※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こより
妊娠・出産

初妊娠の10週目でつわりが気になる女性。つわりの症状が辛く、いつ収まるか不安。つわりがなくなる経験を知りたい。最近の空腹感や食欲不振も気になる。初めてのことで不安。

はじめて質問します。つわりの症状の無くなり方についてです。
初妊娠で今10週すぎたところなんですが、6週ごろから始まったつわりが辛すぎて、いつおさまるのかと日々そればかり考えてます。

症状としては特に空腹時の気持ち悪さと、匂いからくる吐き気、嘔吐です。8〜9週はとくに辛くて一日中気分が悪かったのですが、少し前から気になる匂いがない時や昼間は少し楽かもと思う時間も出てきました。
しかし、楽になったかと思ってうかつに行動して出先で吐きそうになるなど大変な思いをしました。

そこで経験者の方にお聞きしたいのが、つわりがなくなる時ってどんな感じだったかということです。
例えばある日急に吐かなくなったとか、徐々に食べられるものが増えていったとか教えて欲しいです。

あと最近、食べても食べてもお腹が空きます。でも食べたいものが何もなく、空腹が嫌で無理やり食べてる感じです。これも妊娠するとよくあることなんでしょうか?

つわりや身体の変化は人それぞれと言われますが、初めてのことで色々と不安なので教えていただけると嬉しいです。

コメント

あちゃん

わたしは、4週〜18週くらいまで、つわりがありました。6週〜10週までが1番辛かったです!
16週までは、1日何度もはいて、食後や入浴後は吐いてました…
16週すぎたあたりから、回数が1〜2回に減り、気づいたら、18週で完全に吐き気がなくなってました!

お腹すごくすきますよね!!わかります!わたしはつわりが終わったくらいから食欲がすごくてかなり体重が増えちゃいました!
赤ちゃんの為に蓄えようとするから!
なんて言うのもよく言いますよね!
妊娠中はお腹空くってのは、結構ママ友も同じこと言ってましたよ😋

人によってもつわりの期間は全然違うとは思いますが、早くつわりが治まってくれたら良いですね!

• こより

こより

回答ありがとうございます!
    3ヶ月近くも続いたのですね!私は1ヶ月でへこたれてます…
    つわりって、ドラマとかでよくある「うっ」ていうのがたまに来て、酸っぱいものが食べたくなる程度の認識だったのでこんなに辛いとは思わずびっくりです
    世の中のママさんたちを本当に尊敬します…

ピークを過ぎたらだんだんとおさまってくる感じだったんですね。そして完全に吐き気が無くなった、というのが今の私にはもう希望の言葉すぎます笑

今はお腹が空くならおいしく食べさせてくれ…と思ってしまいますが、仰るようにつわりが治まったら反動ですごく食べてしまいそうですね。それはそれで気をつけないと😢

• 2月28日
  • あちゃん

あちゃん

ドラマで見る、つわりって全然ちがいますよね😭 常に気持ちるいし、なぜ、ドラマはあの表現の仕方なんだ?!
    とつわりが酷い時はイラッとしてしまいました😂
    本当世の中のママさんは尊敬してもしきれません…特につわりの中2人目3人目を育ててらっしゃる方すごいですよね!!!
    私はつわりが怖くて、中々子供作る気になれません、、欲しいんですけどね😭

つわりが治ると反動はすごいですが、
    好きなものを美味しく食べれるのって幸せ〜って、好きなもの飲めるの幸せ〜って感じれて嬉しかったです😋体重増えすぎないように、ほどほどにはしましたがね…笑

• 2月28日
りさ

つわり辛いですよね😞私はつわりが終わる頃2週間くらい頭痛がありました😵雨の日は特にひどかったです😱
それから徐々に気分が良くなっていったかんじです。食べたい物は私の場合毎日違って、大体朝目が覚めたときにこれだったら食べられそうと思い浮かんだのを食べてました🙄少しずつよくなっていくと思います!無理せずゆっくりお過ごしください🤗

• こより

こより

回答ありがとうございます!頭痛があったんですね。それも2週間も…大変でしたね💦
    食べられそうなもの、やはり変わるんですね。私は自分でも何なら食べられるかわからず、とりあえずクセのないパンを無心で飲み込んでます😭

徐々に(早めに)良くなってくことを願いつつ頑張ります!

• 2月28日
ばいきんまん👿

私も8週~15週の間は吐き気が
ひどくなにを食べても嘔吐していました。
とても辛いと思います😢
つわりが無くなる時と言うのは
人それぞれだとは思いますが私は
夜ご飯はいつも気持ち悪くて
食べれなかったのが徐々に食べれる
量が増え毎週嘔吐していたのが
すっきり無くなり今では
匂いのきつい青魚やホルモン以外は
なんでも食べれるようになりましたよ♪

• こより

こより

回答ありがとうございます!何を食べても嘔吐はとても辛いですね…
    せっかく空腹を避けるため無理にでも食べたのに吐いてしまうのは本当に悲しいです😭
    私も夜がとくに気持ち悪くて唸ってます…。でも徐々に食べられるようになったんですね✨
    まだもう少し辛抱が必要そうですが、なんでも食べれる状態を夢見て過ごします!

• 2月28日
  • ばいきんまん👿

ばいきんまん👿

終わりの見えないつわり
    でしたが私の場合なんでも
    食べれるようになったら
    寿司食べに行く!って旦那にも
    宣言しててそれで乗り越えられた
    のもあります😊
    今は辛いかも知れませんが
    お腹の子は元気な証拠なので
    頼れる方に弱音吐きつつ
    頑張ってください🎵

• 2月28日
りんごりんご🧡

はじめまして😊
つわりが収まる時期は人によって様々かとおもいますが、私の場合は6週頃から安定期に入るちょっと前14週15週頃からつわりが収まりました。収まる時は次の日急に気分が楽になる!というよりは2、3日くらいあれ?いつもよりなんか体調いいかも!(吐くこともなく、すこーしだけムカムカする)という感じになって安定期に入る16週頃からはすっかり楽になりましたよ😊
つわりの時期は食べ物がほとんど口にできず体重もかなり落ちたんですが、無理して食べなくても、つわりが治まってきてから食べ始めれば問題ないですし、水分補給してれば大丈夫と保健師さんも言ってました😊

つわりで日々大変だと思いますが、もう少しです!元気な赤ちゃんを生むためにも頑張りましょ💪☺️

• こより

こより

2ヶ月近くはつわりと戦われたのですね。私はまだ1ヶ月ですがつわりのない時の自分の状態がなんだか思い出せなくなってきてしまって💦
    いつもより体調良いかも、が数日続いたら期待が持てそうですね☺️
    私は食べ物は時々戻しつつもなんとか食べられているので、きっともっと辛い思いをされた方も多いのでしょうね。でもりんごさんも皆さんもそれを乗り越えて来られてるのですね!
    水分補給気をつけつつ、へこたれすぎないように頑張ります!

• 2月28日
ココ

現在3人目を妊娠中なのですが1番悪阻が辛くて4周目からスタートし、そこから吐きづわり、匂いづわり、食べづわりだって辛かったのですが、5カ月入った途端、急に体調が良くなりました!
嫌だった匂いも、ムカムカも突然治ります!
今までが嘘だったかのように突然でした!
食べれなかったものを食べれるようになりました!
悪阻は終わりがくるので休めれる時は休んで無理せずにして下さい😊

• こより

こより

3人目を妊娠中とは尊敬の一言です。
    急に良くなることもやっぱりあるんですね✨でも4週〜5ヶ月目までとはかなり大変でしたよね💦
    朝起きたらスッキリしててくれ…と毎晩願ってしまいますが、いつか終わるものと思い気長に寝て過ごします😢

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

私は6週から14週くらいの期間、匂いつわりと吐きつわりでした...😢
毎日吐いて吐いて、吐きすぎて傷ができて吐血もしてました...💦

14週後半のある日、昼寝から目覚めるとなんだか妙にスッキリした感じで「あれ?私、元気じゃない??」って突然元気になり、そのままつわりは終わりました✨

私はお腹はあんまり空かなかったですが、食べづわりの妊婦さんも多くいらっしゃるので、こよりさんは食べづわりなのかもしれないですね!

終わりが見えなくてツラいとは思いますが、ご自愛くださいね😢

• こより

こより

吐血するまでとは本当に辛かったですね💦吐くのもとても体力をつかいますし…
    急にスッキリしたんですね!それは解放感がありそうで羨ましいです!

空腹時に気持ち悪いのはきっと食べづわりですよね😥吐き、匂いとのコンボがしんどいです…

でも、もう少し先かもしれませんがつわりが治まった時のイメージがちょっと沸いてきました!それを糧に頑張ります✨

• 2月28日