※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
家族・旦那

今、旦那と離婚をしようか悩んでいます。とても長文ですがよろしくお願…

今、旦那と離婚をしようか悩んでいます。
とても長文ですがよろしくお願い致します。

原因は、今年に入り私は高熱を2回出しました。1回目の高熱が出たとき、私は歩く力もなく、7ヶ月の息子を抱っこする体力もなくふらふらでした。その日、旦那は休みだったのですが育児を代わろうともしてくれず、状況を伝えて助けを求めても助けてくれずスマホゲームばかり、、、
もう無理だと思った私は両親に助けを求めました。両親はすぐに駆けつけて息子の面倒と4日間分ほどのご飯をつくってくれました。
熱も下がり実家に帰った週末のこと、両親に(お前が熱を出したときに俺らは毎回看病しに行かないといけないのか?ふたりでどうにかしないといけないことじゃないの?)と言われてしまいました。正に両親の言うとおり。私もそう思います。なのでそのときの状況を両親に言いました。すると(嫁が苦しんでるときにそれはありえない。人としてどうなんだ。もう、こっちに帰ってくれば?それか俺がガツンと言おうか?)と言ってくれました。
両親を巻き込んでまでゴタゴタにしたくなかった私はふたりでちゃんと話してみてる。と言って帰りました。
帰ってから旦那に、自分の気持ちなどを全部伝えました。すると旦那は(お前に甘えすぎてた。ごめん。)と反省をしてくれました。

そして、一昨日。私はまた高熱を出しました。旦那はその日から夜勤だったのですが(今日仕事休もうか?)と言ってくれました。もうありがたくて感謝しかありませんでした。(ありがとうごめんね。)と伝え、寝ようかなとしらなぜか食べた食器も片付けず布団にねっころがる旦那。と思ったら寝始める。
もう、私の中から感謝は消えました。
夜の22 時に寝て朝の10時に起きて十分っていっていいほどの睡眠はとってるはず。なのに、まだ寝るか。呆れる私。(寝たいのは私なんだけど。寝るならもう夜勤いってくれ。)ふらふらながら言いました。
旦那は嫌々おき私から息子をとり、早く寝ろ~と言いながら抱っこしていました。

その日は結局39℃まで熱が出てしまったので、仕事は休んでもらいました。

翌朝37.6まで下がりなんとか動けるように、朝ご飯を作り洗濯をしと全部済ませ、旦那が起きたのは朝の9時半。朝ごはんを食べ終わった後、ペットボトルは床にぽい。ティッシュも床にぽい。お菓子の袋も床にぽい。隣にゴミ箱があるのに。私は子供に教えるように(ペットボトルはどうするだっけ?片付けないとだよね?)と問いかけると、(嫌だ。知らない。)と。
そんなにイライラすることではなかったのですが、今までの今日だったので爆発してしまいました。

今までも歯を磨けと言わないと歯磨きはしないし、歯医者に行けと言わないと歯医者にいかないし、洗濯物を洗濯かごに出せと言わないと出さないし、、、
だからと言って学習することもなく毎回同じことを言わせる旦那。

もうこの人と無理だ!と思い。
義母に○○くんを実家にお返しします。と連絡を入れました。

旦那は家を出ていきました。

数分後義母から電話が。 

義(どうしたの?)

1回目の事件を義母は知らないので
1回目の事件からあったこと、今回のこと今までのこと全部いいました。

義(そういときは私を頼ってって言ったでしょ?)

私(やっぱり、両親のほうが頼りやすいですし、、、)

義(あなたは嫁に来てるの。もうこっちの人間なんだから。頼るのは両親じゃなくてあたしなの。)

私(ですが、、、まだ数えられるくらいしか会ったことないですし、、、いざ頼るとなると両親になってしまいます。。。)

義(あなたが嫁に来たとき私には娘もう一人増えた感覚なの。もう両親に頼るのはやめなさい。あなたが両親に頼ると息子がなにもしてくれないみたいになるじゃない。そうするとあなたの両親はあなたを嫁に行かせなきゃよかったってなるでしょ。)

私(話にならなくて泣く)

義(私はどっちの肩をもつきはないから。あなたの言い分も聞くけど、息子の言い分も聞くから。私がそう考えるのは、息子だから息子の肩だけをもつとかじゃなくて、みんな平等なの!私は血の繋がっていない子を育ててきたでしょ?だから血の繋がりなんて関係ないの!)

私の心のかな(なんでそうなる?え?いきなりなんでそうなる?自分の息子を叩き直してくれればそれでいいのですが、、、お互いの言い分ってなに?貴女の息子の言い分とわ?)もう疑問だらけ。

義(あなた週末はよく実家に帰るそうじゃない。実家に顔を出しに行くくらいなら分かるけど帰るのはちょっと。。。 )

義(とりあえず、あなたはイライラしないこと)

電話が終わった後、涙と溜め息しかでませんでした。

私はもともと義母がとても苦手です。
産後、毎日病院にきたり
離婚してるヤクザの元旦那を連絡もなしにいきなり家につれてきたり
息子が泣いているのに自力で泣き止ませ
ようとしたり
息子の前で煙草を吸ったり
悪阻のと1ヶ月ほど入院したのですが、そのときのお見舞いは1回で、入院費は私の両親もち

とにかく何を言っても私私私はな人で、
私の意見を言うと(もう大人なんだから、相手に合わせることを覚えないとね。)なんて。

この人のせいで始まったガルガル期。
なんかもう旦那のことどうでもよくなって、義母が原因で離婚したいです。もう離れたいです。旦那に言っても理解してくれません。

あとは離婚をする勇気だけ。

長々とすみません。

コメント

こじなお

最悪ですね、特に義母が邪魔だなと思ってしまいました😒
旦那さんにねこさんのご両親から厳しく話してもらっても、義母が出てきてあーだこーだ言いそうですね😒
離婚すると言ったら旦那さんはすぐわかった。と言いそうですか?

• ねこ

ねこ

たぶん言ってくれません。。。息子の面倒をみないくせに、大好きなんです、、、

• 3月1日
  • こじなお

こじなお

ねこさんが本当に旦那さんへの気持ちもなくなってしまったなら離婚したほうが良いかなと思ってしまう状況ですね😞一度、旦那さんと二人でねこさんが離婚を考えているという話をしてみて、それで変わってくれれば、、と思いますが、それも難しいのでしょうか😞

• 3月1日
  • ねこ

ねこ

二回もまた同じ話をして変わりますかね😭?もう自信がないです、、、
    今実家に帰ってきたのでしばらくこの距離を保ちます!

• 3月1日

結婚生活お疲れ様でした。
理解も協力もない中、よくやりましたよ。もう心が疲れましたよね。ご両親も帰ってくれば?と仰っているなら甘えるのも良いと思いますよ。

ただ、ひとつ。
入院費は両親持ち。
これは当たり前ではないですよ。そこは義親は出さなくても良い話です。
きっと、混同されているんですよね・・・。

勇気を出して頑張って。

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。
    そうですよね。入院費は自分達で出すものですよね。授かり結婚でお互い貯金がなく、旦那がお金をどうにかしようともしなかったので、私が両親に頭を下げて出してもらったんです。
    すべては私の不注意からなので、自業自得なんですよね、、、、

頑張ってみます!

• 3月1日
すぬ

ほんと、子どもがもう1人、、みたいな感じで仕事増やしますよね男の人って😓
体調悪い時にツラかったですね😭
そして義母さんも、何を言っているのか理解出来ませんね、結局は自分の息子に甘い気がします。
ほんとにあとはねこさんの離婚する勇気だけです!!これから先、大変かもしれませんが、今の状況が続くより絶対マシだし幸せになれます!!
頑張ってください✊✊

• ねこ

ねこ

もうさんざんです、、、
    あとは勇気だけ!頑張ってみます!

• 3月1日

私なら離婚ですね。
まず旦那。無駄に仕事休んで何してんの?と思います。熱が出てしんどそうなのに気付かないわけがないし、気付いてなかったとしたら正真正銘のクソバカですよ。熱が出たら自分はどうしたい?寝たいでしょ?なんで元気なお前が寝るんだよ。
そして義母。どっちの肩も持たないと言いながら息子をかばってますよね。どう見たってお前の息子が悪いよ。不出来すぎるよ。そんな風に育てたくせに何を偉そうに。嫁に来た?いつの時代だよ!じゃあお前は姑に甘えられるか?甘えてきたのか?息子バカな義母に誰が頼って愚痴を吐くんだよ。自分の両親に頼って何が悪い?血が繋がって、誰よりも私のことを思ってくれてるのに、なんで頼っちゃ駄目なのよ?なんで帰ったら駄目なのよ?意味不明すぎ!自分の都合のいいように言って丸め込もうとするなよ。
以上、私の気持ちです!!

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。まさに私の言いたいことがぎゅ!となっています。
    少し距離をおいてみます。

• 3月1日