※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
neko
妊娠・出産

14wの妊婦が鼻炎と喉の痛みで内科を受診した。PL配合顆粒1g処方され不安。同じお薬飲まれた方いますか?

14wの妊婦です。
3日ほど前から鼻炎、鼻づまり、喉の痛みがかなりひどくしんどすぎて夜寝付けないくらいでした。年末年始で病院が空いてなかったので、本日、産婦人科に電話すると、妊娠中という事を伝えれば内科に行ってもokと言われたので近所の内科で受診しました。
熱はずっと36.8〜37.1を、上がったり下がったりでそれ以上上がることはないです。
近所の内科の医師から処方されたのが、PL配合顆粒 1gでした。
内科の医師が少し頼りない?感じだったので少し不安になって(;_;)妊娠中にこの同じお薬飲まれた方いますか?白い粉末の粉薬です。
きっと大丈夫なんだろうとは思うのですが、、

コメント

Ka*mi

私もその薬飲みました(^^)
妊娠初期頃から鼻炎が酷くなり、病院で処方して頂きました。漢方薬かと思います。
あまり効き目は無かったのですが、無いよりはマシと思い飲んでましたf^_^;)
無事に娘も産まれてますので大丈夫だと思いますよ(^^)

ちさと

妊娠中で調べてみました。
かぜの症状がひどいときは、かぜ薬で体を楽にしたほうがよいことがあります。病院でよく使われるかぜ薬に「PL顆粒」があります。この薬は古くから使われている総合感冒薬で、4種類の成分が配合されています。解熱・鎮痛薬のサリチルアミドとアセトアミノフェン、抗ヒスタミン薬のプロメタジン、お茶の成分のカフェインです。これらの成分は、妊娠中でも比較的安全と考えられています。そのほか、症状に応じていろいろ薬が使われます。熱や痛みがあれば解熱・鎮痛薬を、咳がひどいときには鎮咳薬や去痰薬を、鼻水やクシャミには抗ヒスタミン薬も使われます。いずれも、安易な長期服用は好ましくないので、できるだけ短期間にとどめるようにします(医師の指示どおりに)。

neko

漢方薬なんですね!今の私には無いよりマシなのでもう飲もうと思います(^_^;)(;_;)笑
安心しました。ありがとうございました(;_;)(;_;)♡

neko

わざわざお調べ頂いて本当にありがとうございます。。
しんどすぎてもう薬に頼ろうと思います(;_;)安易な長期服用はやめてと言われたので、症状がおさまれば、使用中止しようと思います。本当にありがとうございました(;_;)♡

Ka*mi

今後中期以降も頭痛などの症状が出てくるかと思いますが、薬はダメだからとあまり無理せず、医師に相談して処方してもらってください(^^)
ちなみに頭痛はカロナールって薬が出ますが、これもあまり効きません( ̄▽ ̄)笑
無いよりはマシです(^^)笑
お大事になさってください。

neko

たくさん教えていただいてありがとうございます。。無理して我慢する方が良くないですね(;_;)
妊娠中の薬はあまり効かないんですね笑。
後期も気をつけようと思います!
Ka*miさんもお体に気をつけてください♡

ユズ

看護師してますρ(・・、)
いま、二人目妊娠中です(^^)/
PL顆粒は妊婦によく、使われる風邪薬です。私も一人目妊娠中に風邪引いたとき処方されて飲んでましたよ!
症状長引いて辛い思いするより、早く飲んで治した方が赤ちゃんのためなので、安心して飲んでください。そして早く治りますように!!

neko

看護師されているというので、だいぶ安心しました。ありがとうございます(;_;)(;_;)早く飲んで早く治す方が自分の為にも、赤ちゃんの為にもいいですよね。
さっそく飲みました!!
ユズさんも二人目妊娠中との事で、お体に気をつけてください(>_<)♡

YUN♪

その薬はよく風邪薬で昔から飲んでますが、すごく眠くなるので、外出されるなら気をつけてくださいね!
私は仕事にならないくらい眠くなりました(笑)