※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーム🎵
子育て・グッズ

5歳の子供が赤ちゃんの兄弟が生まれてから反抗心を示し、困っています。どう接すればいいでしょうか?

上の子5歳下の子0歳1ヶ月産まれてから、上の子が今まで一人で出来たことが出来なくなり、そんな事しなかったのにと思うことをしたり、少し注意をすると大泣き!困ってしまいう事ばかり😖
愛情を持って接してるつもりですが、これ以上どう接していいのか分かりません。
5歳の反抗期?赤ちゃんがえり?どう対応すれば良いのか教えてください😢💦

コメント

ココナッツ

赤ちゃん返りかな?ママが長く自分だけを見てたので余計かもしれない。5歳半過ぎは自己主張もします。言い方が悪いかもしれないけど赤ちゃんはお世話する。お兄ちゃんは自我がある年齢ですからあなたが1番よ🎵っていうくらい赤ちゃんのお世話の合間は目一杯ギューッとしましょう。赤ちゃんがお兄ちゃんとママが何してるかは今はわからない。でもお兄ちゃんはママが取られるみたいでさみしい。小さいほうにまわりはちやほやしがちです。でも赤ちゃんはお世話する。お兄ちゃんとはコミュニケーションするという差を今だけ特別な差をつけてあげてほしい。その愛情がお兄ちゃんを赤ちゃん返りからお兄ちゃんにしてくれます。ママが赤ちゃんにつきっきりだとお兄ちゃんはいつまでも中々お兄ちゃんになれなくてママが困ってしまうでしょう。お兄ちゃんを優先してるっていうことを判る位大げさにベタベタしてあげて。お兄ちゃんはママを見ています。赤ちゃん返りからお兄ちゃんになったら必ず下のお子さんをママの代わりに守る位にしてくれます。今の5歳児との接し方次第。ママは出産後で大変だろうけど赤ちゃんはお世話。お兄ちゃんはコミュニケーション。それを忘れ無ければ大丈夫。

• マーム🎵

マーム🎵

そうなんですね!!!
    すごく分かりやすくありがとうございます✨
    読みながら涙が出てきてしまいました✨
    はじめての二人目ママ、上の子に手が離れて楽と親の楽な考えでいました。
    反省します😢
    お兄ちゃんだから大丈夫と勝手に思い込んでいました。
    今日から切り替えてもっと上の子にコミュニケーションとってみます!

• 3月1日
  • ココナッツ

ココナッツ

みんなママは初めてでお子さんも初めてで一緒に成長しています。お兄ちゃんが5歳半過ぎならばママも5歳半過ぎです。わからないで当たり前。でもわかろうとして、気付き、今日から実行するということはママがステキな方だからです。お兄ちゃんがステキなママが大好きです。だから気を引こうと悪さしてみたりしちゃうんです。多分。お兄ちゃんがただ少し早く産まれただけ。先に産まれただけ。でもまだまだたくさん甘えたい。お兄ちゃんはお兄ちゃんの人格、赤ちゃんはこれから形成されていきます。きちんと一人一人に違う接し方の出来るようになったらお子さんもママも幸せですね。ここまでは三人息子とも私は三人に違う接し方をして来て伝わりました。育児は苦労の形が変わるだけでいつまでもママは悩みます。でもお世話は楽になりますからゆっくりとやりましょ。

• 3月1日
  • マーム🎵

マーム🎵

今だから出来ないこと、今だからできることありますよね!
    三人の子育て尊敬します!!!
    悩みに悩む育児かもしれませんが、ここに来てココナッツさんにお話聞いて本当に良かったです!
    気持ちがスッキリしまました😊✨
    ありがとうございました✨

• 3月1日