〜と聞いたのですが、
    寝相の悪い息子には全く効果がなく🤣
    最初は寝る時に違和感を感じてたみたいですが、今ではぐっすりです💤
    赤ちゃんの適応力はすごいので、何でも慣れちゃうみたいですね😄

寝る時もそうですけど、ヘルメット治療で大事だな〜と思ったのが、温度調節です!
    頭が覆われてるのは相当あたたかいらしく、
    冬場でも肌着に薄手のロンパースとか、かなり薄着で過ごしてちょうど良かったです😅
    室温が高い所へ行くと、暑くてグズってました😂
    春夏のヘルメットだと、冷房でうまく調節してあげて、頑張ってくださいね😆✨

長々とすみません💦💦

• 3月12日
  • リリー15

リリー15

貴重な情報、ほんっとにありがとうございます✨
    冬場でも、ヘルメット蒸れるんですね😭💦そんなに💦💦大人が想像している以上に暑いってことなんですね☀️
    蒸れてるのに乾燥してって、大変でしたね😱
    うちも薄毛なんで、皮膚の状態は確認しやすそうです😁薄毛万歳⤴️⤴️
    けど、皮膚科は必須になりそうですね😅

あ~💦💦これからの時期が心配💦💦
    服装情報、ほんまにありがたいです😣💦
    冷房と薄手の衣類での調節❕今から頭において、あまりに愚図るときには温度調節気にします💦外出た用に小さい扇風機買おうカナ…😅

寝るとき、大丈夫だったんですね~💡
    あたっても寝れるようになったという情報はありがたいです😆
    ヘルメットの写真を見ると、リアルヘルメットなので、対策したくらいで、ほんとに寝れるのかなぁと疑問で😅赤ちゃんの適応能力ですぐに慣れてくれるといいなぁ💡

• 3月12日
  • ぐっぺ

ぐっぺ

ヘルメット、通気性がほぼ無いような形状なので、外すと冬場でも髪の毛が濡れてる事もありました😂
    湿疹がジュクジュク状態になってしまうとヘルメットをお休みしないといけなくなっちゃうので、異変が起きたら皮膚科は早めに受診して、お薬だけもらっておくと後々ラクかもです😆

暑くてぐずっちゃったりしたときは、ヘルメットを外してあげると機嫌が良くなる事が多かったですよ✨
    おうちでは蒸しタオルで頭を拭いてあげたり、外出先はおしりふきで拭いてあげたり(笑)
    こまめにヘルメットをオフして休憩をしてあげると、肌トラブルも重症化しないみたいです😄💦
    小さい扇風機、涼しそうで良さそうですね〜👍👍

ほんと、見た目はリアルヘルメットですよね(笑)
    始める前は色々とこれって大丈夫??って感じの事が多いと思いますが、意外と全部何とかなりますよ〜😁
    寝る時の事もそうですが、寝返りとかつかまり立ちとか、ヘルメット被ってて発達に影響無いの!?とか思ってましたが、全然問題無く出来るようになりました😆
    東京のAHSの方は優しくて話しやすい方ばかりでしたので、小さな事でも相談しやすかったです✨関西でも同じような雰囲気なら良いのですが😊

• 3月12日
  • リリー15

リリー15

冬の時期でも汗でじっとりなるくらい通気性がないんですね💦💦想像以上です😱

濡れタオルでふいてあげて、外でもこまめにふいてあげることが大切なんですね😣💦アドバイスありがとうございます✨母の忍耐試されますね😅
    マメにしてあげないと💦💦
    事前に説明書の紙をもらったのですが、こまめに付けはずすには、付けるのが大変そうな気がしたのですが、簡単にできますか??慣れるまでどれくらいかかりました??

そうなんです❕うちの子、まだ寝返りもしてないので、ヘルメットすることで更にしないで、遅れるだろうなぁと思ってました😒💨うつ伏せも苦手で、すぐに力尽きるのです😓ヘルメットかぶって、できるかしら💦
    意外と大丈夫なんですね😁それも聞けて少し安心です💦💦

東京のAHSでされたんですね❕関西の方はどうでしょうか…まだ、一度しかお会いしてないですが、優しそうな気はしました✨話しやすく何でも相談できるようになれば、楽しく治療できそうですね😁

• 3月12日
  • ぐっぺ

ぐっぺ

付け外し、最初は絶対大変!!と思ってました。ヘルメットを開くのも、ちょっと力がいるし…⛑
    ところがどっこい、今では一発でキレイに装着できるようになりました😁
    おそらく今後、どこにも活きてこないスキルです(笑)
    私自身、装着に慣れるのは1週間位かかりました😄💦息子の腰がまだ座ってなかったのと、ムチムチでバンボが使えなかったので、ヘルメットをかぶせる体勢にさせる所で苦労しました😱
    意外に簡単に出来る&慣れるので、心配しなくて大丈夫ですよ😊⛑

うつ伏せで力つきた時、お座りでぐらついて倒れた時、つかまり立ちで転倒した時…全部ヘルメットが頭を守ってくれました🤣✨
    問題なく発達しますし、むしろ頭を守ってくれるヘルメットを着用してて、本当に良かったな〜って思ってます😁

関西のAHSの方も、優しそうなら良かったです😆🎶
    ヘルメットが出来上がるのが楽しみですね⛑✨

• 3月14日
  • リリー15

リリー15

またまた気づくのが遅くなってしまい、お返事遅くなって申し訳ありません💦💦💦

いよいよ明日になりました😣💦
    今、ドキドキでなかなか寝れません(笑)娘は明日、ヘルメットつけられることもわからず、イビキかいて寝てますが😁

1週間は慣れるのにかかったんですね💦ヘルメット開くの力がいるんですね…😒💦なるほど❕
    うちもまだ腰も座ってないので、グラグラです💦💦バンボ、早めに手にいれます😣💦バンボに座れないのは…大分大変でしたね👀‼️
    でも、外だとバンボ❕とは、言ってられないので、あたしもバンボなしの体制も研究します👍

今後いかされない特技(笑)でも、子供が大きくなったら、自慢しましょう✨
    あたしも自慢できるように腕を磨きます😁

成長とともにヘルメットがあったのがよくわかりますねー😢✨
    ちゃんとできるようになってる❕✨
    うつ伏せも、お座りもつかまり立ちも全部ヘルメットで安全に過ごせたんですね✨
    そのお話を聞いて、安心しました✨子供の成長とともにヘルメット治療も楽しみます😄⤴️

明日、関西のAHSの方としっかり絡んできますねー💦
    ヘルメットできるまでの2週間がほんっとに長かったです😅
    行ってきます⤴️⤴️

• 3月14日
  • ぐっぺ

ぐっぺ

お返事の間が空いてしまったのですが、その後が気になってコメントしちゃいます😅💦
    ヘルメット初装着、スムーズにいきましたか☺️!?
    今はだんだん慣らしていく段階ですよね😁
    最初はなかなか大変ですが、いつのまにかヘルメットが体の一部になる日が来ますよ〜(笑)
    お子さんのペースで、ゆっくり頑張ってくださいね☺️💕
    ヘルメット仲間として、応援してます👍👍

• 3月18日
  • リリー15

リリー15

ご連絡ありがとうございます✨
    報告しようかな…💦でも迷惑かな…💦と、迷っていたので、ご連絡いただけて、非常に嬉しいです😆⤴️
    無事にヘルメット手にいれました👷
    絶対泣く😭と、覚悟していましたが、思った以上にすんなりと受け入れてくれて、初日1時間は愚図りましたが、その後はあまり愚図ることなく過ごせてます😄取り付けるときは、まだ泣きますが💦💦子供の適応能力って、すごいですね👀‼️ぐっぺさんがおっしゃってくださってた通りでした✨
    明日から4時間装着+お昼寝、夜もになります⛑️今、夜9時半に寝たあと、朝まで一度も起きない生活なのですが、さすがに長すぎるので、数日は夜中起きて頭の状態を見るように言われました😣💦次は母が起きれるかが心配です(笑)

同じヘルメット仲間のぐっぺさんがいてくださって、本当に心強いです😄
    これからも、何かとよろしくお願いします⤵️⤵️

• 3月18日
  • ぐっぺ

ぐっぺ

すんなり受け入れてくれましたか😊!
    なんていい子ちゃんなんでしょう😍👍
    うちの息子も装着時にイヤイヤしてたのですが、私の装着レベルが上がるにつれ、泣きもせず、抵抗もせずになりました〜😅
    はじめは親も装着に不慣れだから、愚図るのかもしれないですよね💦
    最初に抵抗なく装着できたなら、きっと慣れるのも早いですよ☺️✨

夜、ぐっすり寝てくれるいい子ちゃんなのですね😳✨羨ましいです💕
    そっか…長く寝てると途中でチェックしなければいけないのですね😱
    大変ですが、慣れる間だけの辛抱ですね😂
    うちの息子は夜中頻繁に起きちゃうタイプなのですが、夜間に頭の状態チェックしてたかな…🙄?
    多分あまりにギャン泣きしたら、ヘルメットを外して寝せたり、そんな事をしてたような、してないような…
    眠すぎて記憶が殆ど無いです(笑)

ヘルメット、周りになかなかやってる方がいないし、まだまだマイナーだから、治療中の方を見ると仲間感が強くわいてきちゃいます🤣
    励ましあって乗り切って、まぁるい頭にしてあげましょうね〜😆💕

• 3月19日
  • リリー15

リリー15

こんばんは😃🌃

ぐっぺさん、まさにその通りです❕今日の朝、たまたますっと定位置に被せられたので、全く泣きませんでした✨けど、それ以降は被せるときにつっかえてしまって、装着時に泣かせてしまいました💦付けちゃえば泣き止むんですけどね😅母の腕次第って感じですね💦💦レベルアップするのが近道な感じですね😁

夜の確認言われなかったんですね😣💦夜中頻繁に起きちゃうのは、大変ですね💦💦
    今まで楽させてもらってた分、少しの間夜の睡魔と格闘しながら進めます😅あたしも眠すぎてちゃんと確認できるのか(笑)

わかります!診察されてる方もいるし、まわりにいるよって友達もいますが、なかなか出会わないのでぐっぺさんとここでお話できてほんとに嬉しいです😆お仲間✨✨
    住まいが近くであれば、お会いしたかったくらい😁
    ぐっぺさんは、ヘルメット先輩ですが、一緒にがんばりたいです⤴️⤴️
    理想の完成形(模型もらいましたよね??)目指して可愛い我が子の頭を愛でましょー💕

• 3月19日
  • ぐっぺ

ぐっぺ

スッとヘルメットを被せられた時、気持ちいいですよね〜😁✨
    昨日、寝落ちした息子に、寝たままの体勢で一発でスパッと被せることが出来た時、めちゃくちゃ気持ち良かったです(笑)私の腕もここまで上がったか…!!という自己満足です🤣

多分私も夜の確認、言われたんでしょうけど…睡魔に勝てず、勝手に無かったことにしちゃってたのかもしれないです😵💦なんてダメ母…😱
    夜間確認は順調にできましたか😄??

我が家は田舎に住んでるので、ヘルメット治療の子、全然見ないです😂だからヘルメットの事を話せる方は貴重で😭✨ほんと、お近くに住んでいたら、ヘルメットミーティングしたかったですよね😍丸い頭目指して、ともに頑張りましょうね〜😆👍

余談ですが、完成形の模型、どうしてます(笑)??一応我が子の分身だし、ぞんざいに扱えないけど、インテリアとしては個性が強すぎるし(笑)一応リビングに飾ってますが、どうしたものか🤣

• 3月21日
  • リリー15

リリー15

こんばんは😃🌃

寝てる息子さんにヘルメットつけれるなんて✨素晴らしい腕前です😆✨師匠✨(笑)
    今日は一回もスパッといかず…急に頭が大きくなったんじゃないかと思ったくらいワタワタw泣かせてばかりでした😒💨まだまだですね💪

いやいや、きっと夜の確認は夜起きる子はいらないんですよ😅そんな感じの言い方でした💡ダメじゃないです👍ここまで、息子さんの頭を守ってきてますから😁イイお母さんですよ♥️

昨日は、ヘルメット着けて夜寝るのにもグズグズでした😢いつもと違うからなかなか寝れなくて泣いて😢可哀想ですが、慣れてもらわないと💦根気よく付き合ってあげるしかないですよねー⤵️⤵️
    夜間確認は、ダンナさんが手伝ってくれて、ささっと外して、ささっと着けたので、寝ぼけてる間にできたので、思ったより泣かないで、すんなり寝てくれました😁
    が、朝方普段泣かないのに泣いて起きて、朝も泣いて起きるという…やっぱりいつもと違うってのが大きいんですかねぇ😒💨
    なんとか終わりましたが、また今日もこれから😅💦昨日よりは慣れてくれるのを祈るばかりです😣💨

ヘルメットの模型は…ちょっと怖いので、でも捨てるわけにもいかず、クローゼットにしまってしまいました😅
    クローゼット開けると正面にあるので、いつも見えるんですけどね(笑)
    リビングに飾られてるんですね😁最初、ダンナさんはそうして置いてましたよー😅目標として日々見える方がいいかもしれませんね😁確かにインテリアとしては、個性が強い😆(笑)

• 3月21日
  • ぐっぺ

ぐっぺ

何も伝授できない師匠(笑)
    うちの息子は最初の1ヶ月で劇的に頭が大きくなりました🙄!だから、急に頭が大きくなったっていうのも、あながち間違いじゃないかもですよ😄🎶23時間装着になってくると、不思議と装着も上手くなってくるので、装着の瞬間がだんだん面白くなってきますよ😆

やはりヘルメット装着して寝ると、グズグズしちゃいますよね😂でも、寝てる間が一番変形しやすいから、慣れてくれれば夜間のヘルメットほど、安心するものはないですよね😆👍旦那さんも優しい方で、心強いですね☺️
    うちの息子はちょうど鼻風邪をひいてる時にヘルメットをスタートしたので、ただでさえ寝ない→ヘルメット被ったらもっと寝ない!の地獄ループでした😱あまり眠れずにお疲れでしょうから、リリー15さんも、休める時に休んでくださいね〜😭

模型、クローゼットの特等席にいるんですね(笑)普段は隠れてても、折にふれて目につく感じ、ちょうど良いですね👍✨うちは目標として飾ってるのではなく…旦那さんがテレビの横に置いて、そのまま鎮座してます😂ズボラの極みです😱思い返せば来客も多々あったのに、謎のオブジェ状態…今更恥ずかしすぎて泣きたいです😭!!

• 3月23日
  • リリー15

リリー15

こんばんは😃🌃

頭大きくなりました⁉️じゃあ、やっぱり大きくなってきてるのかも…😒そして、なんかムチムチしてきました😅細かったはずなんですが、寝返りもせず動いてないからかなぁ🐽
    やっと本日バンボを手にいれたのですが、若干足が引っ掛かります〰️💣
    ぐっぺさんの座れなかったってのが、脳裏をサーーっとよぎりました(笑)

お優しいお言葉ありがとうございます😣💦昨日の夜の確認で、ひとまず夜の確認は終えることに◎眠たかった💦
    今日夜確認しないで、朝まで寝てくれれば~💦祈りながら寝ます💨
    スタート大変でしたね👀💦何もなくても愚図ったのに、鼻風邪までプラスされてたとは😭想像しただけで、ぐったりします⤵️⤵️ぐっぺさん、本当に今まで乗り越えてこられてますね✨将来、まぁるい頭を息子さんに自慢してくださいね😄❕

謎のオブジェ(笑)意外とみんなつっこまないんですね😅
    白いから、溶け込んでるんですかねぇ💦…でも、気になるはず(笑)

あと、進めてて気になることがあって💦教えてもらってもいいですか??
    ヘルメットを拭くショードックですが、外出時は携帯用のを使われてますか??
    セットでいただきましたが、10枚しかなく、携帯用がすぐになくなってしまう気がして…💦💦なくなったら買えばイイのですが、携帯用高いなぁっと😢エタノールを買って小さい容器に入れて持ち運ぼうかなぁとか考えているのですが、ぐっぺさんどうされてます??
    ショードックを買ってますか??

• 3月24日
  • ぐっぺ

ぐっぺ

こんにちは〜☀️

ムチムチ期に突入されましたか😄!うちの息子も頭以上にほっぺが成長しまくり、ヘルメット調整の度にほっぺの部分だけ毎回削ってもらってました😅AHSの方いわく、プニプニほっぺがストッパーの役割を果たしていたようで、ヘルメットがズレにくくなっていたようです(笑)ほほ肉も役立つことがあるんですね🤣
    しかし、その様子だとバンボもそろそろ入らなくなっちゃいそうですね💦バンボも足回り、調整できたらいいんですけどね😭

夜の確認は終わったんですね✨ただでさえ疲れる育児中ですもの、夜はゆっくり眠りたいですよね〜😂私も、ここ数ヶ月夜はまともに眠れてないけれど、息子の丸くなった頭をみては安心してます☺️向き癖を気にして、夜中に体制を変えなきゃ!ってストレスがなくなっただけでも、かなり楽になりました😂

ショードック 、携帯用のもまとめ買いして購入してました!気のせいかもしれないですけど、携帯用の方がシートが大きくて厚めな気がして、拭きやすさが◎な気がします😁
    ショードックは割高な気がするのですが、数多ある消毒系ウエットティッシュの中からそれが選ばれているということは、選ばれるだけの理由(アルコールのパーセントとか?)があるんだろうなぁと…ヘルメット内部は肌荒れにも直結する部分なので、深追いしないでAHSに従ってました(笑)
    夏場だと、ヘルメットを外して休憩する回数も多くなりそうですし、エタノールでも代用可能か、一度問い合わせてみると良いかもですね😄

• 3月25日
  • リリー15

リリー15

こんばんは😃🌃

はい、ムチムチ期に突入です😆みるみる手も足もほっぺたもぷくぷくになってきました🐽
    毎回ほっぺた削ってもらってたんですねーwwヘルメットから出てるプニプニほっぺ、想像するだけでも可愛いですね♥️

夜中は無事に乗り越え、朝までヘルメットでもしっかり寝てくれるようになりました✨親が思ってる以上に順応性の高い子でした😅💦なんと💨ありがたい✨
    そして…徐々にヘルメットが臭くなってきました😭さすがに夜中ずーーっとはめてるのが効いてるようで、汗は大してかいてないのにお臭いが〰️💣💥
    必死にふいてますが、なかなか完全にはなくなりませんね😢
    こればっかりは、ずーっとついてくる問題ですよね…💦💦

ショードックの携帯用のをまとめ買いされたんですねー✨そうですよね…一つだとすぐになくなってしまいますよね😅厚み違いました⁉️まだ、1度しか携帯用使ってなく、しかも初めてで慌てたので、記憶が…(笑)次使うとき、楽しみに見てみます😄
    一応関西のAHSの方はエタノール成分が70%以上のものであればいいです◎という言い方をされてましたが、確かに皮膚にあたる部分…あまり推奨されてないものを使用して皮膚に影響がある方がかわいそうですよね😭💦肌荒れ怖い😱
    スプレータイプのものもあると前回聞いたので、ちゃんとAHSの方お勧めのを使ってみます!
    肌荒れのことすっかり失念してました😱ダメ母😱💦💦
    ぐっぺさん、ありがとうございます😣💦💦

• 3月26日
  • ぐっぺ

ぐっぺ

ムチムチ期、たまりませんね〜😍💕うちの子は少しシュッとしてきてしまったので、思いきりほっぺをタプタプしとけば良かった〜😂って後悔してます(笑)
    今はまだヘルメットがブカブカ…というか、大きめに感じると思うのですが、卒業する頃にはかなり顔面とヘルメットの面積比も変わってきますよ😁写真を見返すときにヘルメットという指標があるので、成長がわかりやすいです(笑)

なんと!!!朝まで寝てくれたんですね😳適応力の高さが光る、親思いの良い子ちゃんですね〜☺️✨ヘルメットにかなりスムーズに慣れてくれてるみたいなので、親としては助かりますよね😁👍

ヘルメット、臭くなりますよね(笑)乳児なのに、こんなに臭いんか!って思うと、なんか愛しくて、いつもスーハースーハーしちゃいます🤣
    AHSに置いてあるスプレータイプのものだと、多少ニオイが軽減されるって聞いたような気がします🙄あとは今からの時期、消毒からの天日干しでお日様に手助けしてもらう感じですかね☀️天日干しすると、少しニオイが飛ぶ気がします〜😄
    あれだけショードックしてても、内部が茶色く汚れてくるし、臭くなるし…ですが、我が子の分身みたいなものなのでそれすらも可愛いです🤣変態チックですが(笑)

• 3月27日
  • ぐっぺ

ぐっぺ

におい、クンクンするようになっちゃったんですね🤣!ほんと、期間限定の特別なフレグランスですよね(笑)私、ヘルメットの穴からにおいをスーハーして、臭くなってたら休憩タイムにして頭皮を休ませてました😆

もう2週間経ったのですね〜⛑✨最初の頃はものすごい勢いで頭が大きくなるので、次回の計測がすごく楽しみですね😍💕それだけ削ってもらったということは、もう目に見えて形が改善されてきたのが分かるレベルじゃないですか😆!?ムチムチ期で栄養いっぱい蓄えて、頭もぐんぐん成長してくれると良いですねぇ〜👍✨

エタノールスプレー、そうだったんですね🙄💦肌荒れがひどくなって、ヘルメットお休みしなきゃいけなくなっちゃうのが一番もったいないですもんね😅ショードック…さすが!!
    空気清浄機でブァーッと乾かすと、気分的にもスッキリしますよね😁しかもすぐ乾くし!天日干しは乾かす角度をミスると、陰になった部分が乾いてないという悲劇が起こります😂

• 3月31日
  • リリー15

リリー15

まさかまさかのお返事を下に書いてしまってました😱😱💦
    すみません❕❕気付いてくださり、よかったです😣💦

穴から臭い✨イイ作戦ですね👀‼️
    3~4時間に1度か、汗かいたら…って言われましたが、時間はわかるけど汗ってよく分からない😒💦💦って、正直思ってました😵
    これから暑くなるので、頻繁に見てあげないと…なので、その指標イイですね✨使わせてもらいます😁👍ありがとうございます💕

そうなんですー❕今回は点検だけだったので、計測がなかったのですが、ムチムチ期で急に大きくなってきてる分、目に見えてよくなってきてるので、次測るのが楽しみで😆⤴️
    どれだけ良くなってるか今からワクワクします🎵
    見えるってのが、治療してて励みになりますよね😄👍

エタノールスプレーは、そうらしいのです…💦持ち運ぶのにって思ってましたが、肌荒れもかわいそうですし、ショードックにお世話になろうかと😣⤵️ちゃんと聞いてよかったです👂
    ぐっぺさんに聞いてなかったら、もう一度AHSの方に聞いてなかったかも…💦よかったです⤵️ありがとうございます✨

天日干しそうなんですね👀‼️影に注意ですね👤でも、なかなかまんべんなく当てるのは…難しそうですね(笑)

• 3月31日
  • ぐっぺ

ぐっぺ

確かに、ヘルメットの休憩のタイミングってよくわからないですよね😅私は朝起きたとき、1回目の離乳食が終わったとき、午後のお昼寝から起きたとき、お風呂のとき、をメットオフの時間にしていました⛑今気づいたのですが、ほぼ4時間おきです🙄
    冬場だからある程度生活リズムに沿って休憩を挟めたのですが、暑くなってくるとそうもいきませんよね😂夏場は汗がすごい子もいるみたいなので、ぜひこまめに頭皮に新鮮な空気を送ってあげてくださいね〜😆✨

ムチムチ期素敵すぎますね💓離乳食始まったり、二回食に進んだりすると、またググッと頭が成長する子もいるみたいです😁そう考えたら、娘さんはポテンシャルの塊ですね😍いやぁ〜、今後の成長&計測が楽しみですねぇ😆🎶

ショードックもケチケチ一枚しか使わないと、なんか臭いの取れ方がイマイチな気がしました(笑)たまに臭いの負債が溜まってきたときに、贅沢使いして二度拭きすると、結構スッキリしましたよ〜🤣!

うちの息子は無事にヘルメット、卒業できました😁⛑ただ、ヘルメット治療期間中に「向き癖を直してあげてくださいね」って言われていたのをサボっており、ヘルメットを外した今、また後戻りしないか心配な日々です😂もし向き癖があるなら、今のうちになんとか矯正してあげた方が良いかもです😱💦💦

• 4月3日
  • リリー15

リリー15

毎回、お返事遅くなってすみません😭💦💦💦

わーーー✨✨✨✨
    ヘルメットご卒業おめでとうございますー😆✨
    ママも息子さんもよくがんばりましたねーーー✨まぁるい頭になりましたかー😍?
    あ~見てみたいww
    最終的に、6ヶ月ギリギリまでつけられてましたか?

向きグセ…あたしも言われました😩が、完全にサボってます😱😱😱😱
    ヘルメットのおかげで気にしなくてよくなったので、好きに寝かせてると、毎日大好きな右を向いて寝ています😒💨
    最初は言われた通り、気にして上向きに寝かせてたのですが、何度上に向けても右向くので、最近は直すのをやめてました😅
    でも、ヘルメット外したあと、やっぱり怖いですよね💦💦せっかくキレイな頭になったのに…何としてでも維持したいーーー😣💦
    ヘルメットにも慣れてきたので、もう少し気にして向き変えるようにしてあげます😢⤵️頑固ちゃんなので…なかなか💨

息子さんは、これから、ヘルメットない生活ですね😄ヘルメットに守られてたので、頭ぶつける子多いって聞きました👂大丈夫ですか??
    次はないのに慣れる生活ですねー😁
    キレイな頭をみんなに見せれるの嬉しいですね~😆🎵今からあたしもワクワクします😍⤴️

• 4月5日
リリー15

こんにちは☀️
お返事あいてしまってすみせん💦💦

ぐっぺさん、ほんと素敵です✨ぐっぺさんとお話すると、目からうろこ🐟一気に考え方が変わります❕
ぐっぺさんがスーハーするように、あたしも臭いが愛しくて、クンクンするようになりました😆⤴️
確かにヘルメットかぶって、頑張ってるからこその臭いですもんね😁しかも今だけ限定😆👍

昨日、2週間点検に行って来ました⛑️
やはりムチムチ期✨AHSの方も驚くほどの成長を遂げてました😁
穴から見える空間が狭くなってて、広げてもらうことに⛏️
ほっぺたも耳の部分も削ってもらいました😁👍少し、大きくなってしまい、動くようになってしまいましたが…また、すぐに大きくなりますね😄⤴️まだまだムチムチだと思ってるのですが…シュッとするときがやってくるのですね😒💨成長は嬉しいですが、少し寂しいような…今のうちにほっぺプニプニ楽しみまくります💪

エタノールスプレーも聞いてきました👂やはり、ぐっぺさんのおっしゃる通りショードックが選ばれるには、選ばれるだけの理由がありました👀
スプレーしてもいいけど、しっかり乾かしてくださいって言われました😣スプレーだと、かけすぎてしまい、乾かないうちに被るとアルコールかぶれをおこすそうです😱💦ショードックだとそこまで量が多くないので、すぐに気化するので、大丈夫とのことでした💡
やつぱりオススメには、オススメの理由がありますね😄

あと、臭いとりで、空気清浄機の上に置く方法もお聞きしたので、試してみました👂
加湿しちゃうとマズイので、加湿は切って、空気清浄だけでマックスにして、置くと…キレーに臭いがなくなってました✨家電って、スゴイ😆👍
でも、一番は、ぐっぺさんが教えてくださった天日干しだそうです☀️