※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こ
家族・旦那

共働き、実家近いみなさん、どのくらい実家を頼っていますか?主人が月に…

共働き、実家近いみなさん、どのくらい実家を頼っていますか?主人が月に休みが3日、私も完全週休二日ではありません。1歳4ヶ月の子供がいます。保育園に預けています。お迎えはばぁばがいってくれています。夕飯は私はパパッと食べ、主人の分は持ち帰っています。甘えすぎですかね...

コメント

実家、義実家は車で30分ぐらいです(^ω^)
旦那は休み月に8ぐらい、私はパートで週3~4日出勤です!お互いサービス業なので、土日出勤してますが、毎週実母か義母に娘丸1日預けてます。
義実家に預けるときはたまにですが、夕飯を作っていただいて持って帰ってます(•ө•)♡
実母に預ける時も、何かしらいつも夕飯のオカズになるようなもの貰ってます😹
正社員じゃないのに、家のことほとんどできてなくて4月からフルで働くので、今以上にお世話になりそうです😹💧

やんちゃ娘ママ

義実家が歩いて30秒ぐらいのところにありますが、
保育園迎えも自分たちで小学生の子が学童行きたくないというので
小学生の子供が帰ってくるまでの3時まで働いて帰ってきてから
洗濯物、お茶碗洗い、家の掃除、夜ご飯の準備して
あっという間に保育園迎えでって感じの毎日ですな(´;ω;`)

なので義実家でご飯食べるのは
2~3ヶ月に一回ぐらいですね( ´•̥_•̥` )

akichun

毎日のお迎え&夕飯をお母様が協力してくれるなんて羨ましい&ありがたいことですね!!☺️👏

でもだからって、主さんがラクをしているとか甘え過ぎだなんて思いません!
色んな環境や状況、そして理想が人それぞれあると思います。

うちも共働きで実家が近いです。
毎日の生活は旦那も多忙なためワンオペですが、息子の発熱などでの急対応や保育園休みの日の出勤などでは頼っていますよ☺️
後は休みの日も、よく一緒に出かけて息子と2人のときはできない外食や大きい荷物になるような買い物も。
とても助かっています。なにより気持ちが🌈

職場には色んなママさんがいます。
実家遠方で全く頼れないママさんもいれば、両実家の協力が毎日のママさんも。
でもどんなママさんも同じように色々頑張ってるし、なにより子どもを大切にしています。

頼れるとこに頼るのは甘えじゃない❗️
みんなの愛情を注がれてきっとお子様も幸せなんじゃないですかね💓

こ

主人に毎日自分でお迎えに行き、料理を作れと言います。
実家を頼ってはダメなのですか?
頼れるものがなければ別ですが、実母も大変だからと率先して手伝ってくれます。まだ小さいんだからと。

akichun

現状、こさんがお迎えに行けない退勤時間のお仕事ってことですよね?
その上でご主人がそのように言うなら、、、
私なら「その理想を叶えたいならあなたが時短勤務してお迎え&料理して!」と言っちゃいますね😅

ゆうき

頼れるなら頼っていいじゃないですか!😊
うちは同じ市内にいるものの母もフルタイム勤務で働いてるのでほんと私が残業の時にお迎え頼むくらいでした💦
子供だって保育園にいるより大好きなじいちゃんばあちゃんと一緒に居たいでしょう♡

ららら

こさんとお母さんがいいなら別にいいんじゃないですか。それぞれの家庭の事情によりますし。
旦那様が文句を言うなら、家事育児を分担してやるのが先だと思いますし。

うさこ

旦那さん、まず育児にもっと関わってからモノを言ってほしいです。
両立がどんなにたいへんか知ってからならわかりますが、なんだか押し付けているようで…我が家ならソッコーケンカになります 笑
共働きなら家事を(実際には出来なくても)分担しようとする気持ちがまず大切だと思います。
お母様が頼っていいよと言って下さってるのならその気持ちに甘えていいと思いますよ😊
わたしも自分の実家が近いので仕事復帰したら夕食一品くらいは毎日お持ち帰りさせてもらう予定です 笑

こ

なんでこんなに旦那に言われなきゃいけないの?って思います。
お互い働いてて土日休みでもなく、主に育児をやるママの自由でよくない?と。
頼れるところがあるのに、わざわざ大変な思いしなくてもよくない?と思ってしまいます。それなのに料理は作らないで甘えてばっかりと言われ、、、
愚痴ってすみません。。

k.mm

わたしなんて旦那が忙しく夜も遅いので
週末は実家に2泊してきます💦

わたしのほうが頼りすぎです💦