※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いく
その他の疑問

今、1DK?の賃貸のアパートに旦那と私、もうすぐ生後1ヶ月の娘と小型犬を…

今、1DK?の賃貸のアパートに旦那と私、もうすぐ生後1ヶ月の娘と小型犬を飼っています。
居間と寝室という感じで、犬のゲージもあったりで、暮らせるは暮らせますが、娘がどのくらい大きくなるまで暮らせるかなという不安と、
いずれもう1人欲しいとも思っているので
マイホームを購入するのもいいなと思っています。

でもいつのタイミングで購入をするのか

あと私自身車の免許がなく、今後育休を終えたら、娘の送り迎えを全て自分でやらなくてはならないので免許も必要かなと考えています。
そうなると育休の間に託児所がある自動車学校に行こうと考えています

免許を取りに行くべきなのか
免許を優先に取りに行くべきなのか
マイホームを考えた方がいいのか

色々と悩んでおります。

ちなみに共働きで旦那は30半ば
私が20前半です。
旦那の歳も考えるとマイホームもゆっくり考えてららないのかなと思います。

コメント

オブラート

夫35歳で住宅ローンを組みましたが、
超えると徐々に審査には通りにくくなると言われました。
中古や価格が安い物件や、頭金を潤沢に用意すると言うなら話は別かと思いますが。

ちなみに金利は今がかなり低いタイミングかと思います。

• いく

いく

コメントありがとうございます😊
    そうですよね。よく35歳過ぎると審査通りにくくなると聞いたことあるので、正直旦那の歳もあるのでマイホームを急いで考えています。
    頭金もほぼないに等しいので近々考えようと思ってます!
    ありがとうございます!

• 3月1日
  • オブラート

オブラート

マイホームを急いで考えておられるのですね!

でしたら、今すぐ買わないまでも、めぼしい物件を見つけ、
    買う体(てい)で、今の金利やローンのことだけでも話を聞かれたら良いかと!!
    金利のタイミングによっては、数百万違います…。😰

うちは控除なども考え、ペアローンにしました。

• 3月1日
  • いく

いく

金利のことなど正直よくわかってないので調べましたが、本当にタイミングですね!色々金利によっても種類がありますし、かなり参考になりました!

• 3月1日
はるぴ

ぶっちゃけ同時ですね。。泣
物件探しもそんなにすぐいいのが見つかるわけじゃないし、保育園行く前には住むとこ探さないとだし。。

車は買う予定ですか?お持ちですか?ローンを組むのに、車のローンがあると不利みたいなので、家を買ってから車のローンの方がいいって聞きました。
産まれたばかりで大変だと思いますが、出来る限り始められた方がいいかもです。。
もはや赤ちゃんは初めのうち寝るだけなので、自分は寝れないだけで結構自由な時間がありました。
これで離乳食始まったり、ハイハイするようになるとちょっとずつ自分の時間がなくなってきますよ。

• いく

いく

車は持っていないので今後購入予定です!いいこと聞きました!ありがとうございます!

何からやればいいのかごちゃごちゃになってたので相談できてよかったです!

• 3月1日
  • はるぴ

はるぴ

私は完全母乳だったですけど、生後0カ月ならまだミルクと混合だったりしますか?それなら旦那さんでも数時間頑張ってもらえれば見れるだろうし。。
    私は妊娠がわかった後に家を探して、赤ちゃんが生まれてから中古マンションをリフォーム開始、生後半年で引越しでした。。家探しもこだわるとこだわった分だけ時間かかります。。でもこだわりたいし、、みたいな。。
    スムーズにいくといいですね!
    頑張ってください⭐️

• 3月1日
  • いく

いく

混合です!
    やっぱり旦那にも色々手伝ってもらわなきゃですね、、、

妊娠がわかった時から家を探したりしてたんですね!そのくらい前から動いてもやっぱり時間がかかるものなんですね。

色々ありがとうございます!

• 3月1日
さぁや

車の免許をとった方がいいので
車の免許優先に考える事をお勧めします
マイホームはゆっくり考えればいいけど
車の免許は早ければ早いだけ
便利ですから

• いく

いく

そうですよね!
    絶対便利だと思うのであと少ししたら取りに行こうと思います!
    ありがとうございます!

• 3月1日
エリー

マイホーム購入は保育園縛りには注意したほうがいいですよ!
保育園が決まってしまうと、そこから離なれなくなりますから😱
保育園申込み前か、保育園卒園にあわせての購入になりますね。

うちは今保育園縛りにあっています。笑
保育園周辺は土地の価格が高すぎて買えません( ´_ゝ`)

• いく

いく

保育園も関係したりするんですね!
    初めて知りました!
    多分卒園まで待ってしまうと旦那も40なってるか過ぎてるかなのでやっぱりそうなると申し込み前ですかね、、、

• 3月1日
おてんばママ

ハイハイなどをしだしたら1DKでは厳しいかな?と思います💦

マイホームより免許優先の方が、実生活に直接関わってくることなのでいいと思います!

• いく

いく

犬のゲージもあったりでハイハイできるスペースが、、、正直そんなにないんです😔!笑

1歳になる前くらいまでには引越しかなと、、、

• 3月1日
(o´・ω・`o)

私も免許無くて上の子生んでから取りに行きましたよ~生まれたら病気したりなんなりで生まれる前にとっとけば良かったって思うほど便利なので免許とるのオススメします。
毎日行けば1ヶ月で取れますし( ´∀`)

• いく

いく

そうですよね。。。
    何だかんだあった方が絶対便利だと思うんですよね。
    参考になりました!ありがとうございます!

• 3月1日