※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
ココロ・悩み

義両親との関係が悪化し、縁を切った女性が、主人の1回忌にどうするべきか悩んでいます。お墓もなく、挨拶もできない状況で、義父の意向で分骨もしていないため、悩んでいます。

義両親とのこれからについてです。

昨年不慮の事故で主人を亡くしました。
遺品のことで義両親と揉め、息子を取ってやるとか、バカ、アホなどと罵られました。
息子を物のように扱われたことが納得できず、これから先も和解はあり得ないと思ったので縁を切りました。
もちろん義両親には伝えていません。
旧姓に戻して、息子を私の籍に入れました。
もう義両親とは話したくもないです。

今年の夏、主人の1回忌があります。
どうするべきなのでしょうか。
主人は地元(私の地元からは車で7時間)で事故にあったので、義父の意向で分骨はしていません。
お墓もまだ無い(しばらく建てるつもりは無いと主人の妹に聞きました)ので主人に挨拶もなかなかできません。
主人の妹は、私と義父の喧嘩を知らないので、今も普通に仲良く接しています。

1回忌どうするべきなのでしょうか…。

コメント

ちゃんはな

行ってもまた罵られたりするんでしょうね。
でもご主人に手を合わせたい気持ちもありますよね。行くとしても私なら息子は両親に預けて連れて行かないです!!

でも私なら色んなリスクを考えて1回忌は行かないかもしれないです。
ご主人の妹に話して味方に付いてくれそうなら行くのもありかなとも思いますが、、、

  • k

    k

    かなりの田舎で、団結力みたいなのがすごいと思うんです。
    なのでぶっちゃけると行きたくありません。
    妹も主人と10歳も歳が離れてて、まだ18歳なんです😅
    なのであまり悩ませたりもしたくないというか、私をカバーできるほど大人でもない気がします。
    1回忌行かないとすると、どうやって断ればいいんですかね??

    • 2月28日
  • ちゃんはな

    ちゃんはな

    1回忌の日にち等は妹さんから聞かれたんですかね?
    妹通してなら、行きたいんだけどどうしても用事があって行けない。とか…
    ぎりぎりになって子供の仮病を使うか…

    行きたくないのであればかなり遠いですし罵られますし、断って良いと思います!

    • 2月28日
  • k

    k

    1回忌は8月なのでまだ日にちは決まってないと思います。
    教えてくれるかどうかも分かりません😅
    でも教えないわけにもいかないでしょうし、妹から聞くと思います。
    断るいい方法を考えないといけませんね💦

    • 2月28日
deleted user

位牌だけ作られてはどうですか?
お骨やお墓は無くても、位牌だけでもあれば御参りは出来ます。

  • k

    k

    位牌というのは家に置いておける物なのでしょうか??
    無知ですいません💦

    • 2月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お仏壇の中に置いておく戒名の入った物って言ったら伝わりますか??

    • 2月28日
♡さやか♡

お骨は義両親の元にあるんですか?はやく納骨してあげないとかわいそうな気がします。
恐らく今の関係では、一周忌の法要は呼ばれないでしょう。
出たいのであればその旨を伝えるしかないと思います。でもそんなの絶対嫌ですよね。
はやくお墓ができればお参りもできるのに💦
妹さんからお墓の件はお願いしてもらったらいかがですか?

  • k

    k

    私も四十九日の時にまだお墓が無かったので、遅いなぁとは思ってましたが、作る気が無いようです。
    主人の同僚の方もお墓詣りに行きたいようですけど、無理ですね😅
    妹はお墓ができたら教えるね!とは言ってくれてます☺️
    1回忌は私も行きたく無いので誘われなかったらラッキーなのですが…。
    田舎なので私なんて疫病神みたいに扱われると思います。
    もう義父が言いふらしてるだろうし。

    • 2月28日
k

分かります♪
なるほど‼︎位牌を作って主人の写真と一緒に置いておけば良いですね☺️
それは作りたいと思います!
ありがとうございました♪

あき

私の地元でも昔、似たようなことがありました。葬儀が無事に終わってからしばらくしたらご両親が孫を置いて出て行けと....。子供を連れて実家に帰ったはいいがご両親が裁判沙汰にして。結局、お嫁さんが勝ちましたけど。それでも子供の私物を出してくれませんでした。

  • k

    k

    義父も同じようなこと言ってました。
    息子のこと、裁判で争ってもいいんやぞと。
    勝てるわけないのに意味不明です😅

    • 3月1日
  • あき

    あき

    いまだに子供部屋にはお子さんの物とみられるぬいぐるみが飾られています。

    • 3月1日