※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!
子育て・グッズ

離乳食をあまり食べなかった時のミルク(フォローアップミルク)について…

離乳食をあまり食べなかった時のミルク(フォローアップミルク)について

生後12ヶ月、修正月齢10ヶ月半の子どもがいます。
離乳食は、病院の指導で生後7ヶ月から始めて、現在離乳食後期くらいです。

1ヶ月くらい前に、つかみ食べに挑戦してからご飯を食べなくなりました。
今までは1回あたり250gを30分で食べてましたが、現在は食べムラが激しく、50g程度で遊びだすこともあります。

コップ飲みも、私が口元にコップを持っていくと1口ずつなら飲めていたのに、この1ヶ月は口すら開けません。
(離乳食中は、スープやあんかけで水分を補ったり、スプーンで飲み物をあたえてます)

あまり離乳食を食べなかった時は、水分補給もかねて、食後に哺乳瓶でミルクをあげていますが、どれくらいあげた方がいいのか悩んでます。

ご飯食べない分、ミルクは作った分だけ飲み干してしまいますが、ミルクで満足させると次の食事にも影響するような気がして。。。

今日はお昼のタイミングで寝てしまい、朝食から7時間も空いて昼食になってしまいました。
しかし、昼食は70gしか食べずに遊びだしたので、いったんご飯を中断してミルクを哺乳瓶で50ミリだけあげてみました。もっと欲しがるようならご飯を再開しようと思ったのですが、特に要求することはなく、また遊び出す始末。

朝食は250gを完食したので食後のミルクは与えていません。
7時間も間が空いたのに、ご飯70gに対してミルク50ミリは少ないですよね?💦
ミルクを200ミリ作って飲むだけあげるべきだったのでしょうか?
でも、ミルクで満足してまた夕飯食べないのも困るし、、、と、いろいろ考えてしまいました。

お昼が遅れた分、おやつのタイミングがなくなってしまったので、夕飯を早める予定ではあります。

少ししかご飯を食べず水分をあまり取らない(コップやストローで飲めない)時は、食後のミルクはどれくらい与えているか、教えてください。

コメント