※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バナナマン
ココロ・悩み

電話で姉たちと出かけ話し、離婚になりそうと伝えたらショックで言葉が出ない。アドバイスを求めているが何を言えばいいかわからない。

今日、電話で姉たちと出かける話をしてそのあとに離婚になりそうと伝えたんですが子供がかわいそう、あんたが思ってるより大変だと一方的にいわれ、言葉が出ないほどショックでした。前から何でするかを言っていたんですがこっちの言いたいことを聞いてくれずだったので電話を切ってしまいました。
ごもっともなことだとわかるんですが、精神的にきてしまって謝るべきだけど何と言ったらいいのかわかりません…
アドバイスばっかりお願いしてしまっているんですが、どうしたらいいのかわからなくなってしまったので…アドバイスお願いします‼︎

コメント

国際mama.kao

謝る人は?旦那さんですか?
どんな事が理由でか分からないですが😓

• バナナマン

バナナマン

姉に対してです💦
    今日、姉と電話をした話の内容です💦

• 2月28日
       みぃ

気分を害されたらすみません😣💦⤵離婚される理由はなんですか?
身内からしたら子供が居るんだから離婚はって言うのもわからなくないんですが(・・;)
あたしは二回離婚してるんで💦

• バナナマン

バナナマン

付き合ってから早くのデキ婚で子供のことはもちろん大切で大好きなんですが、つわりと切迫流産で絶対安静が必要ですぐに旦那の実家に住むことになり多分そこからかもしれません。
    結婚、夫婦感は今でも実感が持てないでいます。
    知らないところで友達もいなく、実家は遠くて周りはおじいちゃんおばあちゃんばかり。免許もってないので行動範囲が狭く義両親に気を使い、おばあちゃんの世話、家事と育児を完璧じゃないと旦那にグチグチ言われることもあり、私が旦那を受け入れられずレスが5年とほかにもありますがこのような感じです。
    精神的にもストレスでやっと話せる人ができましたが子供といるときだけが息抜きという感じで甘いかもしれませんが離れたい気持ちが出てきてきたらうまくやれなくなってきてしまいました💦
    長くてすみません💦

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

わたしも近々母子家庭になります。
離婚は夫婦の問題で、話しても話しても理解されないこともありますよね。。。
でも、きっと今が一番辛い時じゃないですか?
どんな理由で離婚するにしても悩みに悩んだんじゃないかなぁと思います。
それを家族に否定されたら、悲しくなりますよね。

内容は違いますが、わたしも離婚どうしようかなと迷う気持ちがあるときに、家族に 離婚しかないよ!なんで続けたいの?とか、ごもっともなんですが直球な言葉が来るとかなり凹みます。

話は逸れましたが、離婚によっての子供の心配はみかんさんが一番してますよね。それでも考え抜いて離婚を選んだわけですし、みかんさんが決めたなら、間違ってないと思います😌
ただ、お姉さんは、心配してくれてるんですね。とっても優しい方ですね。いまは余裕なくて素直に聞けなくてごめんね。とライン入れておくだけでも違うと思いますよ😌

そして、これからの生活の中でお子さんと幸せな家庭を築いて、お姉さんを安心させてあげましょう😊お互いシングル頑張りましょうね💕長々とすみません。。

• バナナマン

バナナマン

三、四年から辛くて、家にずっといるのになんでできないのと言われることがあって、泣きたくなるくらい本当に嫌でした…
    私は末っ子で放任的に育ち上2人が可愛がられだったので、家族に受け入れてもらえないんだなーって吐き出せるところもなく辛いだけしかありません。
    子供がいるしとずっと悩んでいましたが、やっぱり耐えられなくなってきたので決心しはじめたのでこのままつき進められるようになんとかやっていきたいです‼︎

くまさんはご実家に帰られるんですか?
    私も長々とすいません💦

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね。。。
    それは辛かったですね。

家にずっといるのに、、、って💭
    子育てしながら家事、同居でおばあちゃんのお世話もしてるのに何でそんなこと言われないといけないんですかね?
    そういう妊娠中や、産後すぐに相手へ感じた嫌悪感みたいなものってその先もずっと残りますよね💭
    余裕がないこと、常に体がしんどいこと、旦那さんには理解してほしいものですよね。

そうですよね。家族には理解してほしいですよね。みかんさんとお姉さんの関係を詳しく知らないのでなんとも言えないですが、お姉さんもみかんさんとお子さんを心配してるからこその言葉だと思いますよ😊
    今は辛いですが、いつかきっとみかんさんとお子さんがこんなに幸せになったなら離婚してよかったね!と言ってくれると思います😌

わたしは今実家に居るんですが、離婚成立しても少しの間は実家にお世話になるつもりです。
    ただ、わたし自身自立したいので市営や、県営のアパートを見たり、仕事を探しているところです!

• 2月28日
  • バナナマン

バナナマン

嫌な部分しかなく、いいところがあってもまたすぐ嫌な部分しか見えなくなってしまうんです…
    今、体がしんどく泣いてしまうんですが旦那たちが帰ってくるとそういうわけにもしてられないので家にいるけど、休まらないですね💦
    いさせてもらってるとしか思えなくてしんどいです。
    実家にいけたらなと思ったんですが姉とのことがあったので行きづらくなってしまいました💦
    姉は実家に近いところに住んでいるのでいいなと思っちゃうんですよね〜…

• 2月28日
カオ

ごめんなさい🙏謝る必要はあるのでしょうか?一方的に言われて、ショックを受けたのはみかんさんの方ですよね?私なら逆にお姉さんに謝って欲しいくらいですが😱

• バナナマン

バナナマン

全て自分がいけないのかなと感じるくらい落ちてしまっていて何をどうしたらいいかわからなくなってしまって💦
    姉は私と逆で責任感が強いようです…

• 2月28日
  • カオ

カオ

お姉さんの言う事も間違いではないですよ。子供がいて離婚したら、その子をちゃんと育てていけるのか、精神的にも肉体的にも、また経済的にもという面での心配。またその子を抱えて一人で頑張れるのか、またもしこの先どなたか良い人が見つかって結婚する場合その子が邪魔な存在にならないのか、またその子が父親と認めて生活を一緒にできるのか。色々リスクがあることを心配する気持ちもわからないわけではないです。でも、今誰が一番辛いでしょう?みかんさんじゃないですか?心配だから、姉妹だからきつい言い方なのかも知れないけど、姉妹だからこそとりあえずみかんさんの言い分も聞いてあげないといけないんじゃないかなと思います。それが仮に間違ってることかも知れないけど、まずは話を聞いてあげないとと思います。

• 2月28日
  • バナナマン

バナナマン

支援センターで話を聞いてもらったりアドバイスもらったりして私なりにやろうって決めてますし、いい人ができたとしても当たり前なのかもしれませんがこれから先も子供優先ですしいろんな壁にぶち当たると思いますが、少しでもそうなんだねって言って欲しかったって思ってしまいました…

• 2月28日
さらさ

さっきはいきなり電話を切ってごめんね。
私も離婚で悩んでストレスが溜まっていて、いっぱいいっぱいになっちゃって……
私もしっかり考えてるから。
心配してくれてありがとう。

的な感じで謝りますかね。
謝りつつ、ちゃんと考えてるよアピールもしつつ……

お姉さんは離婚経験者ですか?
理由によっては、離婚した方が子供が幸せな場合もありますよね。

• バナナマン

バナナマン

経験者ではないんですが私がデキ婚で姉の結婚の顔合わせをずらさせちゃったこともあり…

• 2月28日
mom

血の繋がった家族ですから改まって謝るより、何もなかったかのようにして大丈夫かと(*^_^*)皆に理解してもらおうとすると辛いので参考までに受け取ったらいいと思います😊うちは兄で、そんな相談もできないので羨ましいです💓

• バナナマン

バナナマン

ふつうに連絡とかしても大丈夫なんですかね??💦

• 2月28日
miho

謝る必要あるのかな?って思いました。
離婚経験者でもない人に大変なのよ、と言われても??です。
1番悩んで、大変なことを決意して、頑張ろうとしてるのはみかんさんです。
1番分かってるのはみかんさんです。
何故たとえ身内でもそう言われなきゃいけないのでしょうか。
お姉さんが責任感強いとコメントありますが、責任感が強いから離婚は辞めた方がいいと言えるのでしょうか。
逆に無責任じゃないですか??
私はみかんさんの方が責任感あると思います。

• バナナマン

バナナマン

結婚したら離婚なんて言語道断って思ってるみたいですけど少しだけでも理解してほしかったです…
    全部、自分が悪いのかなと思うと辛いですね。

mihoさんありがとうございます😖

• 2月28日
  • miho

miho

大丈夫ですよ。
    自分の決断に自信を持ってください。
    沢山悩んで決めたことに悪いなんてありません。

• 2月28日
  • バナナマン

バナナマン

3月までにはっきり決意できるように頑張ります‼︎

• 2月28日