※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hina
ココロ・悩み

赤ちゃんの育児で精神的にきついです。いつまでこの生活が続くのか不安で、他の方の体験談が知りたいです。旦那より自分が不器用な気がして悲しいです。

日中、赤ちゃんと二人きりが
怖いと思ってしまいます。
生後28日になる女の子を育てています。

最近日中グズグズしたりギャン泣きしたり
多くなってきました。

決まって朝5時頃にグズグズしはじめ
また寝かし7時前に起きて
朝9時から寝るまで起きている間は
基本抱っこしてないとグズグズです。

夜はミルクですが2時間半〜3時間おきに起きます。

個人差あるかと思いますが
このような生活はいつまで続きますか

泣き声が怖いとおもってしまいます。
泣きすぎて咳をして苦しそうで(*T_T*) 
見ていてこちらも精神的にきついです。

かなり辛い育児をされてきた方いらっしゃいますか?
ずっと一日中抱っこしっぱなしや、ギャン泣きなど。

是非体験談をお聞かせください。
私なんかより旦那のほうが育児が
上手な気がして悲しくなりました、、

もう精神的にきついです、、、
本当にいつか楽になる日がくるのでしょうか、、

コメント

みかん

2カ月の今でも同じ感じです…>_<…
4ヶ月頃から朝と夜の区別がついて寝てくれるようになるらしいですよ(*^^*)

• Hina

Hina

4ヶ月長いですね(*T_T*) 

• 9月27日
ぴよたろう

新生児の頃は一日中抱っこ、完母のためずっと授乳でした!
ベットに寝かせたら泣いてしまうので、抱っこしながら座って寝ることもしょっちゅうありました💔
家事もやらなければいけなかったので、大変でした💦

私はそれがきついとは思いませんでしたが…
ちょっとお疲れですかね?
息抜きはできてますか?
頼れるところはどんどん頼っていいと思いますよ!

ちなみに3ヶ月頃から落ち着いてきましたよ💓

• Hina

Hina

実家にいますがみんな仕事にいきずっと赤ちゃんと二人で、、

ちなみに旦那とはまだ別に住んでいて(*T_T*) 

3ヶ月ですか〜!

• 9月27日
  • ぴよたろう

ぴよたろう

私も日中二人きりだったし、自分の実家は新幹線使っても三時間以上かかるとこだったので頼れず…
    ご飯食べられないしお風呂もゆっくり入れないし、今思えばものすごい日々でした笑

大変だけど、必ず落ち着く日はきますよ!
    泣いてる赤ちゃんもつらい、って思うようにしてたら一緒に頑張らなきゃーって思えました

• 9月27日
  • Hina

Hina

泣いてる赤ちゃんもつらい!
    そうですよね、、

• 9月27日
  • ぴよたろう

ぴよたろう

赤ちゃんも母親も一緒に成長すてます!
    上手くいかないのも仕方ないんですよ、少しずつペースが掴めますよ💓

• 9月27日
5児manma

Hmamaさん辛いですね。
今の時期はまだまだリズムがないので、ただぐずるだけのようなら抱っこしなくても大丈夫ですよ‼️
Hmamaさんが、寝不足や疲れで滅入ってしまう気持ちはわかりますが赤ちゃんは成長と共にリズムもついてくると思いますよ(^-^)
周りに手伝ってくれる人はいますか⁉️
不安であればお母さんなどに頼ってみてはいかがでしょう❓

• Hina

Hina

実家にいるのですが、母も仕事のため結局1人です、、
    旦那もまだ一緒に、住んでおらず赤ちゃんと二人で孤独です。。

• 9月27日
あっり

もうすぐ4ヶ月の女の子の育児中です!
わかります!その気持ち。
私の主人は泊まり勤務なので、その月齢の頃は本当に病んでましたよ💦
その気持ちが伝わってか、主人が抱くと泣き止むのに私では泣き止まない事もありましたし、、、
泣くのが怖い!2人が嫌!外出たい!でもムリ!夜中いきなりギャン泣されたらどうしよう!などなど。
今でも正直怖いです。
でも、3ヶ月過ぎた辺りから何で泣いてるのか分かる様になってきましたよー。
今も日中グズグズ言って、片手で抱っこしながらご飯の支度をして食べたり、汚い話がトイレも抱っこの時もあります。
私自身何度も何度も泣きましたし、泣いてる子を放置して耳を塞いだ事も多々ありました。
母親に泣いて「しんどい」と電話した事も。
でも、主人だったり親だったり姉だったり、もちろんこちらのサイトで皆さんが助けてくれたおかげで、少しずつ楽にはなっていってます。
今も謎のギャン泣きありますけど💦
長くなりましたが、必ず怖くなくなる日が来ますし自分も慣れます。
周りに頼りまくってください!吐き出してください!
段々赤ちゃんも出来る事が増えて益々可愛いと思えますよ!
今日より明日、明日より明後日と自分も赤ちゃんも確実に成長します!
今日大変でも明日は少し楽になってるかも?一週間後は笑ってるかも?と思って程々に頑張りましょー!
長々と失礼しました^^

ちょこむ

私も1ヶ月になる前くらいからそういえばそんな感じだったなーと思い出しました(T^T)
夜中から朝10時くらいまで寝てくれなくて…辛いですよね(´;ω;`)
でも昼間、夕方は寝てくれるのでその時一緒に寝ていました。
あと里帰りしていたので母に見てもらったり…

覚えているのは、1ヶ月半になる頃には大体リズムもついてきて5時間〜とか寝てくれるようになって、
今は2ヶ月に入ったばかりですが、生きてるのか?と心配になるほど寝てくれます。

個人差はあるかと思いますが、あと少ししたら楽になってくると思います!

くまた

うちは1カ月超えたら大分ラクになりましたよ(*´ω`*)
比較的によく寝てくれる子だと思うんですが、里帰りせず横抱きしながら家事もやってたので毎日疲れてよく泣いてました(T_T)

1カ月超えたら抱っこ紐やバウンサーなど使える育児グッズが増えてきて一気にラクになりました!
家事している間ジムで遊んでいたりもできるようになったので、たった15分〜30分でも手があくようになって便利な道具のおかげで本当に助かってます。

1カ月過ぎれば色々道具も使えますし、よく寝るようになると思うのであと少しがんばってください!ファイトですp(^_^)q

ひぽぽたます

うちはいま1歳3ヶ月ですが、ちょっと楽になってきたかも…と思えるようになったのは10ヶ月くらいからでした。それまでは、こんなに泣く赤ちゃんいないんじゃないかってくらい1日の大半をぐずって過ごし、夜泣きはするわ、昼も夜もまとまって寝ないわで、完全に育児ノイローゼ状態でした。本当に人生で一番辛い時期だったかも…。赤ちゃんの可愛い時期に、幸せで楽しい!って思いながら育児をしたかったです。
今思えば、私の精神的に不安定で不安な気持ちが子供に伝わってたから、余計にぐずってたのかなぁと思います。
子供にも申し訳なかったなぁと後悔してますわ。

touma♡mama

私も実家で過ごしてますがその頃はノイローゼ気味になってました
旦那もたまにしか会いに来てくれなかったですし😯
子供は一日中ギャン泣きで顔真っ赤にして過呼吸みたいに泣いてて、実家といえど両親共働きですので日中はずっと辛かったです
でも2週間程前から急に手がかからなくなりました!
夜中は起きないしお昼寝も適度にしますし、起きてても泣いてない時間の方が長くなりました!
今はほとんどギャン泣きもしません🐮

もうあと一ヶ月もすればママの顔見てニヤニヤ笑います💗
泣いて頭抱えて悩んでましたが、今では私も子供にべったりですし、子供もまだ2ヶ月ですが私の顔見て笑ってお話してくれます!
絶対楽になる日が来ますよ💡