※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柊花🌼
お仕事

保育園入れる理由は確実に入りやすいから。6月に仕事見つけて働く予定。ド田舎で同じ状況の人いますか?

いま5ヶ月の赤ちゃん、四月に保育園入園が決まりました。私は前の職場はきっぱりやめ、働くならまったく新しい職種になります。私は2年ほどは赤ちゃんの成長を見守りたいし働きたくないのですが、入園がなかなか厳しいと聞き0歳から入れることを決めました。回りはみんな働いてもプラスにはあまりならないし、風邪をもらうから休みをとるのも仕事をきにしてストレスになると散々言われてます。私だってわかってるし働きたくないし赤ちゃんをみていたい。けど働くってなったときにすんなり入れる保証はないし、その時に困るのも自分です。
まだ仕事はみつけていません。保育園にいれる理由は今確実に入りやすいから。ただそれだけです。6月ギリギリに仕事を見つけて働く予定ですが私みたいなかたいますか?ちなみにド田舎です!

コメント

ゆちゃん

こんばんは。
失礼ですが、お仕事はいつ辞められたんですか??
産休育休はとられましたか??!
わたしはもうすぐ育休がおわるのですが、
今の職場を辞めて新しいところに就職したいと考えています(><)
出来れば教えていただきたいです!

• 柊花🌼

柊花🌼

すみません、産休すらとらずなので育休もとっていません(>_<)産後はつづける気がなかったのでお金のこととかも気にしませんでした。

• 3月1日
sara☆

地域にもよりますが、入りにくいのは0〜2歳児クラスで、3歳児になると入りやすいところが多いですよ。
理由は、兄弟児とかで上の子と同じ幼稚園に転園する子も少なからずいるし先生1人に対して預かれる人数もぐっと増える(定員が増える)ので。。
また、保育園は無理だとしても3歳になれば幼稚園の未満児クラスなどに入れます。
保育園激戦区の地域でも幼稚園はスカスカだったりしますよー。
2年は家でみたいなら2年家でみて、2歳になればプレに行ったりしてその翌年に備えたりもいいんじゃないでしょうか。
ちなみに幼稚園でも延長保育で18時頃まで預かってくれるところも多いですので働いてるママで幼稚園に行かせてる人も多いですよー!

• 柊花🌼

柊花🌼

ありがとうございます。今ですら辞退するか迷っています。参考にさせていただきます!

• 3月1日
れい

全く同じですー!理由が、一歳からだと入りにくいという理由で、、しかもうちは完母で哺乳瓶拒否。毎日練習してるのですが飲めず😣
今でさえ断って、落ち着いてから働こうかと悩んでます、、でも今から預けて働いた方が後々いいのでは、、考えが行ったり来たりで悩んでます。保育士の方は、一緒に頑張って行きましょうと言われたので、慣らし保育でとりあえず様子を見る感じです😭
わたしも一から仕事を探さないとなので、お互い大変ですね。

• 柊花🌼

柊花🌼

まったく同じで少し心強いです😢しかも考えもおなじです!今ですら辞退するか迷っています。しかもうちも母乳なのでミルク飲みません。練習してもぜんぜんです(>_<)なので保育園からは最初は母乳をあげに仕事の合間に来てといわれており、、こんなんじゃ新しい仕事はできないなぁって(>_<)なので6月ギリギリに働く予定ですが、仕事しなければ退園なので、、

• 3月1日
  • れい

れい

そうなんですよ〜!わたしもとりあえずお昼には迎えに来てください。と言われてるのですが、例えば9時から12時までの3時間のアルバイトにつけても1日三千円いかないくらいで保育料考えると、マイナスですしね😖落ち着いてフルタイムで働けばプラスにはなるんですけどね、、仕事つけたとしても娘が心配で気が気じゃなくなると思います😭😭本当悩みますよね、、一歳の誕生日迎えてから中途で入れないかなあ、、なんて都合のいいこと考えたり笑

• 3月1日
  • 柊花🌼

柊花🌼

わかりますわかります。最初はお昼でーとか言われました。けどすぐ風邪とか色々もらうっていうのも本当みたいですよ(>_<)なので仕事休むのがストレスになりそうですよね😢私も1日五時間くらいで週2~3を考えていて、最悪保育料をまかなえればいいと思いました(>_<)ただいままで母乳だったのにミルク代かかるしさらにお金が~って感じですよね!中途は田舎のとこでもなかなか難しいみたいですね(>_<)場所を選ばなければいいんでしょうけどあまりに遠すぎる保育園はいやだし。。。休職活動を理由に保育園いれるので6月ギリギリから働きだして、私が休みの日は最初は娘も保育園は休ませようとおもってます!いまだに入れるかいれないか悩んでいますが負のループだけど、でもいまをたえれば慣れれば大丈夫ですもんね(>_<)♥

• 3月1日
  • れい

れい

そうなんですよね〜慣れればいいんですけど、わたし以外に抱っこされるだけでもギャン泣き笑😖なので、不安要素が多すぎます、、
    5〜6時間で働くのですね!わたしもそのぐらい働きたいなあ、、と思うのですが💦ネットで求人も色々見てるんですけど、なかなかないものですね〜!わたしもギリギリまで様子みようと思います、、なんかわたしが相談してる感じになっちゃってすみません笑
    また、慣らし保育始まったら返信しても大丈夫ですか??お仲間がいて嬉しくて笑💦😃

• 3月1日
  • 柊花🌼

柊花🌼

うちも先週から人見知りがいきなり始まって、ギャン泣きしはじめました(>_<)でもそれよりママのおっぱいと相談しながらの仕事ですよね、、張るしこわいです(>_<)(笑)いえいえ、というか私とまったく同じ悩みのひとがはじめていたのでめちゃ嬉しいです♪💓まわりはあまり分かってくれないし、というかいずれ入れるししばらくは側でみてたいな~くらいのママが多くて逆にびっくりしてます!(笑)
    大丈夫ですよ☺💓ママリもラインのやりとり機能があればいいのに!っていまめっちゃ思いました😢

• 3月1日
  • れい

れい

おっぱいはるの痛いですよね💦なんだか離れるのも寂しいですし、、笑
    そうなんです、周りの保育園入る子はみんな混合か完ミで(>人<;)
    お忙しいと思うので、お返事等は手が空いた時や気が向いた時でいいので😊!!わたしは今日、保育園用の布団一式やおしぼりを西松屋に買いに行ってきました💦あした吹雪らしいので(>人<;)

• 3月1日
  • 柊花🌼

柊花🌼

わたしも西松屋で布団買いました💓保育園入園のためにもお金がかかりますよね!しかも保育料がやばかったです(>_<)保育料にオムツ代ミルク代離乳食で4万5千くらい月にかかります(>_<)

• 3月2日
  • れい

れい

ミルク代も加算されるとそのくらいしちゃいますよね、、😭😭本当にお金かかりますね、、子供のためならしょうがないですね💦😣
    柑橘ちゃんさんはお子ちゃまお一人ですか?(^-^)

• 3月3日
  • 柊花🌼

柊花🌼

返信こないなぁとおもったら、わたしが返してなかったのですね!すみません(>_<)💓私は子供は一人ではじめての娘になります♪なので全部はじめてのことばかり。。6ヶ月になったので離乳食もはじめてみました。そして、仕事も6月から決まりました(>_<)不安でたまりません。入園の説明会があり、0歳は7名しかいなくてそのなかでも娘が月齢いちばん小さかったので、みんなやっぱり1歳まではみるんだろうなぁって(>_<)

• 3月19日
  • れい

れい

大丈夫ですよ(*^^*)わたしも多分四月から入る0歳児の中で一番低月齢です😖💦仕事、きまったのですね、、早い💦どんなお仕事されますか?わたしはパートがいいのですがなかなか都合が良い仕事が見つかりません😔

• 3月20日