※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
妊娠・出産

31週から切迫早産で自宅安静中。36週で安静解除予定だったが子宮頸管が20.3mmで下がっているため、1週間休むことに。初産で準備が不安。買い物に行く予定があるが、ゆっくりした方がいいでしょうか?

31週から切迫早産の可能性で自宅安静にしています。今週36週になったので自宅安静解除になると思っていたんですが、20.3mmと先週より下がっていました。なのであと1週間ゆっくりしとこうか。と言われました。(先週の診察でもう次は、いつ産まれてもいいし、下がるものだから薬も安静にしなくても大丈夫だろうと言われてました。)初産なので準備をいい加減したいのですが、今週末は、言われた通りゆっくりしていた方がよいのでしょうか?旦那さんと義母と買い物に行く予定をずっとしていてかれこれ1ヶ月延ばしてもらっていて申し訳なさと焦りでいっぱいです。ちなみに買い物に行く場所は、家から2時間程かかります。

コメント

ままり

赤ちゃんが、1番です。
気持ちはわかります!私もずっと自宅安静でした!!!
やっぱりできれば長く(37週以上)お腹にいた方が後後健康な赤ちゃんが産まれるそうです🤔
もちろん個人差ありますし、一概には言えないと思います。

義母さんには申し訳ないけれどきちんとお医者さんに言われた通り伝えて下さい😢❤️

• あ

ありがとうございます。
    そうですよね。37週までは、せめていてほしいんですが、旦那さんにそんな延ばして産まれたらどうするん?って言われ始めてて…赤ちゃんの都合に合わせないといけないですよね💦
    1ヶ月以上、病院以外出てないので気持ちだけ先走りました💦

義母にも言ってみます!

• 2月28日
  • ままり

ままり

質問者さんもご自身で言ってますが‥‥そうです、赤ちゃんの都合でこれからは生活していかなければなりません!
    旦那さんはよく分かってないようですが‥‥伸ばしたくて伸ばしている訳では無いのに!🤔
    産まれてからでもバタバタするはするけど間に合いますよ☺️笑

• 2月28日
  • あ

義母に旦那さんが今の状態をどう伝えてるのかわからないのですが、催促があるみたいで…
    私自身は、元気なので大丈夫なのだろうと思ってます😑🌀
    もう一回しっかり説明して欲しい物リストを作成して旦那さんに託してみます!

• 2月28日

36週で産まれたら早産で保育器に入る可能性もありますし、2時間はそもそも遠いかなと🤔
予定通り安静解除になっていたとしても、その道中で破水や陣痛があったら危険だと思います💦
私も切迫早産で37週に入ってやっと解除されましたが近場で大人しくしてます😅 

• あ

ありがとうございます。
    病院では体重は、しっかりあるから大丈夫そうだよ。と言われましたが、推定ですもんね💦
    私もせめて37週までお腹の中にいてほしいんですけど1ヶ月病院以外出てなかったので気持ちだけ先走ってしまいました💦

田舎なのでなかなか近くにお店がなくて😭
    もう旦那さんと義母で行ってもらおうかなと思います😭

• 2月28日
あゃたん

ゆっくりしていたほうがいいと思いますよ(*´Д`)
医師の指示はちゃんと理由がありますから、ママと赤ちゃんのため今は動かないようにしましょ(*´ω`*)

準備は最悪旦那さんとお義母さんに任せてもいいと思います(*´ω`*)
産後すぐ赤ちゃんに必要なものはおむつ、ミルク与えるならミルク関係用品、肌着、服、車生活ならチャイルドシートくらいなものです。
最悪わざわざ買いに出なくてもネットでポチってもいいと思いますし、ネットで調べたものを旦那さんに伝えて買ってきてもらってもいいと思います(*´ω`*)
直接見て買いたいものは産後に買うで十分間にあうと思いますよ(*´ω`*)

• あ

ありがとうございます。
    そうですよね。赤ちゃん優先じゃないといけないですよね。
    1ヶ月病院以外出てなかったので気持ちが先走ってしまいました💦

よさそうなのを探して旦那さんに託してみます!
    服は、自分で決めたかったのでちょっとショックですけど我慢します😢

• 2月28日
  • あゃたん

あゃたん

初めての服は自分で選びたいですよねー(*´Д`)わかります

行く前に好きな服のテイストをネットの画像見ながら伝えて、実際の店舗で旦那さんに写真取って送ってもらったりしてもいいと思いますし、
    ラインなどの通信アプリでテレビ電話みたいにしてもらえばお家にいながら一緒に選ぶ楽しみ方もできますよ♪
    今の時代ならではのものどんどん使っちゃいましょー(*´ω`*)

• 2月28日
  • あ

旦那さんの好みが違えば言えますが、義母チョイスだと何も言えないしと思って(笑)

そうですよね!テレビ電話がありますね!新しいものに疎くて思いつきませんでした!
    ありがとうございます!
    欲しい物リスト作成します!

• 2月28日
  • あゃたん

あゃたん

旦那さんよりお義母さんのほうがセンス良かったりして(*´ω`*)

そうそう、せっかく便利なものがあるんですからどんどん活用しちゃいましょ(*´ω`*)

• 2月28日
  • あ

そうかも知れないです(๑˃̵ᴗ˂̵)

説明をして義母にも遠慮の連絡しました!あとテレビ電話の練習もしました!笑

• 2月28日
まい

36週だと早産になりますし、安静にしておいた方がいいですよ!

私は助産師で色んなお産を見てますが、産まれて最初は呼吸が弱くて1-2日だけ保育器に入ったりする事が35-36週の子だと良くあります💦
そうなった時に後悔しますよ😭

今まで安静生活だったのに、家から2時間かけて、買い物で歩きまわるのも体調的に大丈夫ですか😂?

• あ

ありがとうございます。
    まだだめですよね😭
    赤ちゃんに産まれてからもしんどい思いをさせるのは、いやです。

体力も自信がないので旦那さんに説明をして私は、大人しくしてることにしました!

• 2月28日