※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シェイクス
ココロ・悩み

生後3か月の娘の青アザについて、レーザー治療の効果や全身麻酔について悩んでいます。良い皮膚科の情報をお持ちの方、経験を教えていただける方いますか。

生後3か月の娘がいます。
産まれつき、おでこ(眉毛の少し上、ちょうど真ん中あたり)にタテヨコ1cmくらいの大きさの青アザがあります。
出産した病院の先生に尋ねたところ、蒙古斑みたいなものだと思うので様子を見るように言われましたが、やはり顔なのでどうしても気になっており、近所の皮膚科に連れていったところ、異所性の蒙古斑だろうと言われました。
お尻の蒙古斑よりかは自然に無くなるまで時間がかかると言われました。
なるべくはやい段階で薄くしてあげたいし、いずれは無くしてあげたいと思っていますが、やはり、レーザー治療などははやく無くすためには効果的なのか気になっています。
インターネットで検索するとレーザー治療するにも、全身麻酔が必要になる場合があると知りました。
痛みを伴うので、全身麻酔をするのだとは思いますが、似たような経験がある方はいらっしゃいますでしょうか?
いま埼玉県に住んでいるのですが、良い皮膚科の先生を知っている方、何か情報をお持ちの方がいらっしゃればと思っています。
よろしくお願いいたします。

コメント

娘も産まれつきおでこ、首の後ろあたりにアザがありました!
医大でたまたま見てもらう機会があり先生の方から学会で発表して治療法があるのか検討したいと言われ、その後結果を聞きに行くと自然に分からなくなるだろうと、シェイクスさんと同じような感じで言われました🤔
私も不安でしたが小学生になった今、そんなのあったっけ?ってくらい自然に分からなくなりました!
この質問を見て思い出したほどです🙄
だからもしかしたら娘さんも分からなくなるかもしれないし、様子見るよう言われたのでしたら様子見ても良いかもしれません😌

• シェイクス

シェイクス

返信ありがとうございます。
    娘さんもアザがあったんですね。
    でも、自然と分からなくなったみたいで本当に良かったですね!
    お散歩とか連れていくと、しらない方に声を掛けてもらったりする時とか「あら、ここぶつけちゃったの?」とか言われることが多くて…悪気があって言ってないことは分かりますが、そういうのもあって外に連れていくのが億劫になってしまったりして😞😣
    時間は掛かるかもしれませんが、様子を見るようにしたいと思います。
    ありがとうございました!

• 3月1日
パイナップル

息子は膝に青アザ(異所性蒙古斑)がありました。出産した病院や風邪等で受診した病院で色々聞いて、自然には消えにくいと言われたので、レーザー治療で有名な大学病院を紹介してもらいました。
レーザー治療は濃さによっても違うと思いますが、3ヶ月おきに何度かレーザーを当てていきます。(確か保険適用が3ヶ月おきです)
麻酔は、全身麻酔ではなく麻酔クリームを塗ってました。
治療は、やはり痛いので、物心がつく前に早めにやってあげた方がいいみたいです。息子は1回目を生後5ヶ月でやっていて、麻酔クリームがあっても大泣きでした。
レーザー後は日焼け注意なので、なるべく紫外線が弱い時期にやった方がいいのかなと思います!
埼玉県の良い病院はわからないのですが、紹介状を出してくれる病院でもレーザーで有名な病院を教えてもらえると思います!
私の場合、初回レーザー後に経過確認で1週間後に再度病院に行ったので、無理なく通える範囲がベストだと思います。
お互い綺麗にアザが消えるといいですね☆彡.。

• シェイクス

シェイクス

息子さんはレーザー治療されたんですね。麻酔は麻酔クリームですか。
    やはり痛い記憶は赤ちゃんもわかって残りますもんね。物心がつく前に早めにやった方が良いんですね。
    かわいそうですけど、レーザー治療をする場合は早めに始めようと思いました。
    あと、日焼けも厳禁ですね。
    いろいろと情報ありがとうございました。

• 3月1日
さ

わたしの子供もそんなに目立ちはしませんが
眉毛の真ん中あたりに
蒙古斑ありますよ!(T . T)
甥っ子もあったのでなんかの遺伝かなーと思っていますが
甥っ子もいつも間にか消えていたので
そんなに気にしていません。

• シェイクス

シェイクス

お子さんも異所性蒙古斑あるんですね。甥っ子さんもあるなんて、遺伝かなぁと考えちゃいますね。。
    でも自然と無くなって本当によかったですね!
    自然と無くなるのが一番いいですよね。小さなうちから痛いことはなるべく避けたいですしね。。

• 3月1日
いちご

娘は腕に濃紺の異所性蒙古斑があります。1歳前からレーザーをはじめ4回終わりました。が、3歳物分かりがよく怖がるので治療中断。
色は消えてませんがかなり薄くなり、治療してヨカッタと思っています。

私も埼玉県ですが、病院によってレーザー治療が保険適用・適用外と異なるそうです。近所の皮膚科は適用外で、総合病院に紹介状書いてもらいました。
全身麻酔かどうかはたぶん治療場所によるのではないかと思います。顔だと、レーザー治療中動いたら危険ですよね…😢娘は腕なので麻酔シールに麻酔注射でガッチリ押さえつけました。

• シェイクス

シェイクス

いろいろと情報いただき、ありがとうございます!
    娘さんは腕にアザがあるんですね。。
    やっぱりレーザーは痛いけれど、それだけの効果はあるようですね。
    早いうちにレーザーの専門科がある大きな病院で診て貰おうかと思います。
    保険適用・適用外もあるんですね!
    麻酔も子供だと大変ですね😩

• 3月1日
  • いちご

いちご

私もレーザー痛そうでかわいそう😭って思っていましたが、麻酔するので輪ゴムではじかれてる程度の痛さだそうです。音もパチンパチンとそんな感じです💡

最初は話を聞く程度で受診したけど、公園とか買い物中とかかなりの確率で「そのアザどうしたの?」と周りに言われて💦治療はじめました⤴

あと、大きな病院、総合病院は紹介状がないと選定療養費かかるかもなので最初に診てもらった小児科か皮膚科に紹介状もらった方がいいですよ✨
    ちなみにうちは総合病院の美容外科で治療してます😊

• 3月1日
  • シェイクス

シェイクス

私も散歩に連れていくと、知らないおじさんやおばさんに「何ヵ月なの?」とか声を掛けられた時とかに、「そのアザどうしたの?」と聞かれることが結構あって、このたび、辛くなって、自分を責めたりして、娘にごめんね、って今でも思います…
    やっぱり聞かれるのって辛いですよね。お察しします。

はやく何もなかったようにしてあげたい気持ちが強くて、、、レーザー治療すこし怖い気持ちがありますが、やはり旦那に相談して早めに始めようかと思い始めました。

総合病院の美容外科を受診されているんですね!
    紹介状もしっかり書いてもらおうと思います。
    いろいろと情報ありがとうございました🙇

• 3月1日
  • いちご

いちご

誰のせいでもないので自分を責めないで下さいね⤴✨

• 3月2日
  • シェイクス

シェイクス

いろいろとありがとうございます😊

• 3月2日