※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

生後16日目の赤ちゃんの授乳について質問です。乳首が短く吸いにくそうで、桶谷式のおっぱいマッサージを受けて改善。母乳メインに切り替えたが、1時間近く吸って20分で起きて泣く。授乳初めの経験を教えてください。

生後16日目のベビーの授乳について質問です

乳のでがあまりよくなかった、乳首も短く赤ちゃんが吸いにくそうだったので
桶谷式のおっぱいマッサージに今3回通って
出方も改善され自分で搾乳して3~40分程かけて60.70採れるようにはなりました。

15日の昨日までおっぱい吸わせてミルクであげていたら
マッサージの方にもっと吸わせる時間を増やして乳首を伸ばしていかなくちゃ、と言われ
昨日の夜から母乳メインで挑戦してみようと思いあげ始めましたが
1時間近く吸って吸いながら寝たかなと思い
寝かせると20分しないうちに泣きだします
今も同じ感じです。
ミルクに頼りすぎていたのを改善し母乳メインでと
思っているのですが
1時間近く吸わせて20分以内に起きて、でもまたおっぱいを吸わせるべきなのですか?

友人に相談した時にも
昼間は泣いたらおっぱいあげてをあげて
寝る前だけミルクをプラスであげて寝せていたと言われました

おっぱいだけを吸わせて泣いたらあげてをしていたら
なにもない時間はほぼなく繰り返しになり自分のストレスもすごくなると思うのですが、、

皆さん授乳初めてすぐの頃どうされていましたか?

コメント

m.m

私は泣いたらあげてを繰り返して頻回授乳してましたよ!
1~2ヶ月経つと母乳もだんだん軌道に乗ってくるので、その時は時間が開くようになりました!
それまでは寝不足との戦いでしたね💦

• mii

mii

ありがとうございます
    頑張ってこまめにあげるのが普通なんですね(><)

• 3月1日
  • m.m

m.m

ものすごく出が良くて、夜中に上げなくても大丈夫!って人以外はけっこう頻回授乳だと思います😭
    母乳を作るホルモンは夜中にたくさん出るみたいで、夜中の授乳は大切だから頑張ってね!と助産師さんに言われたことがあります!
    ただ、あまり無理してママが倒れちゃったら大変なので、もう無理ー!って日はたまにミルクあげて夜中寝かせてもらったりしてました😃

• 3月1日
  • mii

mii

とりあえず質問後から泣いたらおっぱい吸わせてをやっています!
    夜だけはミルクに頼ろうかな?と思います:(´◦ω◦`):

• 3月1日
ノンタン

あんまり長い時間吸わせ続けると乳首も痛みますし、今後の授乳がさらにつらいものになってしまいますよ。
母乳は最初の5分くらいしかしっかり出ないので、両乳でも30分以内でやめたほうがいいと思います。
その時期は咥えさせたら永遠にでも吸い続ける時期なので、お母さんがコントロールしてあげてください。
授乳と授乳の間隔は30分なんてこともありました。
体重が増えているなら、母乳だけでも大丈夫だとは思いますが、足りているか心配ですよね?
私もその頃はミルクに頼ることもありました。
産院では夜を母乳でって言われてましたけど、私は寝たかったので夜はミルクも足してましたよ。
miiさんが疲れない程度に赤ちゃんとリズムを作れるといいですね。

• mii

mii

ありがとうございます
    知らずに離すまでずっとくわえさせてました(><)
    やはりマメな授乳が大切なのですね、
    頑張ってみます!

• 3月1日
  • ノンタン

ノンタン

これから何ヶ月も酷使される乳首ですからね(笑)
    赤ちゃん同様、乳首もいたわってあげてください(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 3月1日
  • mii

mii

ありがとうございます
    こんなに大変だとは思ってなかったので先輩ママさんたち尊敬してばかりの日々です:(´◦ω◦`):

• 3月1日
kaa

私も乳首が短く苦労しました😭
泣いたらくわえさせてましたが、乳首が切れてしまい痛かったので、最初の5日間は片乳10分ぐらいしたら指を入れて外しちゃってました!赤ちゃんも疲れてきて力が弱くなりそうなので、私は短時間をたくさん繰り返してましたよー😊✨

• mii

mii

短いの苦労しますね(><)
    やはりこまめにコツコツとが大切なのですね(><)

• 3月1日