※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
お金・保険

家計が苦しく、個人年金解約を考えている女性。パートで働きながら節約しても生活が厳しい状況。家賃の安い場所に引っ越すことや、節約を続けつつ貯金をしたいと悩んでいる。どうすればいいかアドバイスを求めています。

家計が苦しいです。
情けない話ですし、甘く見ていたのも十分承知ですが、聞いてください。よければ、アドバイスお願いします。

結婚当初、2人とも20代前半の、正社員共働きで2人合わせて給料は月に40万ほどありました。

私の妊娠をきっかけに退職。お金がないながらも少しずつ貯めていたお金や、日々の節約でやりくりしつつここまで生活してきました。

子供も一歳になり、ありがたいことに4月から保育園も決まり。私も4月からパートで採用が決まったため働くことになりました。

しかし、今月で貯金も底をつきました。本当に恥ずかしいながらもう生活がやって行けません。今冷蔵庫にあるものがなくなれば…というレベルです。本当に情けないです。

正社員だった私が専業主婦になり、主人の会社の売上が伸びず大幅な給料の削減や色々あり…

今の給料は20万ほどです。

美容院も行かず、大人の服も買わず。外食もせず。夫婦2人とも節約して頑張って頑張ってここまで来ましたが、もうどうにもならず。

春からは保育園に行きなんとかパートをして少しでもプラスになるよう頑張りたいとは思いますが。

今まではなんとかなりましたがもう今月が、生活ができず…。
保育園の準備はもちろん、生活すらままならない状態です。

どちらの親も金銭面では頼れず。(甘えるのがダメなのはわかっています)
子供手当や、子供へのお祝い金などは全額貯金していますが、そこだけは手をつけたくなくて…。

主人名義の個人年金があり、60万ほど支払済なので今解約すれば50万ほど返金されるらしく。

主人はもうそこを解約してしまうしかないのではないか?と。

家も、賃貸ですが初めの頃の収入で借りたため月7万ほどでそれも苦しいですが引っ越し代もたまらずなかなか引っ越すこともできず…。

ずっと大変でしたが、年明けから毎月毎月本当に生活が苦しくて。でも子供には贅沢はさせてあげれないなりに、普通の生活はさせてあげたくて。並の事は子供に対してはして来ました。
その分、私たち夫婦にかけるお金は節約してきました。

毎月毎月悩むくらいなら、今回解約してしまって、大きい出費(5月に車両保険、税金の支払い)もあるし。
もっと家賃の安いところに引っ越すのはどうか?と。

安いところに引っ越したいとは夫婦2人ずつと思ってきた事でした。

個人年金を解約したら損なのはわかっていますが、どうすればいいのかわからず。

身内に借りるという手もなく。

でももうどうがんばっても生活ができません。

もし、個人年金を解約するのなら、大きい支払いをした残りお金と夏のボーナスを合わせて今より安い家賃のところに引っ越して、残りは全て取っておこうと思っています。
節約は、今までと変わらず続けていって少しずつでも貯金をしたいと思っています。

みなさんならどうされますか?
厳しい答えになるかとは思いますが、もう頭がめちゃくちゃに悩んでいるので厳しい言葉は控えていただけるとありがたいです。

私が働いてないばっかりに、主人に迷惑を、負担をかけているのではないかと。情けないやら、子供にも申し訳ないやらで涙が出ます。

お金に余裕がないことが、こんなに苦しいとは思いませんでした。

文章を書くのが苦手で。
長くなり、支離滅裂かとは思いますがよろしければアドバイスお願いします。

コメント

しほ

でも、子供手当に手をつけないとどうするのですか?本当、頑張っても無いものは無い!と思います。
個人年金を解約するなら、子供手当を借りて
またパートを始めた時に利子大上乗せで、倍返ししたらいかがですか?😊

• なお

なお

回答ありがとうございます😢❤️
    頑張っても無いものは無い。その通りです。
    家計から子供のための貯金が出来ていないので、せめて子供手当てだけでも…と思っていましたがそうですよね😢
    利子大上乗せで、返したいと思います!!

• 3月1日
  • しほ

しほ

頑張って足りるなら、頑張ったら良いと思います。ですが、頑張っても足りないなら仕方ないのです💦それが一生ではなく、今は足りない、今は少ないなのでしたら尚更です。

まだお子さんは1歳です✩︎
    本格的にお金がかかるようになるのは、早くても中学生くらいからです。あと12年ありますよ!😊過去を振り返ると、貯金出来てない。。今も出来てない。。と悲観しがちですが、まだまだこれからです✨
    しかも、春から保育園に行くのですよね?
    勿論、保育園に行ったからといって安心とは言えません。お子さんが体調を崩しますと、お母さんが主としてお休みしなければいけませんから...💦
    ですが、子は大きくなるだけです。小さくなることはありません。今より手のかかる日は、もう未来には無いのです!そう考えると、今数ヶ月〜数年はお金の面で苦労するかと思いますが、それから先はバリバリ働けますから大丈夫ですよ❤️

私も上の子が1歳の時は本当にお金の面で悩みました。でも、今となっては笑い話です!なんであの時あんなに悩んでたんだろうか?と笑って言うほど、今はそんなにお金の面で苦労はありません。
    そうなる日が必ず来ますよ😊

• 3月1日
  • なお

なお

ありがとうございます😊

そうですよね、今だけ。遊びに使うわけでもないので、今だけ少し借してもらうことにします。

そうですよね!まだ12年あると思えばこれからもっともっとたくさん、いまの残高よりもたくさん貯めてあげられそうです😊💪

小さくなることはない。そうですね。今を大事に。いつまでもお金がないと下を向いて子供の成長を見逃すのはもったいないですよね!!

そうなる日がわたしにも来ますように!お金の面で苦労がないのは、しほさんの努力の、賜物だと思います😊ステキなお母さん、奥さまなんでしょうね😊

もう少し頑張って乗り切ります💪母は強いですもんね😊💪💪

• 3月1日
lemon

私なら手当やお祝いの貯金から、必要な分だけ、すこしだけ、崩します。そこまで切羽詰まってるのなら、仕方ないと思いますよ。

• なお

なお

回答ありがとうございます😊❤️
    仕方ない…ですよね。借入などするよりは…
    頑張って働いて息子に返していきたいと思います!!

• 3月1日
Stone

お辛いですよね。大丈夫でしょうか?食料などは市の方に問い合わせると頂けるとは思います....
私だったら、子供に悪いと思いながらも児童手当を少しあてて自分が働いてその分を返すという方法にすると思います....

• なお

なお

回答ありがとうございます😊❤️
    気持ち的にとても辛くって…毎日毎晩、息子の寝顔を見て涙がでるばかりでした。
    でも、皆さんの回答でまだ頑張れる、大丈夫!と思いました!
    がんばります!💪💪

• 3月1日
波音

子供が保育園に入って、パートで働けばある程度の収入になるんですよね?
子供の貯金は今すぐ使うものでなし、それで生活できるなら少し崩してパート代で埋めておけばいいんじゃないでしょうか?

冷蔵庫の中身がなくなったら食べるものもない状態で、そこまで頑なに貯金を崩さないと言っているのがちょっと分からないです(´・ω・`)

パート始まるまではパソコンやスマホで在宅ワークとかもありますし、子供にはちょっとの間借りるね。ごめんね。でいいと思いますが...

• なお

なお

回答ありがとうございます😊💓

パートを、はじめればある程度の収入ができて贅沢はできませんが少しずつ、貯金ができるかなと思っています😊

そうですよね、子供のお金は貯めたい!という気持ちが強いですが、ここまで頑なにしているのはただの私のエゴかもしれませんね…

ごめんね。で、少しの間貸してもらおうと思いました。

• 3月1日
102

子ども手当があるなら、そこから借りるという考えで、借りて仕事を始めたら同額になるように返せばいいかなーと私なら思いますが。

せっかくの個人年金解約はもったいない気がしますー。

• なお

なお

回答ありがとうございます😊
    そうですよね、やっぱり個人年金の解約はもったいないですよね…
    息子名義の貯金から借りる方向で話を進めようかと思います。

• 3月1日
ゆな

私のとこも給料手取り18〜20です!!

私だったら旦那さんが家にいるときに子供見ててもらって働きに行きます!
現にそうしてます😊

ほんとに生活できないくらいなら解約しないとですが短期で派遣とかなら日払いもできますしそういう風にもできますよ( ^ω^)

• なお

なお

同じくらいで、お子様2人!尊敬します。ドキンちゃんさんが、とっても頑張っておられるんですね😢💓

派遣の登録をしてみました!単発の仕事もあるみたいなので、4月からと言わず、主人の休みの日に働きたいと思います!ありがとうございます😊

• 3月1日
ルルママ

文章から本当に頑張ってる様子がわかります。お金の心配って本当に辛いですよね。
まず、パートで働きだしたら多少は貯金できるようになりますか?
プラスになるようでしたら、年金を解約ではなくお金を貸してもらうことなども可能なので、借りて入園準備や引っ越し資金、車検に当ててもいいのではないかなと。
なおさんがパートして何とか生活できるレベルならば年金を解約してしまうのが今の状況なら得策かもしれませんね。

• なお

なお

頑張ってる…その言葉とっても嬉しいです。ありがとうございます。
    パートで働きだせば、子供の体調にもよりますが長時間働く予定なので今よりはだいぶ、プラスになるかと思います💪

借りることもできるんですか?!それも調べてみます!

主人のお給料だけで、毎月毎月は生活できて、毎月少しでも、千円でも貯金するようにはしているんですが。
    車2台分の保険など、春頃に払う税金などがあるので、どうしようかと😢💦もっと、しっかり考えていかないとですね。

• 3月1日
  • ルルママ

ルルママ

本当にきつい場合は年金で積み立てした額ぐらいは借り入れできますよ。
    いつでも借りれるって思えばちょっとだけ気が楽になりますよね☺✨
    あと税金は相談すれば少しぐらい遅らしてくれるとかできそうですけどね。
    あまり考えすぎて思い詰めないでくださいね✨
    働きだしたら楽になります🎵
    お互いに頑張りましょうね💓

• 3月1日
  • なお

なお

そうなんですね!みなさんの回答もとても気が楽になりましたが、それを聞いてなんだか、まだ大丈夫なんだと思えました😢😭

働きだしたら、しっかり働いて頑張ります!お互い子育ても大変ですが、頑張りましょうね💪
    可愛い可愛い宝物のために☺️☺️

• 3月1日
まめ

ご主人様の解約するのはもったいないです!

一時的にお子さまのところから、借りて返すという方法が損しないとおもいます!

• なお

なお

回答ありがとうございます😊💕
    やっぱりそうですよね、息子にごめんねって謝って今だけ少し貸してもらおうかと思います!

• 3月1日
りん

個人年金は今後必要になると思いますし
今回は子供の貯金を少し借り余裕が出来てきたら返していくのはダメなんでしょうか?
あと、一番手っ取り早いのは
携帯代を格安スマホに乗り換えたり身近のものを売ったりとかですね💦
後は土日に日払いの
バイトをどちらかがするとかですね😓

• なお

なお

回答ありがとうございます。
    そうですよね。今、生活ができない状態でそこまで頑なに子供貯金を置いておく必要はないですよね。

メルカリを利用して不用品などは売っています!格安スマホも検討中です!
    主人の休みの日に、日払いのバイトを探してみたいと思います!💪💪

• 3月1日
ちゅら

子ども手当使ってよくないですか?貯金するために支給されてるのではなく、子どもたちを育てるための生活費ですもん!生活に困ってるならそんなこといってられないかなーと😂😂😂もし使ってしまったとしても、これからなおさんが働いて貯金崩した分、また貯金すればいいじゃないですか\(^o^)/むしろ、もっともーっとたくさんに増やしてやるぞ!って思えばいいんじゃないかなって。働きだすから、未来も明るくなりますよね。だから前向きに

• なお

なお

そうですよね。このままじゃ息子を育てられません。
    もっともっと、増やしてあげられるように頑張って働きます💪!!
    未来を明るく…前向きに。
    そうですね!ネガティブになっていました。ポジティブに!がんばります😊💪💪

• 3月1日
ママリ

ご夫婦でとても頑張られているのが文章を見ていてもよく分かります✨
私は子供がいないのでお子さんに対する気持ちにはズレがあるかもしれませんが、お子さんのために貯めていたお金があるのであれば、この危機的状況を回避するために一時的に借りてもいいのではないでしょうか?お子さんが必要になる時期はまだ先でしょうし、今の生活がままらないのでは元も子もないと思います💦心苦しいのですと思いますが、いずれ元にもどすつもりであれば手をつけることは悪くないかなぁと。ここまで頑張っておられるのですから…😊
個人年金こそ解約は勿体無いですよ!

• なお

なお

頑張られている…そう言ってもらえることがとっても嬉しいです。がんばりを、認めてもらえた気がしてホッとしています。

そうですのね。危機的状況ですよね。心苦しいです。とっても心苦しくて涙がでますが。少しだけ、貸してもらおうかなと思います。

あともう少し、頑張りたいです!😊💪💪

• 3月1日

うーん、そこまで切羽詰まった状況なら子供手当てですかね。
子供手当てはそもそも育てる為にいただく物なので必要な時に使ったらいいと思うし
もし子供の将来に使いたいと思うならのちのちまた貯めたらいいと思います。
ここまで頑張ってきたお2人なら自分達の為に使わず、また子供の為に貯める事もできると思います。

• なお

なお

そうですよね、子供のためにお金を使うのはまだ先ですよね。それまでにもっともっと増やして貯めておいてあげようと思います!
    夫婦2人で、揃って頑張って貯めていきたいと思います💪

• 3月1日
ちゃんえす

なおさんのお気持ちとてもわかります。私もいまは働いておらず旦那の稼ぎのみ。出て行くお金が多すぎていまうちもまさに苦しいです。
少ないながらに貯めていた子供の貯金、私もこれだけは手をつけたくなかったけどこれを崩すしかなく子供から借りています、、

• なお

なお

やはり主人の稼ぎのみではなかなかしっかり貯めていくことは難しいですよね。
    むむさんも、今はお辛いと思いますが、一緒にこれからがんばりましょうね💪

• 3月1日
リエ

そんなに思い詰めないで下さい。
私もお金のストレスで寝れなくなる時あります。
子供5人で給料35万あるかないかです…中高生もいて、家賃7万、光熱費に携帯代、生命保険、学資保険、車のローン…
もちろん、二人の給料では足りません。ボーナスもないし、子供手当は子供の生活に大事なものです。子供手当は使って下さい。
仕事に行きだしたら、少しは余裕が出てくると思いますよ。個人年金は解約するべきではないと思いますよ。

• なお

なお

お子様5人!!それはすごいです!尊敬します🙏💕
    でも、学資保険などしっかりされているイメージを持ちました!
    ひとまず、落ち着いて4月からは頑張って働いて立て直したいと思います!

• 3月1日
なん

子ども手当は本来子育てするためのお金ですよー!
明日食べるものにも困る状況なら迷わず使いましょう。そして働いて余裕出たら戻していけばいいと思います。パートと言わずに正社員で働けばいいと思いますし(^^)
個人年金解約はもったいないと思います。私なら春からとは言わず、旦那がいる時間復帰までの繋で自分がバイトなりします!

• なお

なお

それもそうなんですよね。子育てするためのお金。今のままじゃ子育てできませんもんね!
    ひとまずパート扱いで働きますが、後々正社員になれるかもとのことなので頑張って頑張って働きたいと思います😆💪💪💪

• 3月1日
ゆり

家計が究極に苦しいとは貯金が本当に全然ない事ではないですか?
個人年金も保険もかけれず、銀行口座にもお金がない事です。
なおさんは違いますよね?
お子さんの為の貯金と個人年金がまだあります。
個人年金の解約は勿体無いので一時的にお子さんの貯金を借りて、4月から改めて家計の基盤を作ってから返していくのがいいと思います。

• なお

なお

そうですね…今のわたしは苦しいですが、自分で自分のルールで首を締めていますね。
    4月から、しっかり基盤を作って生活も見直して行けるところは更に見直していきたいと思います!💪

• 3月1日
もも

うちは子供手当て使う時ありますよー!雛人形もそこからお金出しました☺️貯金してる方も多いですが生活が大変なひともいるうえで、子供手当てという子育てに必要なお金があるわけだと思います。。

• なお

なお

そうですよね。生活が大変で我慢させるのなら今だけ使ってしまうのも、ありですよね。

• 3月1日
あちゃり

お気持ち少し分かります。今まで頑張って来られましたね!私なら…申し訳ないですが、まず保育園の準備は子どもの貯金を使わせてもらいます。また貯められる余裕ができるようになれば、戻します。保育園の準備物もフリマアプリや古着、お下がりをフル活用します。
引っ越しは待てるなら4月まで待ってからした方がいいのかなと思います。するにしてもすぐには難しいですよね。4月に働けるようになったら、また状況もかわるだろうし、引っ越しって、本当に諸費用がかかりますよね。頭金のあまりかからないUR賃貸とか、いい物件も探してみてからがいいかと思います。次引っ越すなら、お子様の学区とかもあるだろうし。
働けるようになるまで、もう少し!頑張ってください。

• なお

なお

頑張ってきた。その言葉が本当に嬉しいです。たくさんの我慢が認められた気がします。
    そうですね!フリマアプリは売る専門でしてましたが、買うのもありですね!お下がりもいただきたものがあるのでどんどん使おうと思います💪

さすがに4月の生活が変わるタイミングで家まで変わるのは子供に大きな負担になるのではと思い…

働けるようになって、少し落ち着いた頃に引っ越しも考えて話を進めたいと思います!
    もう少し!がんばります!💪💪😊

• 3月1日
つんママ

お金ないと精神的にしんどいですよね。
少しパニックになってるのかなって印象受けました。

ほかの人も言っているように、子ども手当があるならそれを崩すのが1番ベストだと思います。
あとは、税金等滞納しないよう市役所の住民課などで相談されるのも良いかと。ですが、相談にいって税金分割払いなどになるためにも子ども手当は崩さないと対応難しいかな、とも思います。
あとは、地域の社会福祉協議会などで無利子もしくは低金利で貸付などの対応が可能かもしれません。これも市役所の窓口などで相談に乗ってくれると思います。

4月からパートに出ても劇的に生活が楽にはならないと思うので、早めに固定費を下げるためにも引越しを検討、もしくは都営、県営住宅を探すことも必要かと思います。

まずは食料に事欠かないことが最優先ですよ!
ちなみに、うちは夫婦ズボラだから振り込まれた子ども手当はそのまま放置で子供用に取っておくとかしてません(笑)
お子さんへの愛は十分感じられます。まずは生活の立て直しを最優先してください!

• なお

なお

そうですね、質問をしたときは本当にいっぱいいっぱいで頭がパニックになっていました。

市役所にも相談に行ってみます。無利子、低金利の借付けもあるんですね!本当に困ったときのために覚えておきます!

子供への愛を感じられるとのこと、とても嬉しいです。
    生活を、立て直します!主人と2人で息子のために頑張ります😊💪

• 3月1日
ぺぺ

今だけ子供手当借りましょう😞
個人年金解約は損ですよ💦

私もちょっと前に似たような状況になりました。
私の育休と旦那の転職とで、手取りが一気に20万減りました😨
でもバカなことに金銭感覚は20万も減らなかったんですよ😵さらに手当て金が入るのも遅くなってしまって💦
来月支払いできないかもしれないと思った時に、私は個人年金解約してしまいました。。。入ったばかりで大した金額ではありませんでしたが😵
今は金銭的に落ち着いたからですけど、本当にもったいないバカな事したなって思ってます😞

子供手当で足りるのであれば、なおさんは私の二の舞にはならないで下さい💦💦💦😓
今踏ん張ればなんとかなると思います✨
春から私も仕事復帰なので、お互い頑張って働きましょー😁

• なお

なお

みなさん子供手当借りましょう。との答えなので借りるのが悪いことではないのだ。とおもえました。少し今の間だけ借りようと思います。

うちと似た感じですね😭わたしも始めの頃は金銭感覚が抜けなくて…無駄遣いばっかりしてました。あの時から節約していれば今いくら溜まってたんだろう、と考えてしまうときもあります😢😢
    昔のことを言っても意味はないんですけどね。

解約してしまうとやっぱり損しますもんね。もう少し、もう少し踏ん張って頑張りたいと思います😊💪

仕事復帰なんですね!大変かと思いますが、お互い頑張って働きましょう😆❤️

• 3月1日

とりあえず子供手当を借りといて余裕ができたら返したらどうですか?
うちも、引っ越したばかりのときは貯金なくて火災保険10万ほど払えなくて児童手当から出しました。

今は、貯金も戻りつつあるので、全額返しましたよ

• なお

なお

みなさん、たまに借りることはあるんですね!私も今回は少し貸してもらおうかと思います。
    私も早めに返せるように頑張ります!

• 3月1日
mako

将来を考えたら個人年金は損になるなら、私も子供の貯金を今必要な分だけ下ろして、後で働き出したら返します!

• なお

なお

そうですよね、主人の個人年金のプランでは60歳の時に800万もらえるそうで😭💦もったいないですよね。働いてしっかり返していきたいです!

• 3月1日
いしゅ

私も長男生まれた後、金欠で苦労しました・・・アテにしてた社宅が勤続年数足りないとかで突っぱねられ、毎月高いアパート家賃払って今月生きられるのかな・・・なんて時期がありました💧
心中お察しします。。。

一時の金欠の為だけに個人年金は解約お勧めしません。
保育園に必要なものなら子供の為なので「子供手当」を使います。

生活費の方ですが・・・車がないと生活できない地域にお住まいでしょうか?
自転車でスーパーへ行ける等、交通の便が少しでもあるところでしたら思い切って車を売却するというのも手ですね。

あとは旦那様がお休み等でお子さんを一時的に預けることが可能ならば、単発の日雇い仕事を探す位ですかね・・・

大した案でなくてすみません💦
春はすぐそこ・・・辛いのは今だけ と考え、前向きに頑張ってくださいね✨

• なお

なお

えぇ!アテにしてたのが、使えないのはパニックになってしまいます!💦でも、乗り越えられたんですよね☺️💪

車の売却も考えましたが、とても田舎に住んでいるため車は必須地域で。主人は車通勤しか認められておらず…。

一番近いスーパーが、徒歩30分。そして私は少し足が悪いため長時間歩けずで車は2台必要なんです💦
    2台維持するのが、主人の稼ぎだけではとても大変で…。

いえいえ、とてもいい案だと思います。ありがとうございます😊
    春はすぐそこ🌸来年には思い出話にできるよう、前向きに、頑張って働きます💪

• 3月1日
ちゃむ

うちも家計が苦しくて個人年金解約しました(>_<)70万ほど支払っていて返ってきたのは50万ほどでした(゚o゚;;保険屋さんには月の掛け金を低くしたらどうですかと言われましたが、お金が必要だったので泣く泣く解約しました(^^;

• なお

なお

解約されたんですね。私もとっても悩みましたし、ママリで相談していなかったら解約していたと思います。
    主人は80万払い済、65万ほどで戻ってくると言われてました。やはり損しますよね。😢

• 3月1日
リバティ

個人年金を解約することはおススメしないです。もしできるならどちらかの両親に借りるか、子供の貯金を一時的に借りて必ず同額をあとでいれることをおススメします。あと個人年金を担保に保険会社からお金を借りる事もできます。解約すると年数によっては元本割れするためおススメしません。

• なお

なお

どちらの両親にも借りることはできないんです。子供の貯金を、借りることにしようかと思います。
    いろんな方法があるんですね!もう少し調べてみようかなと思います💪

• 3月1日
ゆ~

あたしなら子ども手当てに手をつけて働き出したら返します。

子どもが必要な時までにしっかり返します。

そのためにこれから自分達お金の使い方を見直します。

働き始めたら、いくらずつ返し、いつまでに返済する。
引っ越しはいつまでかきめたり、必要経費をためたり。

• なお

なお

そうですよね、今はまだ必要ではないですもんね。

見直し、早速今晩したいと思います!ズルズルするのは良くないですもんね!早めのスパンで返せるように、頑張って働きます💪

• 3月1日
夢

とてもお辛い状況ですね。。。
お金に余裕ないと心にも余裕なくなりますよね。
まだ私は子供いないので状況は違いますが、一時お金無さすぎて借金地獄に陥ったことがあります。
そのときは心にも余裕なく、友達への対応もおかしく、ひどかったと思います。今も貯金全くできてないですが、ローンの返済は着々とできてます。ですが、このままでは子供ほしいと思ってても厳しいのが現状です。
私は正社員で給料安いのに、副業NGなので、アンケートサイトでコツコツ稼いでます。。キューモニター、マクロミルがおすすめです!とりあえず、子供手当を貯めれているとのことなので、働いたらそこに戻すことにして、1度そのお金から生活費に当てたらどうかなって思います。経験談からローンだけはしないでほしいです😣

どうか、立て直しができますように。

• なお

なお

とっても辛かったんですが、みなさんの回答でだいぶ心が軽くなりました!
    きちんと立て直されたんですね!それはとってもすごい事だと思います!!😆

アンケートサイトですか!検索してみます!コツコツ、ちりつもですもんね💪😊

4月からしっかり立て直したいと思います。夢さんのところにも、いいタイミングで可愛い赤ちゃんが、やってきますように☺️💕💕

• 3月1日
  • 夢

わざわざ1人ずつコメントありがとうございます!大分落ち着いたみたいで安心しました!立て直したといっても、今もカツカツなので、また気持ちを入れ替えてがんばらないと!って思ってるところです(><)

はい!ちりつもです!!😍
    2つで二月は1000円のお小遣いになりました!笑
    アプリでさがしてみてくださいねー!

• 3月1日
  • なお

なお

思ったよりもたくさんのコメントを頂いて、驚きましたが😢とっても嬉しかったので、お一人ずつぜひお礼が言いたいと思いまして😊

とっても、落ち着きました。ありがとうございます😢
    早速調べて始めてみようかと思います💪!千円!素敵です!なにもしなかったら、0円ですもんね😊❤️

• 3月3日
なお

みなさま、たくさんのとっても温かい回答ありがとうございます。全て読ませていただきましたが、涙が止まりません。

お金はないですが、子供にいただいたものは1円も使わずすべて貯めてきましたが。
今回だけは貸してもらおうかなと思います。
とっても胸がスッと楽になりました。

想像以上にたくさんのお返事をいただき、まとめてのお返事になり申し訳ないです。

4月から、頑張って働きます!
息子を、おでかけにも連れていってあげたいです!

主人も、4月から頑張ろう。しっかり息子にお礼を言ってしっかり返していこう。働いていない事を気にしないで。3人でもう少し軌道にのるまでがんばろう!と、言ってくれました。

みなさま、回答ありがとうございました。本当に、気持ちが楽になりました。明日からも、母がんばります😊💪❤️❤️

ひまわり

子供手当は、使い方は人それぞれで、貯金する方もいれば毎月の生活費の足しにする方もいて、どちらも正しいも思います。
厳しい時は無理しなくていいのでは?と思いますよ😊
20万円の収入とのことですが、内訳はどのようになっていますか?
家賃ももちろんですが、固定費で見直せるものはないでしょうか?
貯金を崩して一時的に潤っても、五月の大きな出費を考えると根本的に見直す必要があるかなと思います💦💦

• なお

なお

はい。とっても厳しくて…。今回は息子に甘えようかと思います😊

今は携帯を、格安シムに変えようかと調べているところです💦光熱費が異常に高い時があるのでそれも今調査してもらっています。

そうなんです。毎年毎年この時期になると車の税金や、保険などの車絡みの出費が大変で。一台にしたいんですが、そうもいかず😢💦

まずはしっかり、見直ししたいと思います💪

• 3月1日
  • ひまわり

ひまわり

わたしは格安SIMに変えて、2万が5千円になって、年間18万円節約できてますよ💓
    変えて損はないですー✨
    その分貯金できます☺️
    光熱費も夏冬は本当にかかりますよね💦月5000円違うだけでも、かなり年間で差が出るので色々調べて、節約やってみてください☺️
    どうか考え込みすぎず、お子様と3人楽しく過ごせますように☺️

• 3月2日
  • なお

なお

差し支えなければどこのに変えたか教えてもらえますか?たくさんあって悩んでるんですが😢💦
    18万の節約!😱すごいです!😱

ありがとうございます。光熱費の問い合わせも回答待ちですが…
    とっても気持ちが楽になりました😊

適度な息抜きをしつつ、がんばります💪💓

• 3月3日
  • ひまわり

ひまわり

auとソフトバンクだったのですが、ワイモバイルに変えました☺️

• 3月3日
  • なお

なお

ありがとうございます😊!
    私もワイモバイル検討中です!店舗に行って詳しくお話聞いてみようかなと思います☺️💕

• 3月3日
  • ひまわり

ひまわり

通信量少ないプランが多いですが、家にWiFiあって外では動画見たりなどのネットあまり使わないなら、それで事足りますし、全然何も不自由ないですし、ストレスフリーですよー✨
    お店で聞いてみてください☺️
    少しでも節約になるといいですね☺️☺️

• 3月3日
  • なお

なお

まさに私がそうです!アパートにはWiFiが飛んでるし、外では動画見たりはしないです😊!
    明日主人とお店に行って聞いて来ます!たくさん教えてくれて、ありがとうございます😊💓

• 3月3日