※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あず
家族・旦那

初めて質問させていただきます!生後7ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、今…

初めて質問させていただきます!
少し長文&文書下手ですいません。。

生後7ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、今度子供の行事事を実家でお祝いすると決めてました。

主人は忙しい人なので1ヶ月前から約束してました。

それが3日前の今日に仕事が入って行くのは厳しいと言われました。

主人は優しい(?)のでそれはちゃんと言ったら断れるだろーってことも引き受けてしまいます。。(軽くイエスマンですね)

仕事はほんとにできるし良い人なんですが、忙しいのでドタキャンなどたまにあります。

その時はわかった〜と言ったのですが子供のお祝い事はしっかり家族でお祝いしたかったです。

ごめんと謝られるのですが私は謝るのは良いから子供のことなのでせめて穴埋めしてほしいのです。
毎回ドタキャンなどしたら謝って終わりでなかったことにしてるみたいで悲しいです。

以前約束できなかったからせめて違う日とかに穴埋めしてほしいと伝えたのですが。。

仕事だからしょうがないと思いつつ「それ断れるよねー?」とか「どうせ今回も謝ってその場をしのいでるんでしょ」とか思ってしまいます。。

このままじゃ主人にキツイことを言ってしまいそうです。

寛大な心ってどうやって持てるんですかね_| ̄|○

同じ境遇の人とかアドバイスいただけたらよろしくお願いします!

コメント

みー

私だったら思ってることを言います❗
モヤモヤしてるのは嫌です💦

娘が2歳の誕生日の頃、そういうことがありました❗
仕事ではなかったので、更にモヤモヤ…
主人と用事の事を知っている知人に伝えたところ、行かなくていいように話してくれて、家族で過ごすことができましたよ🎵

伝えることで、断れることは断ってくれるかもしれませんよ💡

• あず

あず

コメントありがとうございます!
    仕事以外だったらそりゃモヤモヤしますね。。

一生に一度のお祝いなのでやっぱり家族ですごしたいですm(__)m

遠慮して言ってない部分もあるけど溜め込むより言いたいこと言ったほうが良いですよね!

• 2月28日
𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

うちの旦那は美容師なのですが、指名の予約が入ると休みでも仕事に行ってしまいます。
この日は絶対ダメ!という日は、何がなんでもこの日は仕事行かないように、行ったらもう知らないんだからね!って言ってます。
埋め合わせとか、そういう不確かな約束ではなく、何がなんでもこの日は家族を優先しなさいと言ってしまう方が旦那さんもわかり易いかと思います。
それでもダメなら、そもそも約束守れない人なので、旦那さん抜きで行事進める感じでいくしかないですね(´×ω×`)

• あず

あず

コメントありがとうございます!

美容師さんも休みあまり取れないですね。。

なるほど。。約束の時に少々強く言ったほうが良いですね(>人<;)
    もう一度言ってみようかと思います!

• 2月28日