※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっとさん
ココロ・悩み

妊娠中で精神科の薬を飲んでいる方、情報交換したいです。

お世話になっています。
現在妊娠中で、精神科の病院に通ってらっしゃる人、おられますか?
精神科の薬を飲みながらの、妊婦生活なので、余計に心配事、赤ちゃんへの影響や、精神状態を安定させるの、が、多くなり、なかなか大変です。
通われてる方いらっしゃったら、情報交換がしたいです。
よろしくお願いします

コメント

紫千

少し違いますが、私の母がそうでした(^^)
私は元気に産まれてきましたよ。

• さっとさん

さっとさん

私の子も、元気に産まれて来て欲しいです(^^)

• 10月1日
しーちゃんママ

妊娠中、通っていましたよ。
妊娠前からたまに症状が出ていたのでお薬は飲んでいました。でも、そんなにひどくはなかったのですが、大学病院で分娩したこともあり、検診の時に一応産婦人科と心療内科と連携をしてもらって通っていました。
私は薬を飲まなくても大丈夫なことが多かったり、なんとか我慢できたので、最初は減薬ですぐに断薬しました。授乳中の今も断薬しています。
でも、また仕事に復帰するときは断乳もしていますし多分また服用するかもしれません。
妊娠中のお薬の影響は飲まないに越したことはないでしょうが、母体の状態により飲んだ方がいいと判断されることもあります。
主治医がよくわかってらっしゃると思いますので、産婦人科、精神科でよくご相談されて、それで処方されてものであれば大丈夫だと思いますよ。

• さっとさん

さっとさん

ありがとうございます。
    私も大学病院で産む予定で、産婦人科も、精神科も大学病院に変えました。連携してくださるはずなので、任せてみようと思います。

• 10月1日
どんぐりママ

初めまして、私は生後2ヶ月の子供のいるものです。私は妊娠5ヶ月からずっと服用してましたよ。赤ちゃん元気に産まれました。それから母乳も服用してますがあげてます。
飲まないに越した事はないのは100も承知ですよね。でもお母さんが元気でないと赤ちゃんかわいそうですよって言ってもらって、薬飲んで出産しました。実は今回は二人目だったのですが、一人目薬飲まず頑張っていたんですが、産後すごくホルモンのバランス崩ししんどくなったので、今回は産前から飲むことで産後はしんどいですが、一人目のより、体調いいです。産婦人科の先生の考えもあると思いますが、理解ある先生だといいですね。あまり無理なさらないでくださいね。

• さっとさん

さっとさん

ありがとうございます。
    本当に飲まないことの方が良いのは分かってるんですが,,,。私もまずは母体がしっかりしてないと。と、言われました。薬を飲んでるので、母乳で育てられるかはこれから相談をしようと思ってますが、なんせ18歳から精神科の薬を飲んでるもので、心配でなりません。

• 10月1日
  • どんぐりママ

どんぐりママ

皆さまの言ってくださる通り、お母さんがしんどいとあかぢしんどいですよ。私はデパス服用でした。赤ちゃん眠くなるので、生まれてくるとき泣かないかもって言われてましたが、きちんと大泣きして産まれました‼確かに薬の成分は移行するけどほんのわずか、ほんのわずかでも、赤ちゃんにいくのはダメって考えもあります。先生いわく、たばこぷかぷか吸うほうがよっぽど体に悪いし、我慢して精神的にしんどくなるほうがもっとダメって言われました。

• 10月1日
ゆっきーはっぴー

さっとさん♪
私はまだ妊娠しているかわからない状態なのですが、おそらくしてるのではないかと思われます。
私も精神科に通っています。
薬も服用しています。
妊娠が確定したら、先生に相談しに行こうと思っています。
妊婦でも飲んでいい薬はあるらしいですよ!

• さっとさん

さっとさん

私は妊娠が分かってすぐ、赤ちゃんに影響のある薬は、やめてもらいました。
    今は妊婦でも飲んでいい薬を服用しています。

• 10月1日

安定剤飲んでいます。
赤ちゃんへの影響は本当に心配ですよね、、。
でも、必要でなければいけないようなら、元気に生まれてきてくれる!と赤ちゃんを信じて割り切ることも必要かと思います、、。

飲むことがストレスになってしまっては飲んでる意味がなくなってしまいますから、、。

飲んでいても、飲んでいなくても、何かしらもって生まれてくることはある。
そう、自分で調べてもあり、先生にも話してもらい、気にしないことは出来ませんが、最小限のみながらやってます。

• さっとさん

さっとさん

影響は本当に心配です。
    私も、そういう考えで妊婦生活乗りきりたいです。
    ありがとうございます。

• 10月1日