※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎YUKI❤︎
子育て・グッズ

保健師に相談したら、白湯は飲ませなくていいと言われました。

義理の母からミルクがわりに白湯を飲ませた方が良いと言われました。でも、私の母からまだ早い!
あと、白湯よりもミルクや麦茶がよいと言われました。
ちなみに麦茶も離乳食を食べ始めてからだと言われました。
どっちが正しいのか迷ったので保健師さんに聞いたら
白湯は、飲ませなくていいと言われました。
お薬とか飲むときは、別ですけどね。
白湯て飲ませていますか?

コメント

ゆきだるま

飲ませてないです。
ミルクで足りていて、増え過ぎてもないなら、他は何もあげなくても問題ないと思います!

  • ❤︎YUKI❤︎

    ❤︎YUKI❤︎

    ミルクだけで充分なんで白湯は、あげていません。

    • 3月1日
アニャコ

白湯や麦茶はミルクのかわりにはなりません。
なんで飲ますのでしょうか?

  • ❤︎YUKI❤︎

    ❤︎YUKI❤︎

    白湯を飲ませるくらいなら麦茶なんでしょうね。

    • 3月1日
RiRi

こんにちは!
家は白湯飲ませてませんでした!

お風呂上がりもミルク飲ませてました!

  • ❤︎YUKI❤︎

    ❤︎YUKI❤︎

    ミルクだけで充分だと思います。
    白湯は、下痢をするからやめたがいいと言われました。

    • 3月1日
姉妹mama♥

生後2ヶ月のころは白湯飲ませてなかったです。
お風呂上がりとか飲ませたほーがいいとか聞きましたが 保健師さんはミルクで大丈夫って言ってました!
白湯飲ませたのは4.5ヶ月くらいの
ほんと離乳食始まるくらいのお風呂上がりに飲ませてましたよ!

  • ❤︎YUKI❤︎

    ❤︎YUKI❤︎

    ありがとうございます😊
    母が言うのが正解なんですね。

    • 3月1日
  • 姉妹mama♥

    姉妹mama♥

    白湯を飲ませた方がいいってのは
    昔の考え方でもありますからね。

    今のところは飲ませなくても大丈夫だと思います☺

    • 3月1日
さなはる

この時期はミルクや母乳だけで十分ですよ。むしろ白湯でお腹いっぱいになってしまってミルクの量が減るのは困るかなと思います。
離乳食始める頃から、お白湯やベビー用のお茶を始めるくらいでいいと思います。

  • ❤︎YUKI❤︎

    ❤︎YUKI❤︎

    ありがとうございます😊
    白湯は、下痢をするからやめたがいいと言われました。

    • 3月1日
みー

昔は白湯を飲ませてたんですよね。私の母親や叔母達は白湯飲ました?って聞いてきますよー。今は、飲ませなくていいって助産師さんにも言われます。
私個人は、飲ませてもかまわないと思いますよー。

  • ❤︎YUKI❤︎

    ❤︎YUKI❤︎

    ありがとうございます。
    下痢をするからやめたがいいと言われました。離乳食を開始してからも基本,ミルクか
    麦茶だと言われました。

    • 3月1日
  • みー

    みー

    1人目は、お風呂上がりに白湯飲ませてましたね。
    離乳食を始めてからはお茶あげてました。
    白湯をあげなくても、特に問題ないんで無理にあげなくても大丈夫ですよ。
    これが、絶対に正解とかないですよ(*☻-☻*)

    • 3月1日
  • ❤︎YUKI❤︎

    ❤︎YUKI❤︎

    私も離乳食を開始してから我が子の体調を見ながらチャレンジしてみたいと思っています。まだ、早いからと言っていますが
    実の親には、うるさい!と言えるのに(笑)
    義理の母には、気を使いますね(笑)

    • 3月1日
はるぴこ

昔はお風呂上がりには白湯!ってよく言われていたみたいですね😅私の母もよく言っていました、が、シカトしてました💨笑
今は、お子さんの月齢くらいならミルクだけで水分補給は十分なはずです👌🏻
飲ませても毒って訳ではないので、ダメとは言いませんが白湯飲みすぎたりするとミルク飲んでくれなくなっちゃう時もあるし😅

  • ❤︎YUKI❤︎

    ❤︎YUKI❤︎

    コメントありがとうございます😊
    まだ、早いので下痢をするからやめたがいいと言われました。
    ミルクだけで充分なんですね。

    • 3月1日
こーこ

白湯飲ませてないです。薬も粉薬を溶かす程度には使いますが、口に入れてミルクで流してます。
今は白湯は飲ませないと言われました。3ヶ月くらいまで赤ちゃんが飲める水分量に限りがあるから、飲ませるのお腹が膨れて肝心の栄養のあるミルクが飲めなくなるからと言われました。

  • ❤︎YUKI❤︎

    ❤︎YUKI❤︎

    下痢をするからやめたがいいと言われましたね。離乳食を開始してからなら大丈夫みたいです。色々と難しいですね。

    • 3月1日
ひよこ

飲ませてないです!水分はミルクや母乳のみで大丈夫だと思いますよ( ¨̮ )

  • ❤︎YUKI❤︎

    ❤︎YUKI❤︎

    ありがとうございます😊
    ミルクだけで充分なんですね( ›◡ु‹ )

    • 3月1日
そらいろ

私も姑に沐浴後に母乳飲ませてたら本当は白湯がいいと言われました!正直あげてる横で言われて腹立ちました。

私の母に愚痴ると、今と昔で知識も違うし自分達の納得いく方法で育てていけばいいよって言ってもらいました🙌!なので離乳食始めてからで充分だと思います(^^)!それにそうする方がほとんどだと思います(^^;)

お互い子育て頑張りましょう!✨

  • ❤︎YUKI❤︎

    ❤︎YUKI❤︎

    イライラしてきますよね。
    何回,説明したら分かるの?
    て思います。

    • 3月1日
なか

私は子供が夏生まれだったので多少あげていました。母乳やミルクは時間通りやお腹が空いた時にあげて他の時間は麦茶をあげてます。夏の脱水症状や冬の乾燥で喉が乾くと思うので。量をあげすぎるとミルクが飲めず栄養に問題がでると思うのですが、多少ならあげてもいいと思います。あくまで私の意見ですが。

  • ❤︎YUKI❤︎

    ❤︎YUKI❤︎

    離乳食を開始したから麦茶や白湯を飲ませても大丈夫みたいです。
    今は、下痢をするからやめたがいいと言われました?

    • 3月1日
ろろろろろん

助産師さんや保健師さん、栄養士さんのプロが皆口を揃えて、今は離乳食が始まるまでは母乳やミルクだけで良い、と言うのに、何で昔の人は白湯や麦茶や果汁を飲ませた方が良いと思っているのか謎ですね。
根拠を示して貰いたい物です。

今のミルクは研究に研究を重ねて、昔のミルクとは程遠い、母乳に勝るとも劣らない栄養素で出来ています。
飲みたいだけミルクを飲ませてあげてください。
白湯は必要ないですよ~。

  • ❤︎YUKI❤︎

    ❤︎YUKI❤︎

    基本ミルクだけで充分なんですけどね。
    色々、言いたいのでしょうね。

    • 3月1日
msms929

保健師さんによっても、結構意見が違いますよね!
私も産院で受けた保健指導は、保健師さんから白湯を飲ませてもいいということを言われました。小児科で面談した保健師さんは必要ないと言っていました🤔
私は結局飲ませていなかったです🙂

  • ❤︎YUKI❤︎

    ❤︎YUKI❤︎

    白湯は、下痢をするからやめたがいいと言われました。離乳食を開始してからも基本ミルクだけで充分だと言われましたね。
    麦茶は、赤ちゃん用にしないとダメなんですかね?

    • 3月1日
  • msms929

    msms929

    私も詳しくは分からないのですが、白湯などでの下痢は体質や飲む量もあるのですかねぇ🤔⁈
    うちの子は離乳食開始少し前から、麦茶と白湯を飲む練習はしましたよ^ ^
    私も当初は心配でベビー用を飲ませましたが、麦茶開始してからはすこし下痢気味でした💦
    離乳食初期は食べるのもかなり少量からなので、ミルクだけで充分だと思いますよ🙂

    • 3月1日
  • ❤︎YUKI❤︎

    ❤︎YUKI❤︎

    細かい事を言うとキリがありませんが
    白湯や麦茶は、離乳食を開始してからが
    赤ちゃんのお腹にはいいと言われましたね。
    負担が大きいみたいです。
    プロが言うから間違いないのですが
    義理の母に挟まれて困っています(笑)

    • 3月1日
a

親の世代ってお風呂上がりとか水分補給に白湯を飲ませてた習慣があるみたいですね😅💦

  • ❤︎YUKI❤︎

    ❤︎YUKI❤︎

    時代が違うのよ。と言いたくなりますね。

    • 3月1日
みさりん

白湯はそんなに必要ないとおもいますよ!
飲ませたいなら飲ませればー。って感じです。
麦茶も2ヶ月くらいから飲めるのもあるみたいだし離乳食始まるまではミルクが食事や水分補給みたいな感じあるし朝起きた時やお風呂上がりくらいにお水や白湯を飲ませたりするくらいしかしてないです。薬飲む時は別だけど。

  • ❤︎YUKI❤︎

    ❤︎YUKI❤︎

    ですよね。
    離乳食を開始してらで大丈夫みたいですね。

    • 3月1日