※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅ
お金・保険

新築戸建てに引っ越し前に住民票を移すことは可能です。市役所で手続きをする際には、住所変更の理由や移転先の情報を伝えることがあります。

カテ違うかもしれませんがよろしくお願いします(´•ω•`)
今月末に新築戸建てに引っ越しします

引き渡し前にホームメーカーさんから
住民票は先に新住所に移してくださいと言われました
今現在家は完成し、外構はまだ工事中です

この状態で市役所へ行き、住んでもいないのに住民票は移動できますか?
また、市役所の方から色々聞かれたりしますか?
よろしくお願いします(*ᵕᴗᵕ)

コメント

maron3

私もそうでした!
でも市役所で何月何日に引っ越して住む予定です、と話したら普通に、そうなんですね!わかりました!ではこちらの紙に~的な感じで普通に住民移動できました!
あとは警察署にも行き、住所変更してきました!

• むぅ

むぅ

お返事ありがとうございます‼️
    警察も引っ越し前に行かれましたか?(´•ω•`)

• 3月1日
  • maron3

maron3

はい!
    警察署にも普通にこの日に引っ越しなので!と言って、住民票も出したらすんなりやってもらえました!
    ただあまり早めに市役所行くと、引っ越ししてからきてくださいと言われたりすると聞いたので、前日か二日前くらいが一番いいと思います✨

• 3月1日
  • むぅ

むぅ

そうなんですね‼️
    警察はすっかり忘れてました(´•ω•`)
    ありがとうございます(>ㅅ<)
    今月中旬あたりにいってみます✨

• 3月1日
  • maron3

maron3

いいえ~🌠
    沢山回ったりしないといけないですが、頑張ってください✨

• 3月1日
みー

土地の登記の関係で先に移すことはよくあります!うちもそうでした!移動できますよ!でも引っ越しは済んでますか?と聞かれたら済んでますって答えないとまだですとかいうとできなくなるので引っ越し終わってるって言ってください!市役所もよくあることのでわかっていますが形式上そう聞かないといけないみたいです!何も聞かれなかったらとくになにもいわなくて大丈夫ですよ!うちもつい最近やりました!

• むぅ

むぅ

やはり聞かれることもあるんですね(இдஇ; )
    とっさに嘘がつけないので不安だぁ(>ㅅ<)

• 3月1日
トマト

うちも住んでない時に住民票を変えました、外に簡易的なポストを置いてました。市役所から何も言われなかったと思います、聞かれても新築の為と言えば大丈夫そうです

• むぅ

むぅ

住民票うつしたら郵便物も新住所に行ってしまうんですね(;゚д゚)
    うちもポスト用意しなきゃ( ・ㅂ・)و

• 3月1日
向日葵

はじめまして。
私も中古や新築探す際何件かのハウスメーカーや不動産屋にはそう言われました。知識が無く聞いてみると、住民票を先に移さないと住居と認められず、別荘のような扱いになってしまうためだそうです。
住む土地の細い正しい住所(〇〇町2-3とかではなく、2番地3号など)がはっきりと分かれば、転居はすることができるそうです。
私ももうすぐ新築を買うので、今回も引渡し1ヶ月前頃に移してくださいと言われました(^^)
市役所の方はそういった方の対応も多く、慣れていらっしゃると思いますよ!(^^)

• むぅ

むぅ

わたしもまったく知識なくて 言われたままに手続きなどしてる状態です..
    市役所近いうちにいってみます( *´艸`)

• 3月1日