※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mac
お金・保険

家計を見直し、平均世帯年収を下回っていることに気づき、未来に向けて稼ぎたいと思っています。

ずっと勘違いしてました。
なんの根拠も無いのにも関わらず
我が家の家計水準は
わりと良い方だ、って…笑

周りの友人が新築を持ち始めて
私達もそろそろ夢のマイホームを
ってうきうきしてました。

しかし改めて家計を見直したり
ネット等でローンの返済計画や
皆さんの生活をこうして拝見するうちに
うちって…わりと貧乏じゃないか…
と思い知らされました。

平均世帯年収を大きく下回っている
のだから当たり前ですよね。

大手のホームメーカーで建てた
専業主婦の友人の生活をまるで
未来の自分かのように思っていました。

情けなくて泣けてくるやら
笑えてくるやら

なんてバカだったんだろう私。
稼ぎたい。諦めたくない。
必死で稼いだらいつか
立派な家建てられるかな。

コメント

ゆーもあ

専業主婦の友人のことは一旦置いておいて、何をすることが必要かじっくり考えましょう!生活できない訳ではないんです!大丈夫です😳!!!

  • mac

    mac

    ありがとうございます
    そうですよね…友人は友人。
    そこがまだ踏ん切りつけられず😭
    じっくり考えます

    • 3月1日
deleted user

収入おおくても 金遣い荒いなら
貧乏ですよ😉笑

固定費みなおし 節約しつつ
収入あげるのが1番です!
共働きしてて 外食おおくなる事とかありますし
日々の見直し、努力です😉

  • mac

    mac

    美容室にも行かず流行りの服も買わず
    こんだけ切り詰めてるんだから
    他より貯金できてるっしょ!
    っと思っていたら
    皆さん食べたいもの食べつつも
    うちより貯金できているって知り…
    思い上がってただけでした😂

    • 3月1日
🔰はじめてのママリ🔰

平均って真ん中じゃないですもん。
気にしなくていいですよ。
自分は自分。
お金がほしいなら稼ぐだけです。

でも私は、お金がそんなになくても幸せならそれでいいです(笑

  • mac

    mac

    お金がなくても幸せ、
    そう思えるようになりたいです😭
    多分人よりお金に執着ありすぎ
    なんでしょうね私は😅

    • 3月1日
aya

周りと比べても良いことないですよ😊✨
大手ハウスメーカーで建てたから必ず良い家だとは思いません😅💦
うちは完全注文住宅で地元工務店で割安に本当に満足行く家を建てましたが、友達は間取りなどは一切決められない超有名メーカーで建ててましたがうちの方がいいな!と思います!笑
うちも他の家より年収低いですがその分、普段の生活の節約を意識してます!
でも、全然不幸せだなんて思いません😊これで主人が帰って来なくて高収入でも子供は寂しいし自分も大変ですし…。
周りと比べたらうちは逆にめっちゃ幸せだと思ってますよ🤗❤️
自分たちの身の丈にあった生活をして周りと比べずに楽しく生きていければいいなあー。と私は普段からポジティブに考えてます😊

  • mac

    mac

    私も最初は展示場なんかに行って
    夢を膨らませていたんですが
    今は必死で地元工務店探してます😂
    自分たちが納得できればいいですよね!

    • 3月1日
りえお

勘違いでも、家計水準良い方💕って思えるのって幸せだと思います‼️
これから、マイホームに向けて計画していけば、絶対大丈夫ですよ👌
頑張ってください☺️

  • mac

    mac

    まったくおめでたい脳ミソしてました✋
    前までの考えで家探ししてたら
    とんでもないローン組んでただろうな…
    目が覚めて良かったです…

    • 3月1日
優

生活できていて、今の家計状況に不満がないのであればなんら問題ないと思いますよ!

それでもマイホームが夢ならば、共働きで貯めたらいいんです!(^o^)

平均の世帯年収なんてあくまでも統計ですし、マイホームだって地元の工務店やローコスト住宅とかで建てればかなり安く納められます。
気に入った間取りの建て売りとかでも、てはいくらだって有りますよ!

諦めないで、頑張りましょ(^o^)

  • mac

    mac

    ええ諦めません!笑
    逆にもっとどこまで切り詰めた
    生活ができるか楽しめるように
    なりたいです😂

    • 3月1日
チコちゃんに叱られたい

平均世帯年収は確か中央値なので、平均値の世帯が多いわけではないですよ。
今の暮らし方で水準が良いと感じられるならまったく悔しがることはありませんよ!✨

共働きしなければ生計厳しいこのご時世、さらに核家族化していて子どもを預けなければ働けないのに保育園に入れない。

未来は明るいと信じたいですよね(´;ω;`)✨

  • mac

    mac

    そうですよね満足してるなら
    悔しがることないですよね…
    保育園入れないので主人が休みの日に
    稼ぐ方法を検討中です😭

    • 3月1日
いーたんママ

家庭水準うちは低いですよ笑
しかもバツイチ養育費あり
義理親に借金あり。

でも大手メーカーじゃなくても
お家うちも建てます★!

他人と比べることなく家族が
笑顔でなんてことない日々が
私の幸せ、宝です♥

そりゃあよそを見れば羨ましくなりますが、他のよそから見たら主さんだって羨ましいと思われてるはずです!

くらべずにいきましょー!★笑

  • mac

    mac

    そうか周りと比べようと思うから
    ひとりで勝手にショック受けて
    嘆いてるんですね私は…😱
    貧乏を逆手にとってネタにするくらい
    じゃないといけませんね😂

    • 3月1日
りんご

このカテに収入等を書いてる人はかなり収入がいい人たちだと思います😅
なので私は比べないようにしてます(笑)
マイホームいいですね✨
うちは転勤族なのでマイホーム建てられないので羨ましいです❤️
素敵な家が建てられるといいですね😊

  • mac

    mac

    うたさんにしてみれば
    私の悩みなんて贅沢ですよね…😭
    転勤族、お疲れ様です
    本当尊敬します!!😭

    • 3月1日
ままり

自分が幸せって思えてたらそれが一番だと思います💓💓
そうやって思えて羨ましいですよ👏👏💓

  • mac

    mac

    もともと産まれが貧乏だったので
    少しの事でも幸せは感じるんです笑
    しかしその分、裕福な生活に対しても
    人一倍憧れと、ひがみが強くて…
    やんなっちゃいます😂

    • 3月1日