※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー。
お金・保険

職場復帰後の時短勤務で収入が減り、転職も悩んでいる女性。励ましの言葉を求めています。

こんばんは。
8月から職場復帰の予定なのですが、へこたれてしまっています。
というのも、復帰後は時短勤務させてもらえる予定なのですが、ベースが5万さがります😢そこから更に時短勤務で85%掛けで計算されるので、更に手取りは減り、なんだかな、、、と思ってしまっています。
復帰しなければいけないのですが、転職した方がいいんじゃないのかな、でも幼子抱えて転職して初っ端から迷惑かけるのもな…とぐるぐる考えてしまっています😭個人経営の会社なのに、産休育休取らせてもらってそこまでしてもらっているのは重々承知なのですがベースを5万下げられたことがショックで引きづってます😭
気持ちの切り替えが下手でどうにも負の思考から抜け出せないのでどなたか励ましのお言葉を下さいませんか🙇‍♀️
よろしくお願い致します

コメント

ととろ

下がった給料の分だけ息子と過ごせる!😍
と、4月から時短復帰で同じく給料下がる私は思ってます(笑)

• むー。

むー。

コメントありがとうございます!!
    そうですよね😳❤️
    はっとしました…(´;ω;`)
    ありがとうございますm(*_ _)m

• 2月28日
  • ととろ

ととろ

給料も仕事復帰も初めての育児も、、、
    不安要素はたくさんありますが息子の為にがんばりましょう♥

• 2月28日
  • むー。

むー。

可愛い我が子のために頑張ります🙇‍♀️✨

• 2月28日
やなぎ

それは基本給が下げられると言うことですか??産休育休明けの減給や降格は育休法1にひっかかるので違法になると思いますが(´・・`)個人経営会社でも労働基準は変わらないので法律違反だと思います。時短による給料が減るのは仕方ありませんが。
私も4月から復帰で時短利用、夜勤免除なので、手取りはかなり下がりますがこれからも迷惑かけることもあると思うので、働かせてもらえるだけありがたいと思い頑張ります!

• むー。

むー。

時短勤務での減給は私も覚悟していましたが、復帰後の業務案を見てビックリまさかの基本給が下がります😢
    その内容(五万減給)で良ければ戻ってきていいよという案でした…(´;ω;`)
    足元見られた感ありますがすごくお世話になっているしどうしたらいいのか分からなくて😢

確かに復帰後は迷惑かける事もありますよね😂働き口があるだけマシなんですかね😂

• 2月28日
  • やなぎ

やなぎ

えー、それは違法ですよね(´・・`)会社に労働組合とかはないですか?個人経営だしお世話になってると言いにくい部分もありますよね涙。
    でも5万円はかなり大きいと思うので、労働局に電話して無料相談もできますよ🙂復帰できるだけありがたいけど、育児にはお金もかかりますし、私だったら相談してみるかな。

• 2月28日
  • むー。

むー。

労働組合は無いです😭そうなんです、育休はやっぱり少人数の会社には負担かけてるし強く言えない上に他社から引き抜いてもらったというのもあるので余計に…😭
    ダメ元で明日、最寄りの労働局に相談してみます😢

• 2月28日
  • みかん

みかん

それは間違いなく違反ですね。
    個人経営なので、育休者の経験も少ないから、知らずに労基違反を犯しているのだと思います。
    確かに、「迷惑かけてる」と気を使う部分もあると思いますが、
    会社が企業として一人前になる為にも、労働局に対処法を相談した上で、ちゃんと伝えた方がいいと思います!
    頑張って下さいっ

• 2月28日
  • むー。

むー。

みかんさん
    やなみさん

ありがとうございますm(*_ _)m
    早速労働局に電話して確認したところやはり違反の恐れと言われまして資料も頂くことになりましたので、熟読して交渉します。
    叶わなかった場合は離職覚悟!で行ってまいります!
    アドバイスありがとうございます!!

• 3月1日
かわちゃん

ベースが5万減るのは痛いですね😱
私もいま時短勤務してますが、うちの職場は基本給を正規の労働時間分の実労働時間でかけるため、基本給が7万近く減ってます😅
本当にキツイです😭

• むー。

むー。

コメントありがとうございます!
    ほんと痛いです…(´;ω;`)
    なんだか金銭的に働く女性に優しくない世の中ですよね😭

• 2月28日