※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぺぽわ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の子供を抱っこしながら家事や外出は大丈夫でしょうか。里帰りからの帰宅後、どのような1日を過ごしているか教えてください。

こんにちは。
生後20日の男の子を育てています。
今は里帰りで、祖母と母と暮らしていて
洗濯やご飯は任せっきりです。

1ヶ月検診が終わったら主人と3人の生活になるのですが、あまり生活の想像がつきません。

生後1ヶ月の子供を抱っこ紐で抱っこしてスーパーに行って、帰って料理をしたり掃除をしたり洗濯をしたりって出来るものなのでしょうか。

実家にいる間は、赤ちゃんも寝たり起きたりで
少し母に見てもらってる間に
急いでシャワーやトイレ、自分のご飯を食べるぐらいにしか余裕がなく、家事をどこまでこなせるか不安です。
主人は協力的なので、
夜帰ってから子供をお風呂に入れたり
スーパーでお惣菜を買ってくるなどは出来ると思うのですが、どこまで頼っていいものかもいまいち分かりません。

月齢の近い方、里帰りから帰ってからの方
具体的に皆様どんな1日を送っていますか?

コメント

azm_mam

初めまして!!
私な場合は里帰りなしでしたが、なんとかなりますよ⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎
帝王切開から退院直後は体力的にもきつかったですが、新生児はあまり外に出せないので買い物はネットスーパー、など対策法がいろいろあります!!
母は強し、無理しすぎない程度に頑張りましょう♪

• ぺぺぽわ

ぺぺぽわ

初めまして!コメントありがとうございます!
    里帰りなしは本当に凄いですね。しかも帝王切開…!まだ全然想像できません( ; ; )ネットスーパー調べて見ます!

• 3月1日

こんにちは!もうすぐ2ヶ月の子を育てています。
2月中旬くらいに里帰り先から帰ってきて暮らしてます(^^)

私も里帰り中は全て親に任せきりで不安でした!💦
でも頼れない状況で、なんとかなるもんですよ😊

今の一日は、
起きたら洗濯

お昼くらいに抱っこ紐でスーパーに買い物

午後は長くお昼寝することが多いのでできるところまで夕飯作る

18:00くらいに赤ちゃん活動しだすので相手しつつ旦那の帰りを待つ

夕飯後お風呂入れる

寝る
って感じです!

今昼寝の時もベビーベッド に寝せていて、台所からは見えないのですが、まだ寝返りもしないしちょいちょい見に行きながらご飯作ってます👍🏻

洗濯物干してる時に泣いてたら、多少放置してます😅

旦那さんも協力的みたいですし、最初からご飯頑張らなくても惣菜でいいじゃないですか🎶
一日過ごしながら、こんな時間にこれやっとけばいいのか…って考えて、次の日実践してみて…って徐々にでいいと思います✨
長くなりスミマセン 笑

• ぺぺぽわ

ぺぺぽわ

1日のスケジュールありがとうございます😊とってもわかりやすいです。
    夜ぐずぐずな日もまだまだ多いのですが、早くまとまって寝てくれたら予定も立てやすそうです。
    洗濯干す時少し放置は参考になりました!赤ちゃんにも協力してもらわないとですね…!

• 3月1日
みっきー

私は里帰りせず4人とも1人で産後はみました!!
里帰りしたくても、旦那にさせてもらえなかったのですが😭

スーパーは、ベビーカー押しながらカゴもったり、少し重めの買う時は、ベビーカー押しながらもう片方はカートを押してました😢
親切な方がたくさんいてすごく助けてもらいましたよ😢
お風呂もベビーバス入れるうちは、ベビーバスでいれて、寝ている時を見計らって自分がお風呂に入ったり、少し大きくなってきたら、お風呂用のバウンサーがあるのでそれを使っていました!
大丈夫です♡
なんとかなるものです!!

• ぺぺぽわ

ぺぺぽわ

4人も!?びっくりしました。
    1人でもこんなに不安なのに、、尊敬します。まだお出かけデビューもしていないので、小さい赤ちゃんとスーパーに行くのも怖いです。おっぱいを欲しがったりオムツが濡れて気持ち悪くなってもスーパーじゃ替えられないからギャン泣きのまま買い物?家に帰る?なかなか想像も難しいです…
    お風呂用のバウンサー調べてみます!ありがとうございます😊

• 3月1日
二児の母

動き出すまでは自分のペースで家事できますよ😊
ワンオペなので不安すぎて生活に慣れるまでは辛かったですが。
日中は抱っこしてないと寝ない子で置いてると泣いてるってかんじだったので午前中に家事終わらせてそのあとはとことんかまってあげるようにしてました。
抱っこ紐しながらできる家事って限られるし時間もかかって効率悪かったので泣いてても放置でダッシュで終わらせてました!
食材はコープの宅配サービス利用してたので足りない分をスーパーで買い足すってかんじにしてたので散歩がてら行ってました。

• ぺぺぽわ

ぺぺぽわ

なるほど!時間を分けてダッシュで家事!確かにその方がやること終わらせて存分に赤ちゃんのお世話出来そうですね。
    コープの宅配サービスきになっていたので登録してみます。

• 3月1日
りえ

その気持ちすっごくわかります😭
私も1ヶ月くらい実家にいて子育てと家事を両立できるかすごく不安でした💦
でもなんだかんだでなんとかなってます!笑
子供がご機嫌なうちに出来ることを済ませて、ちょっとぐずる程度なら声だけかけてあげて家事の方をしちゃってます😅
でもご飯とかどうしても子供がご機嫌ナナメで作れない時は旦那さんに仕事帰りに買って来てもらったりしてます☺️
あんまりあれもこれもやらないとって思うとストレスなので、出来る範囲でやってますよ🙆‍♀️
その上で旦那さんには自分が出来ないって思うことを手伝ってもらったらどうですかね?✨
不安だと思いますけど頑張りましょう(^ν^)

• ぺぺぽわ

ぺぺぽわ

出来る範囲で、頑張ってみます。
    旦那には頼りまくろうと思いました!

ちょっとぐずっても
    赤ちゃんに協力してもらって
    家事もこなしてしまう、、なるほど!今は構いっきりですが、少しずつ赤ちゃん共々生活を変えていけばいいんですね。
    ありがとうございました!

• 3月1日
りえ

ちなみにスーパーは旦那さんのお休みの日に買いだめして、あんまり自分一人ではいかなくてもいいようにしてました😊

チャイロイコグマ

生後47日の男の子を育てています😆
私も1ヶ月検診終わるまで実家でした(>_<。)
家事や料理はほとんど任せていました。

自分の家に帰ると、旦那さんが帰るまでは息子と二人きりやし、何かあったらどうしよう………とか家事出来るかなー………とか不安でした。

買い物は土日に旦那さんにまとめ買いしてもらって、洗濯と料理は手があいた時に………って感じでなんとかなってます!(笑)ご飯が作れなかった時は、帰りに買って来てもらったりと旦那さんにもいろいろ頼ってます(,,• •,,)

私の場合、自分の旦那さんなんであまり気にせずいろいろと頼ってますよー😁
あと、実家も近いので母にも息子をみてもらい、買い物に行ったりしてます。

• ぺぺぽわ

ぺぺぽわ

皆さんなんとかなるとおっしゃってくれて心強いてす。
    旦那には存分に頼ろうと思います!
    慣れるまでは出来る範囲で頑張ります(^o^)

• 3月1日
たむ

お気持ち本当によくわかります!
私も同じでした。

私は不器用なのか何なのか、抱っこひもを上手く使いこなせず…まだ子供と2人でスーパーに行ったことがありません😓
主人に見てもらって1人で行ったり、生協の宅配を頼んでいたりするので今の所困ってないです。

やりたい事をやりたい時にはできませんが、掃除洗濯料理も、子供が寝ている間にできています。
徐々に眠る時間も長く、頻回授乳もなくなってくるので、気がつけばなんとかなっていた感じです。

主人はお風呂担当です。
また食事作りができなかった時や疲れている時など、お弁当買ってきてもらったりしています。

皆に言われてるでしょうが、本当になんとかなります。
今までの生活の固定観念を捨てるのと、ご飯は食べられる時に沢山食べといた方がいいかなと思います😋

• ぺぺぽわ

ぺぺぽわ

今までの生活の固定概念を捨てるというのは目から鱗でした。
    どこまで頑張れるか分かりませんが、少し肩の力を抜いて不安ばかり考えずとりあえずやることをどんどん、こなしていこうと思います^^

• 3月1日