※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろたろそーす
子育て・グッズ

5歳の息子が夜のオムツが取れず、毎日おねしょしている。トレーニングが難しいと聞き、パンツで頑張るか、オムツに戻すか悩んでいる。息子はオムツを嫌がらない。

8月で5歳になるの息子のことなのですが、昼間は普通にパンツで過ごしてますが、夜のオムツがまだ取れていません。
2、3日前から防水シーツをひきパンツで寝かせてますが、毎日おねしょ。濡れたことも気にせずそのまま寝てて風邪ひきそうなので昨日は夜中に一度確認し、おねしょしてあったので一回着替えさせ、朝見るとまたおねしょしてありました。
昨年一時的にオムツの濡れない日々が続きこのままとれるのかなと思っていたところ、逆にオムツの濡れない日がない毎日になってしまいました。
おねしょはトレーニングのしようが無いと聞きますが、このままパンツで頑張ったほうがいいのか、またオムツに戻したほうがいいのか迷っています。
ちなみに本人は私が「オムツ恥ずかしいよ」と言うと恥ずかしいと言いますが、オムツを履くことに特に嫌悪感などはないようです。

コメント

テスト

寝る前のトイレはちゃんと行けてますか?
風呂上がりの水分の量が多めとかありませんか??
昼間のパンツ生活がうまくいってるのであれば、夜だけオムツにしてもいいと思いますよ。
おねしょは片付けが厄介なので、私も、オムツはかせてました。
起こしたらすぐにトイレに行くように促したので、オムツでのおしっこをする回数が段々減って、本人がオムツを嫌がるようになる頃にはおねしょが改善されてました。

• たろたろそーす

たろたろそーす

お風呂上がりのお茶も本当に少し(一口分くらい)にして寝る直前にちゃんとトイレに行ってるのにでてしまうんです…。
    怒ってはいけないと思いつつ、おっしゃる通り片付けも大変でやっぱり少なからずイライラしてしまうので正直なところオムツを履いて欲しいのです💦
    少しずつおねしょが減って行くことを願いながらもう少し回数が減るまでオムツで寝かせてみようかと思います。
    アドバイスありがとうございました‼︎

• 3月1日
  • テスト

テスト

イライラしますよね!!
    成長とともに、おねしょも減ると思うので、気長に待ちましょう。
    小学生になると、自分で起きて、パンツ取り替えてくることもありますよ(笑)

• 3月1日
  • たろたろそーす

たろたろそーす

朝はただでさえバタバタなのに、おねしょの後始末までやってられるかー‼︎って感じです(笑)
    周りの子がみんなパンツで寝てるのを知ってついつい焦ってしまいました😭
    さすが小学生‼︎素晴らしいです‼︎

• 3月1日
  • テスト

テスト

個人差があるから、まわりと比べても正解は見つかりませんよ( ´艸`)

• 3月1日
  • たろたろそーす

たろたろそーす

そうですよね‼︎ついつい💦

• 3月1日