※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

寝返りが遅い6ヶ月半の子供について、発達障害と関係があるか気になっています。

寝返りについて。
うちの子は6ヶ月半頃にやっと寝返りをするようになりました。
遅いですよね…
寝返りするようになった時期を他の子と比べることではないと思いますが、ちょっと遅すぎかなと。。
発達障害とか関係あるのでしょうか?
気になってます(>_<)

コメント

王子

全然気にする必要ないですよ!!
成長には個人差があるから
気にしないのが一番です☺️👍

ちゃき

ぽっちゃりさんでしょうか?
私の周りはぽっちゃりさんは寝返りも動き出すのも遅い子が多くて、ほっそりさんは早い子が多いです。
友達は8ヶ月ですがまだ寝返りしないそうです!

発達障がいかはどうせまだわかりませんし(確か専門家でも3歳くらいでやっとわかるそうです)、そのうち嫌でも動き回るようになるので、今のゆったり見てあげられる時間を大切にしてあげたらいいと思います!☺️

ぴぃこ

平均的に5~6ヶ月頃なので遅くないと思いますよ😊
それぞれ個性があるのであまりお気になさらないほうがいいと思います。仮に発達障害だったとしても今の月齢での診断はできないことが多いので、それも含め気にしすぎないでくださいね😌
どうしても気になっちゃうと思いますが、大人でもなんでもすぐできる人、時間がかかる人などそれぞれですしね✨

ふみふみ

うちも下の子はそれくらいでしたよ〜!
歩きだすのも個人差ありますし気にしだしたらキリがなくなりますよ。

t&u

全く関係ないです!
寝返りしない子もいるくらいですから。
上の子は6ヶ月、下の子は8ヶ月に入って寝返りしました!

シズク

うちの娘は7ヶ月半くらいにできました。うちも、遅いなーと心配してたんですが、検診のときに心配ないよ。そのくらいだよ。と言われましたよ!ベビちゃんはマイペースみたいですね😅

juri

母子手帳に貼ってある生まれてすぐ検査したピンク色の紙ありますか?
私のところはピンクなのですが、その紙に○○指数ってところの数値が8以下だと何だかの障害があると聞きました。
その話を聞いた方の娘さんは小学生4年生なのですが、文章を読むのが遅かったり、何で怒られているのかわかんなかったりしたらしく、病院へ行くと発達障害と言われたみたいです、、
その時に病院の先生がその指数をみて教えてくれたそうです!

ぴっぴ

上の子は3ヶ月半で寝返りしましたが、下の子はまだしてません!
友達の子供は6ヶ月でもまだ寝返りする気配ないと言っていたし、親戚の子も5ヶ月すぎても気配なし!
個人差もあるし、全く問題ないと思います😊

ひとみ

発達速度は人それぞれ。寝返りしない子もいます。3人いますがほんとそれぞれでした。

ゆんゆん

全然大丈夫ですよ。9カ月で寝返りしてない子も居ますよ。大きめちゃんは特に身体発達がのんびりなイメージもあります。気にしすぎは赤ちゃんにもストレスになるので、あまり比較しない方がいいですよ。

ちぃ

平均的ですよ。

やっぱり早い子って注目されたり目についたり話題になりますからね。

正常値なので大丈夫ですよ。

ママリ

a.y.e.t♥さま
王子さま
ちゃきさま
ぴぃこさま
hiromiaoiさま
t&uさま
シズクさま
juriさま
ちぴさま
ひとみさま
ゆんゆんさま
ちぃさま

コメントありがとうございます!
まとめてのお礼ですみません(>_<)
成長は個人差ありますよね…分かってはいながら気にしてしまっています(;_;)
知り合いの1か月早く産まれた子は5ヶ月で練習せずに寝返りが出来たらしく、また、保健センターで6ヶ月で寝返り出来ないのは遅いとも言われ。。
親が焦ってもどうしようもないんですけどね(*´-`)
8ヶ月とか9ヶ月でも寝返りしない子もいるんですね!ほんと個人差ありますね。
ちなみにうちの子は平均より若干体重軽いかなという体型です。

みなさんからのコメント読んで安心しました^ ^
ありがとうございました(*^^*)