※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 たた
妊娠・出産

16万のパートで妊娠6ヶ月。会社は産休または退職可。産後復帰迷う女性。産休取るべき?手当メリットは分かるがデメリット不明。アドバイスを求めています。

月収16万のパート、妊娠6ヶ月です。会社からは「産休取ってもいいし退職してもいいよ」と言われてます。

人事は、私が産後 復帰するかどうか悩んでることを理解した上で
「社保入ってるし、悩んでるならとりあえず産後取っとけば?手当も入るし。でも退社してご主人の扶養に入った方が金銭的にプラスなら、そうしたらいいよ😄」と寛容な姿勢でいてくれてます。

みなさんなら産休とりますか?
退職せず産休とることのメリットは
手当もらえることだと思うのですが、デメリットがわからず…
アドバイスお願いします!

コメント

ライン

デメリットないですよねー💦
私は産休育休とり、二人目妊娠出産して、再び産休育休とってるので。メリットしかないです😭

ゆゆ

デメリット…生まれて少しして保育園探ししないとなこと。
自分で子供見てたいけど、預けて仕事に行かなきゃいけない事。

家事、子供、仕事とバタバタ慌ただしい事꒰꒪꒫꒪⌯꒱

私は妊娠報告して退職するように追い込まれたので、そんな柔軟な対応な会社があるなんて羨ましいです😮✨
私なら復帰するかどうか分からないですが産休とる方を選びます!

theory☆

一番、お金的に
お得?貰える額が多くなるのは、

産休育休の手当てをフルで貰い
復帰の期限のタイミングで
復帰するかどうか決めるパターンだと思います✨

あまり差をあけずに次の子を妊娠出産したりすると
産休育休をまたもらって、、、

とできますし✨

特に、早めに仕事をやめて休みたいとかなければ
続けた方があとあと保育園も入れやすく
楽だと思います🎵

アロマ

私は産休と育休を取りました!
ただ産後に会社へ提出する書類が多くて書くのが大変だなーとは思いました😅
書いてしまえば、あとは手当金やら給付金が入ってくるので金銭面では結構助かりましたね😊🎵

うちー

私も16万くらいこパートです。
私は周りから必ず産休とりなよーって言われて金銭的にも大変なので取ることにしましたよー!

保育園に入れるかどうか戻るかどうかはその時次第ですよね
待機児童も結構いるみたいなので。。
でも、今は最長2年の産休が取れるようになったのでとりあえず取ってみてから考えてはどーですか??
旦那さんが稼いでくる分で足りるなら子どもも見れるので辞めるのもありなんですけどね🐵🐵