※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jam
お仕事

旦那のサービス残業が多いです。40時間しか給料に反映されないらしいです。普通なのかわかりません。

旦那が働いているところがサービス残業ばっかりなのですが皆さんの旦那さんも普通ですか?
月にたくさん働いてても規定の残業時間しか給料に響きません。
上司に旦那が40時間しかつかないと言われたらしいのです。
私は社会に出て働いたことがないのでそれが普通なのかどうかがわかりません。
教えてください。

コメント

もちもち

普通ではないですが、うちもそうだし良くあることではあると思います( ^ω^ )

• jam

jam

順番間違えてしまいすみません。
    やはりそんなことでうるさく言うのはおかしいですか汗
    良くあることって母親にも言われました。

• 2月28日
  • もちもち

もちもち

辞めたり出世しない覚悟でなら労基や会社の組合に言うと良いと思います( ^ω^ )
    が、はっきり言って改定されることは稀だし、しばらくの間だけかも知れないし、でもだいたい不満持ってる人はバレてるのでリスク高いですよね…。

• 2月28日
  • jam

jam

そうですね‥
    出世大事ですもんね。

• 2月28日
  • もちもち

もちもち

うちは出世するために我慢してます。役職就いたら残業関係なくなるのでイライラも減ると思います。それに退職金もがっぽり貰う為に転職もしません!(笑)
    働いてるのは旦那なわけだし、私は家事育児頑張ります!って感じです。その代わり最速で出世しなかったらあなたの家は無いよって言ってあります(笑)

• 2月28日
  • jam

jam

我慢大事ですよね‥
    賢いやり方です。
    私も割り切れたら良いのですが、
    それで出世しなかったら時間を返してくれってなりそうです。。。

• 2月28日
  • もちもち

もちもち

うちは主人がそういう考えなので背中押してる感じですね。
    旦那さんはどうお考えなのでしょうか??
    それ次第で決めたら良いのでは?

• 2月28日
  • jam

jam

文句言いつつも上司の言いなりに‥
    頑張ってくれています。
    そうですよね。
    旦那の考えを尊重します!

• 2月28日
なお

普通じゃないと思います😱
うちの夫も残業は多いですが、80時間のときは80時間分、100時間のときは100時間分の残業手当がつきます!
15分刻みでつきますよ🍊

• jam

jam

常識的には普通じゃないのはわかってはいますが
    社会に出ればそんなこと日常茶飯事で世の中の男性はそれを辛抱して乗り越えているのかもしれないと思ったら、
    おかしいと分かっていても
    そんなことでうるさく言うなと思われそうで‥

• 2月28日
  • なお

なお

日常茶飯事なのでしょうか…?
    わたしも数年前まで働いていましたが、そこも残業代はキッチリ出たので🤔
    (激務なときは最大で120時間分出ましたよ)
    労基に訴えてもいいのではないでしょうか?

• 2月28日
  • jam

jam

その労基について詳しく知りたいのですが、知識が無くて‥
    どのように話せば動いてもらえるのでしょうか。
    私が住んでるところの労基に電話して聞きましたが証拠がないといけない、人事に相談してみればと言われました汗

• 2月28日
  • なお

なお

ご主人様のお勤め先では、勤務時間をどのようにして管理しておられるのでしょうか?
    例えばうちの夫の勤務先では、社員証を出退勤時に認証してデータ管理です。
    データならそのデータ、タイムカードならタイムカードなど、勤務時間の証拠を提示する必要があります🌸

• 2月28日
  • jam

jam

月の終わりに書いて上司に渡すみたいです。。
    そのときに上司に40時間まで。1日30分の休憩覗いて35時間と言われたらしいのです。
    2月は確か60時間以上働いてましたが、家では記録を取っています。

• 2月28日
  • なお

なお

証拠がきちんと撮れない職場なんですね💦
    それは、その旨を労基職員に伝えるしかないです。
    そして会社に監査に入ってもらわないとですね。
    労基ではないですが、わたしは元公務員、夫は現役公務員です。
    役所はきちんとした証拠がないと基本的には動けません😅

• 2月28日
  • jam

jam

そうなんです、なるほど。
    もし転職するにしても公務員とかじゃないとまた同じことの繰り返しになりそうです。。。

• 2月28日
アルソック

私の父の会社も月に40時間までです。
旦那もたくさん残業してるはずなのに全然残業代出てません😭

• jam

jam

ですよね‥
    子供がいると尚更です。
    残業代がきちんと出るところと出ないところの違いって何なんでしょうか(泣)
    時間だけが無駄で、旦那が帰ってくる時間まで子供と二人状態で、その時間がお金になるなら頑張れる話もバカバカしくなってしまいます。。

• 2月28日
  • アルソック

アルソック

わかります。
    どれだけ頑張って働いてくれても給料にならなきゃ旦那も可哀想だなって思います。

• 2月28日
  • jam

jam

はい、共感して頂くだけでも何か軽くなります。
    頑張った分は目に見えてわからないと虚しくなります。

• 2月28日
  • アルソック

アルソック

残業代ちゃんとだしてって会社にいえばいいのに😓とか思ったりします。
    残業代入れば旦那も好きなもの少しは買えるようになるのに😭

• 2月28日
Y-mi

うちも前はちゃんと残業代がついていたのに、去年から執行役員なんて肩書きをつけられてから残業代関係なくなりました^^;

• jam

jam

なせ前は出ていて今は出ないのでしょうかね‥
    不思議でしょうがないです。。。

• 2月28日
りか

人材関係の仕事です。

残念ながらよくあることではありますが、それで退職する人もたくさんいるので、何を大事にするかの個人差ですかね。

1人や2人が声を上げたところで変わることはほぼないので、転職するかしないか、という気がします。

やめる前提でなら、労基に報告とかするのもいいと思います。

• jam

jam

よくあることですよね‥
    何を大事にするかですか‥
    労基に電話してみたのですが、どういう風に話したら上手く伝わるかがわかりません。
    旦那が言うに上司が帰らせてくれないらしく、仕事をしているならまだしももう帰ろうかと言ったら30分ただお喋りに付き合いもう帰ろうかと言ったらあれやっといてとかです。
    終わらない仕事を一生懸命やっている時間ならまだしもお喋りのために帰らせてくれないみたいで‥最悪です。

• 2月28日
ひろ

私が産休前にいた職場に労働基準監督所がはいって大騒ぎになりました💦奥さんが電話したみたいで…
それからは残業に関して厳しい管理されるようになりましたが、とても居づらい様子でした…やめる覚悟ならありかと思いますがなかなか難しいですよね💦

• jam

jam

匿名で上手く行けばいいのですが‥
    そんなに世の中上手くいきませんよね。
    居づらくなっては意味がありませんし。。

• 2月28日
ふ9🍵

旦那さんの雇用形態が時間管理制ではなく裁量労働制ということはないですか?
もし裁量労働制ならその上司の言い分はわかります。

• jam

jam

いえ、前の旦那の上司は残業代つけてくれてたのですよ‥
    今の上司に変わってからサービス残業しまくりです。
    上司に問題ありですかね?

• 2月28日
ぴぃちゃんまま

たぶん協定結んでないんだと思いますよー。40時間までっていう決まりなんだと思います。
もっと残業代つけるときは80とか100とかまでおっけーっていう書類が必要なはずです。
協定結んでないと、決められた時間以上つけることはできないので、あとは仕事が終わってないとサービス残業になったりしちゃうんでしょうね(^-^;
うちの旦那は昼休みを長くとったことになってたりします。。。

• ぴぃちゃんまま

ぴぃちゃんまま

あと、他の方が書いてる役職ついたら残業代つかなくなったっていうのは、年俸制になったんだと思います。昇進すると年俸制になるのはよくある話で、どれだけ働いても毎月同じ給料です。

• 2月28日
  • jam

jam

前の上司には残業代つけてもらえてたんですよ‥
    暴力はあったみたいですが汗
    今の上司に変わってから本社に嘘ついて残業時間伝えてないみたいです。
    パワハラですかね。

• 2月28日
  • ぴぃちゃんまま

ぴぃちゃんまま

なるほど!
    それだと多分、成績をあげるためかな?
    人件費少ないほうが、上から喜ばれますからね。

• 2月28日
  • ぴぃちゃんまま

ぴぃちゃんまま

わたしの会社は、匿名で部署とか上司の問題を報告するシステムがありました!
    大手ならもしかしたらそういうのがあるかもです!

• 2月28日
  • jam

jam

なるほど。
    上から喜ばれてそれで出世にもつながるのでしょうかね‥

• 2月28日
ママ(*´ω`*)

残業120時間くらいしてますけど、サービスですよ(笑)

• jam

jam

それは恐ろしいです怖
    最悪ですね。
    年子のママさんなのに尊敬です。

• 2月28日

40時間も残業つけられるなら羨ましいくらいです(笑)
私は2つ会社を経験しています。不動産と人材です。双方上場企業でどなたでもご存知な会社かと思います。
しかし、不動産は10時間もつけられず、休日出勤もつけられず(実際残業は100時間超えていましたが)
現職の人材では20時間程度におさめなければなりません^^;
どちらも会社としては残業しっかりつけろという方針ですが、結局は自分の上司や事業部の問題ですね…
それでも今の会社には満足していますよ😊

ま。

上の子が産まれた年からサービス残業になったって旦那言ってました😂
おかげで手取りが4〜5万違うようになり、旦那は不満げです(´・ω・`)
社宅手当や子どもがいる家庭に対しての理解がある上会社なので辞めるのは惜しいのですが、もう少しでも残業手当ついたらな…って思ってます(´・ω・`)

むー

違ったらすいません(>_<)
旦那さんの会社は36協定の規定内に納めるために40時間以内までなのではないのでしょうか?
うちの旦那の会社もそうなのですが、40時間が最大でサービス残業当たり前です。建築関係ということありますが、毎日プラス6時間くらいが当たり前でした。
去年の秋にたまたま監査に入ったことで今の現場では残業をなくそうという動きになり早く帰れてはいますが、残業なくなった分みんな仕事が間に合わないので家庭でパソコンを別で買って(しかも実費)家で仕事の人も沢山いるので結局はそこまで意味がないそうです。

例えばですが、公務員である小学校や中学校の教師にしてもいくら残業しても残業手当てはつかない決まった額の給料の所もあります。中学校の場合部活の顧問等完全に奉仕作業です(>_<)

以前の報道でもあった電通の過労死事件もあり改革がされていってる部分もある所もあるのでしょうが、まだまだほとんどの企業が隠れてサービス残業当たり前な所がほとんどな現状だと思います(´;ω;`)

なので残念ですが、jamさんの気持ちはとても良くわかりますが、私も1番苦労して頑張ってくれているのは旦那なのでその立場を守るためにもサービス残業我慢しています…(´;ω;`)