※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなまる
家族・旦那

夫の生活音がうるさいです。今朝も、「夜中起きて寝かせるのに苦労した…

夫の生活音がうるさいです。今朝も、「夜中起きて寝かせるのに苦労した」と話したそばから爆音で鼻かんだり、咳払いしたり。おかげで子供は目を覚ましました。
厄介なのは本人にその自覚がないこと。「生理現象なんだから仕方ない」くらいに思っていると思います

朝も夫の朝ごはんの為だけに起きているのに、こちらの寝不足はくみ取ってくれないのかな

せめて部屋を出たところでしてほしい。それぐらいの気遣いはしてほしい。この考えはおかしいでしょうから?

怒りよりも悲しかったので伝えました。
そしたら「朝ごはんは作らなくていい」「俺二階で寝るね。朝の接触減らした方がいいでしょ」と。

根本の解決にまったくなっていない、、そうじゃないでしょ、、と思いました

こんな時どうしますか?

コメント

Haruki

うちの旦那も初め似た感じでした。
ぐっすり寝る息子の横で爆音で
鼻をかんだりして、起きて…

私は起こした本人が寝かしつけして!
全部あなたのせいで起きてる

夜中にごそごそして、
夜中や早朝に、釣りにでかけてたりするので…
それからは、そうゆう時は一階で寝て
息子が寝ている横では静かに鼻をかんで
くれるようになりました。

起こした場合は
寝かしつけもしてくれましたよ!
でも、息子がなかなか寝なくて
自分なりに考えて行動してくれてます。

• かなまる

かなまる

一度起きたらなかなか寝ないとなおさら気をつけてほしいですよね😓
    伝えなければ分からないと思い、言いましたが何だか関係悪化して、、私が我慢すればいいんですかねー😅

• 3月1日
38ht

分かります😅
言うとケンカになりますが、言います私は笑
ヘソ曲げたような事言いますよね‼︎
子供かよって思う事たくさんたりますよ!
それ以上言っても絶対にヒートアップするだけなのでシカトします。
旦那の存在をしばらく消します。

• かなまる

かなまる

言うとケンカになりますか、やはり😓
    我慢すれば良かったのかな、、なんか1人でモヤモヤするより伝えた方がいいのかと思って言ってしまいました。
    存在を消す😂無の境地ですね✨

• 3月1日
きゅーぴー♡

ご主人の考えで行くと、朝の接触どころか夜の接触も控えた方が良くなりますよね…
そうなるといつコミュニケーションを取るのか…
もう一度ちゃんとお互いが納得するまで話し合った方が良いと思います💧
ご主人は生活音だから仕方ないのかも知れないですが、ただでさえ月齢が小さく敏感に起きてしまう赤ちゃんが家に居る事も事実です。
一人の時は今まで通りで良いけど、子供が居る時、特に寝てる時は場所や音に配慮して欲しい。と言うのを言い続けないと分からないと思います…。
そこで大切なのは、お互いに感情的にならない事です。
安眠の為にも、家族円満の為にも、頑張って下さい!

• かなまる

かなまる

距離を置く、というのは解決方法ではないですよね😓何のために一緒に暮らしているのか、、
    感情的にならないように気をつけます☺️

• 3月1日
ママリ

難しいですね…
なんで鼻をかむ音ってあんなに爆音なんでしょうかね😱?私ですらもビクッとなります!あと1回1回のおならも爆音…よく毎回そんなの出るなって感じです💦
私は言ったことないですが本人は全く気づいてないと思います。
かなまるさんの旦那さんの反応的に言われたのがショックだったんですかね😂確かに生活音って仕方ないところもあるのでせめて子供の前だけでも静かにしてもらうとか出来ないのでしょうか💦

• かなまる

かなまる

ほんとに爆音ですよね😂しかも良くおじさんがする、「カーッ!!」って鼻?喉?を鳴らすやつもします😭
    朝の寝ているときだけ気をつけてほしい、と言ってみます😭

• 3月1日
ママリ

朝ごはん作っていましたが、朝早くて子供達も一緒に起きちゃうので一人でやってもらうことにしました!なのに、生活音うるさすぎて結局子供達起きます😭扉もバッタンバッタン。ソファーに座るときもドン!!そんな音どうやって出すの?ってくらいうるさい😭
しずかにしてよ!っていうと、「あ、ごめん」って自覚ないんですよね!!
鼻かむのも、おならもうるさいし、「生理現象だから仕方ない!」って言いますよ😞

• かなまる

かなまる

うちの夫は自分では朝ごはん作らないので、このままだと朝ごはん抜きになります😅それは妻としてどうなのか、、という思いもあり💦
    自分で作ってくれるの良いですね😭
    でも音は出ちゃうんですね😂やはり男の人は自覚無いんですね、、

• 3月1日
ロフティ☆

放っておきます(笑)
旦那の生活音、ものすごくわかります〜!
うちもそうです。気になるたびにうるさい、っていいますね。でも本人はそぅ??って反応です。
朝ごはんつくらなくていい、2階で寝てくれる。わたしならやったー!✨ですが(笑)

生活音はなかなか治らないと思います。言い続けるしかないかなーと思いますよ。
旦那さんはとりあえず今はへそを曲げてしまったようなので。そっとしておいた方がよいかなと思います

• かなまる

かなまる

自分の伝えたいことは言ったので、そっとしておきます😅
    極端だろ!と思いましたが、本人が言い出したのなら、それでもいいかな、と思うようになりました😌

• 3月1日
ママちゃん

そう考えるの全く間違っていません。

失礼ですが旦那さんまだまだ子供っぽいですよね😥
だったらご飯作らなくていい、、とか二階で寝るとか、、。
ここは我慢して、あなたが嫌だとか喧嘩したいとかではなくて夜中子供起きちゃったから朝はゆっくり寝かせてあげたいから静かに部屋出てもらえたら嬉しい。と伝えてみたら少しはあちらもムキにならないように聞いてくれるんではないですかね?😥もうされてたらすみません、、。

本当のところは、だったら今日から二階で一人でねろ!せーせーするわ!
メシも勝手に食っていけ!こっちは夜中も頑張ってんだよ。
って言っちゃうかもしれませんが笑

思いやる気持ちは持って欲しいですよね、、。

• かなまる

かなまる

LINEで言ったのですが、言葉遣いが荒くならないように気をつけました😅本当は暴言でぶつけたいくらいでしたが💦
    うちはお互い子供っぽいんでしょうね😓難しいです

• 3月1日
つむまま

分かります。
うちも同じ。朝方に寝かけたのに…スゴい音で鼻かんで娘泣く…毎日です。

言っても、『俺が起きて仕事に行くんだから起きたらいい!』って…
なんて身勝手な…夜中も朝方も私1人であやしてるんだけどΣ(-᷅_-᷄๑)って毎日なりますが…めんどくさいので最近は睨むだけにしてます。

娘も、慣れのか…鼻かむ音には無反応です(笑)

うちは、朝ごはん食べないですけど…会社に持っていく珈琲を保温ボトルに作り…暖かいお茶入れるだけなんですけど…起きるの面倒くさいです(笑)

うちの旦那は『もし、今日会社に行く途中に事故にあったり…死んだら娘と朝のスキンシップしとけば良かった…(((p'д`q)))ってならない様に起こしとるんだ!』と言い訳してました(笑)

なので、うちは娘もとりあえず一緒の時間に起きて…旦那が家を出たら文句言いながらウトウトしてくるので…二度寝的な感じにさせてます。

かなまるさんの質問の答えになってないかもですが…すいません(笑)

• かなまる

かなまる

うーん、それは身勝手な言い分ですね😂最近男の人のプライドが面倒くさいです(笑)
    朝ごはんも面倒くさいけど、夫を思ってやっているので、やりたくない訳ではないんだという事をわかって欲しいです😅

• 3月1日
  • つむまま

つむまま

身勝手な言い訳してるけど、関わるのが面倒くさい…

こっちの思いやりなんて感じてないか知らんぷりか…

女と男…多分、分かってくれるのはごく稀な気がします。
    大体の男の人は女の方の思いやりはスルーです。

• 3月1日
  • かなまる

かなまる

男と女は脳が違うって言うし、完全に分かり合うのは難しいんですかね😅

向こうは向こうで色々我慢しているのかなー何だか疲れちゃいました💦

• 3月1日
  • つむまま

つむまま

難しいと思います(´ε`;)

我慢というか…今まで普通にやってきた。なのに子供のコトばかり気にして…俺のこと全然見んなぁぁって思ってるかもです(笑)

大きな子供だと思ったら、気にならなくなるかもしれません(笑)

• 3月1日
  • かなまる

かなまる

時間が経ち、少し冷静になりました😣
    夫も、「ごめんね、なるべく気をつけるね」と言ってくれました。
    またすぐ同じことでイライラするだろうけど、、😂
    諦めの境地というか。年上なのでつい期待してしまいますが、男の人は基本大きな子供ですよね(笑)

• 3月1日
🌷なぽ🌷

嫌ですよね💦
最初の頃はそうでした。
それで旦那が寝かしつけてくれればいいんですが何もしないと私はイライラしていました💦
やさしく注意し続けたら少しずつ改善してくれました!
それでも生理現象なのでたまに普通にくしゃみとかしています😃

• かなまる

かなまる

会社行く前だったので寝かしつけは必然と私になり、「起こし逃げかよ!」と思いました😅
    やはり優しく言い続けるしかないですかね💦骨が折れますね🤣

• 3月1日
ラズベリー

うちも 全く同じです!!
気持ちよさそうに娘が寝てるのに
鼻かんで、テレビ見て大声で笑って🤦‍♀️
娘が産まれて 何回旦那に静かに!
うるさい!って言ったことか🤦‍♀️
あ、寝とるんかって呑気に言うし!
俺、うるさいって言われるの嫌い
とか言うし🤦‍♀️ やれやれです(笑)
まあ、最近になって少しマシに
なってきたのでちょっとのことなら
許してあげてます(笑)

• かなまる

かなまる

少しマシになって良かったですね✨
    根気よく言い続けた結果でしょうね😌
    どうしても感情的に言いがちになるので気をつけたいと思います😅

• 3月1日
森の人

めっちゃわかりますよ💦
神経質とかではないと思います。
くしゃみとか鼻かむのめっちゃうるさいですよねヽ(;▽;)ノ

せめて部屋出てしてほしいのわかります😂
一緒の部屋で寝てる時ずっと思ってました…今は子ども生まれて別々ですが。
旦那は最近遠くてしたり、ドア1枚隔てた所でしてくれたりするので助かってます👍🏻笑

多分言われて機嫌悪くなってしまったんでしょうね…
時間おいて、生理現象やし仕方ないんだけど、ごめんやけど子どもは寝ててほしいから静かにしてほしいってお願いしましょう😢
お願いする時点でなんか違う気もしますが、、(´⊙ω⊙`)笑

• かなまる

かなまる

夫はきっと「神経質になって、、」と思っているんでしょうね😅
    これは個人差があると思うので、分かりづらいですが、咳とか鼻かみがうるさい人は本当にうるさいですよね💦
    生理現象だし本人は自覚なしなので、どうしてもお願いする形になってしまいますね😭

• 3月1日
かなまる

結局「音が大きくならないように、」という気遣いの素振りが欲しいんでしょうね😓
やたら大きい咳や鼻かみを寝ている子供の目の前でする、はやはり無神経に感じてしまいます😭

かなまる

そうなんですね。大きくなって起きなくなる日に希望を持っていこうと思います✨

みるく

あー!わかります!イライラします!!!

まだ子供産まれてはないけど、
産まれてそんなかんじだと
ホルモンバランス崩れてるしただでさえイライラしやすいのに
おまえは、わたしを怒らせたいのか?
とおもってしまいそうです😭

• かなまる

かなまる

前から咳うるさいな~とは思っていましたが、我慢できました。子供が産まれたらイライラが止まらなくなりました😂

• 3月1日
J

うちの旦那もそうでしたー!
私も気にしてないで起きたら起きただよねー
って感じだったし
私自身もドジなのかバカなのか
よく足の小指ぶつけて騒いだり物音したり
朝もアラーム1回じゃ起きれなくて
産まれたてから朝から私と旦那のアラーム
大合唱だったせいなのか
娘は小さい頃から全く音を気にしないで寝ます😂
なので今も地響きなるような雷なったりしてもいびきかいて寝てます(笑)

• かなまる

かなまる

それくらいおおらかになりたいです😓どうしてこんなに器が小さいのか、、と凹みます💦

• 3月1日
ねお

わかります!イライラしますよね〜。うちは二歳半ですがいまだに敏感です(T-T)

ご主人に寝かしつけをお願いしてみてはどうでしょう?
夫にたまーに寝かしつけお願いすると、その後そーっと動くようになります。その日限定ですが(^^;
少しは自覚できるかなと期待してます。
マンション育ちの私と戸建て育ちの夫で音に対する敏感度が全然違います。

• かなまる

かなまる

二歳過ぎても敏感なんですね💦それは大変ですね😭
    夜の寝かしつけは夫がしてくれているんです。確かに自分が寝かしつけた後は静かにしてますね(笑)

• 3月1日
かなまる

時間が経ち、少し冷静になりました😣
夫も、「ごめんね、なるべく気をつけるね」と言ってくれました。
またすぐ同じことでイライラするだろうけど、、😂
諦めの境地と言うか。年上なのでつい期待してしまいますが、男の人は基本大きな子供ですよね(笑)