※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりーん
子育て・グッズ

保育園入所のためのお着替えについて相談です。持ち物が足りるか不安で、息子の服の準備について質問があります。枚数やサイズ、肌着についても悩んでいます。

4月に保育園に入所予定です。
持ち物を揃えていますが、お着替えが足りるか不安です!
4月生まれの男の子で、入所してからすぐに1歳になります。
案内には毎日持参するものとして、上着5〜7着/ズボン10着とかかれています。歩ける子は、基本的にお外遊び。布パンツ方針の園なので、お着替えは沢山持ってきて との事。
初めて見たとき 枚数の多さに驚きました∑(゚Д゚)

保育園用に、薄手のロンT 15枚。ズボン(ユニクロのレギパンみたいな)23枚 は準備してみました。
朝晩用にパーカー、シャカシャカも3枚買いました。
春用のトレーナーは自宅用に2.3枚しかありませんが、買い足した方がいいですか?
※おさがり含む。

息子はまだ歩けませんが、一人で立っちする気配があるので、4月にはヨチヨチ歩きが出来るようになるかと。
お水遊びが大好き、離乳食も固形のご飯がお好みではないらしく、食事はぐっちゃぐちゃです。歯が生えてないので、ヨダレはだーらだらです。
お着替え多めの子になるかもしれないので、常にストックは用意してあげたいです。余分に買いたくもないけど、安い時にまとめて買いたい‼︎

上記の枚数で今年の春は越せますかね?
今は80サイズで、身長 体重ともに 標準と言われますが、見た目はデブです(-_-)胸囲が太い。90サイズはまだまだ大きい気がするし…。
また、肌着も沢山用意した方がいいですか?

コメント

たぁこ

テイシャツはギリギリかなという印象です。

マックス夏だと1日5枚とか着替えます。
保育園に予備も3-5枚ぐらい置いておかないといけないと思うので、1日洗濯できないとかなりパツパツになりますよ。

今テイシャツは20枚は持ってます 笑

お散歩行って着替えて
昼ごはん食べて着替えて
おやつ食べて着替えて
天気良ければもう一回お外遊びして着替えて

などなど
毎日洗濯物の数にびっくりしますよ

  • えりーん

    えりーん

    20枚ですか⁈追加しておこうと思います‼︎ありがとうございます😊
    仕事も復帰するし、洗濯乾いてない…乾燥機回さなきゃ∑(゚Д゚)みたいなストレスよりは ストックいっぱいの方がいいですよね‼︎
    2人家族が3人になっただけで、洗濯物が増えたのに、更に増やされるんですね‼︎
    どれだけ汚してくるか…覚悟しておきます👍

    • 3月1日
みい

すみません、途中で送ってしまいました😓
保育士していました!
0歳児は自分で食べようとしたり、お外でたくさん遊んだりとお着替えが多いです。お母さんのお洗濯が大変ですが、成長として見守っていただけたらなと思います😊
布パンツで進められる園でしたらズボンは多めになると思います!
もし足りなくなったら園の貸し出しもあるので、園が書いている枚数をロッカーに入れておいて様子見で加減してもらったら大丈夫かと思います!

私も1歳の誕生日で復帰予定なので、園準備に今から恐怖です😓

  • えりーん

    えりーん

    保育士さん‼︎尊敬します∑(゚Д゚)‼︎
    ご丁寧にありがとうございます😊!
    私の友達にも元保育士がおりますが、仕事がハードなので 出産を機に別の業種へ転職してしまいました(;_;)
    服以外にも準備するものが多いので、結構お金がかかってしまって😨⤵︎
    子供の物の買い物が大好きなので、どんどん買ってしまうのですが、果たして必要なのか分からなくて🙇‍♀️

    • 3月1日
  • みい

    みい

    園によって様々だとは思うので、そーなんだー程度で思ってもらえたらと思います😊
    やりたいけど内容が…ってありますもんね😭待遇など改善に期待です!(笑)

    私もです😭💕可愛いと思ってついつい買ってしまいます😩準備大変ですよね😥

    • 3月1日