※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎママ
家族・旦那

義両親と同居してる方に質問です!私は旦那と娘の3人暮らしだったのです…

義両親と同居してる方に質問です!

私は旦那と娘の3人暮らしだったのですが、育休おわる頃に義実家に引っ越しして同居することになりました。
私が夜勤もある不規則な仕事なので、親の手助けがないとやってけないと旦那に言われたからです。

旦那の両親はもう70歳過ぎてますが、いろいろと手伝ってくれて助かってますし、仲良くやってます。

でも、不満に思うことがいくつかあって…。

まず、義両親が韓国ドラマが大好きで、いつも録画した韓国ドラマを見てるんです。
戦争ものやドロドロの恋愛ものなど、娘がいるときでもずっと見てるので、教育上よくないなと思ってます。
あまり見せたくないものがテレビに映っていると、さり気なくテレビを見せないようにしたりしてます。

あと、賞味期限が切れたものでも平気で娘に食べさせます。
1週間賞味期限切れた納豆やパンなど…。
一度「これ賞味期限切れてますよ」と言ったら、「冷蔵庫に入れてるから大丈夫じゃないかな」と言われました。
ちなみに、私が残業で帰りが遅い時や夜勤の時は、主に義両親が娘のごはんを作って食べさせてくれてます。

娘のいるときは韓国ドラマなど見ないように言うべきでしょうか?
それともまだ1歳だからテレビの内容はわからないと思って、諦めるべきでしょうか?

賞味期限切れのものは食べさせないように注意すべきでしょうか?
それとも賞味期限切れのものを食べてお腹を壊してるわけではないので、諦めるべきでしょうか?

あまりうるさく言って仲悪くなりたくないけど、娘の事だから言ったほうがいいんじゃ…と思ったり。
旦那に相談しても「そうだなぁ…」と言って何も動いてくれません😑

コメント

奇跡の積み重ねを忘れないー!

仲良くやってらっしゃるみたいなので不満が嫌いになる前に言ったほうがいいと思います!同居でずっと一緒に住むわけですし☆
ただ見るものに関しては言えないかなー食べ物に関しては私なら言います(^_^)あと子供の食事は用意していくとかはどうですかね?

• なぎママ

なぎママ

食べ物は言ったほうがいいですよね!
    テレビは義両親の楽しみなので、それを奪うのはなーと迷ってました😣
    娘がリビングにいる時間を短くして、食事がおわったら自分達の部屋に行けば、義両親も好きに過ごせるかなと思ったりもしてます!

• 3月1日
  • なぎママ

なぎママ

食べ物を用意していくのは、最初はやってたのですが、だんだん義両親が自由に食べさせるようになってきてました💦
    私も忙しいので任せきりになってしまったり…😫
    一度話し合いしてみた方がいいですね!

• 3月1日
YH

同居してます!うちの義母も賞味期限消費期限 全然気にしません😱
幸い旦那は結構気にするタイプなので旦那が言ってくれますが…それでも「大丈夫!私が食べるから置いといて」って言われます💦一週間とかならまだ許せますが1ヶ月とか余裕で切れてたり😱めったに使わない調味料や保存食なんかは年単位の時も…😱
子供が欲しがりそうな物は賞味期限切れるまえに 「○○が食べたがってるのでもらいますねー」「賞味期限今日までだから食べますねー」っとか言って食べてます!子供も私も食べないものは一応「賞味期限今日までだから早く食べたほうがいいですよー」って声かけますが一週間以上放置されてることが多いです😅食べないなら買わなきゃいいのに!っていつも思ってます😅
年単位で切れてるものは 勝手に捨ててます😂

• なぎママ

なぎママ

うちも年単位で切れてる調味料とか缶詰とかあります!
    間違って使おうとしたりするので、「これ期限切れてますよー」って声かけたり勝手に捨てたり💦
    どこの家庭でも同じですね😂
    お義父さんは買い物が趣味だから、たくさん買ってきて冷蔵庫にも食品棚にもパンパンに入れてます😱
    ホントに食べるものだけ買えばいいのに!

• 3月1日
3児のmama◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝

パンとかは消費期限なのでやめてほしいですよね💦

• なぎママ

なぎママ

パンは消費期限ですもんね!
    冷蔵庫に入れてもダメですよね😰

• 3月1日
naaami

テレビに関してはもう妥協します!
ぐずったら教育テレビを見せるとしばらくいいかも~くらいに言っておくといいかもしれません💡

食べ物については言った方がいいですね!私や旦那の祖父母が70後半なんですが、賞味期限切れてるプリンとか普通にこっちにくれたり、食べる?と言ってきたりするので年齢のせいもありますよねー😂
納豆とかなら1週間切れてても元は腐ってるし……となんとなく折り合い付けれるんですが、さすがに卵や牛乳が入った加工品は厳しいです😂💔

• なぎママ

なぎママ

いつでも教育テレビ見れるように録画はしてるんで、話してみます!

やっぱり高齢になると賞味期限とか気にしなくなるんですかね😫
    卵や乳製品の加工品は気をつけて!と絞れば伝えやすいです✨

• 3月1日
ガチャピン

ちょっと言って見て、変わらないならこっそり捨てるとか😅
逆にご飯などしてもらって羨ましい✨
してくててる時が華です。
ウチは同居5年ですが、義父・母は何もしませんよ😨まだ60というのに、、買い物・ご飯・ゴミ捨てなど、全くです💦出産間近でも買い物や当日もゴミ捨て行きました😵
嫁がするものくらいな感覚です。
そして、去年些細な事で言い、今でも感じ悪いですよ~😤
してくれるなら、後は任せた❗️くらい
の方がうまく行きそう

• なぎママ

なぎママ

協力してくれないなら私は同居してられないです😱💦
    ガチャピンさん全部やっててすごいですね!!
    しててくれる内が華なんですね😣
    賞味期限きれてもずっと冷蔵庫に入ってるのはこっそり捨ててもわからなそうですね😅

• 3月1日
3ママ❤️

旦那の実家で同居してる者ですが
まだ同居されてないのでしたら
同居の話は無かったことには出来ませんか?
同居は本当にオススメしません😭
ましてや70歳過ぎてますし
後々介護もなぎママさんがするはめになるのでは?😭
なぎママさんが良ければいいんですが💦

後、住む前から不満があるので
住んだらキリがないくらい不満出ててきます。。
私も不満があり義両親へ言いましたが
直らないし義両親はそれが当たり前で
今まで生きてきたので直そうともしないです。

そして旦那さん。。
親の手助けがないとやっていけないって
あなた達の子供なんですから
いつまでも高齢の両親に頼るのはどうかと😢

• なぎママ

なぎママ

書き方がややこしかったですね💦
    今は育休明けて2ヶ月経ち、3ヶ月前から義実家に同居してます。
    同居する前から周りから大変だからやめときなよーと言われてましたが、旦那たっての希望で同居することになりました😣
    義両親は70歳過ぎなので、本当にいつ介護が始まってもおかしくないんですよね💦
    私の仕事をセーブして家事育児にもっと専念したいのですが、旦那の給料より私の給料の方が高いので、私が仕事をセーブすると家計が困難で…😢
    ほんと旦那しっかりしてくれ!って感じです😤

• 3月1日
  • 3ママ❤️

3ママ❤️

もぅ同居始まってしまってるのですね💦
    こちらこそ勘違いすいませんでした😢

同居と提案したからには
    ぜひ旦那さんはなぎママさんの
    サポートをしっかりしてあげて欲しいです😭
    あまり無理はしないで下さいね💦
    私は同居始めて6ヶ月ストレスで
    急性胃腸炎になりました😭

• 3月1日
  • なぎママ

なぎママ

ストレスで急性胃腸炎!?
    とても辛かったでしょうね😭
    同居は旦那のサポートがあってこそですよね!!
    旦那とも話し合いをしっかりしたいと思います😤

• 3月1日
Kk

同居生活8年目です。
言いたいことは言った方がいいです。
これから死ぬまで一緒に生活していくんですから。

• なぎママ

なぎママ

同居を続けるなら我慢は良くないですね😣💦
    仲良く続けていく為にお願いしたいと伝えてみようと思います!

• 3月1日
Kk

それでも、何か言われるようであれば、私は仲良く生活していきたいからお願いしたいんです。って旦那さんと、義両親に伝えていくといいと思います。