※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
korin
お仕事

上の子を幼稚園に入れるか、下の子と一緒に保育園に入れるか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

来年上の子が3歳になるので
幼稚園か保育園にいれようと考えてるの
ですが、下の子が今年の7月に産まれるので
来年の4月だとまだ1歳になってないのですが
上の子と一緒に保育園に入れてしまうか
上の子だけを幼稚園に入れて下の子を家で
見るかすごい悩んでます。
こーゆー立場に直面した方アドレス下さい😢

コメント

stitch大好きみかん

私は娘が2歳4ヵ月の再来月に2人目が産まれます😄

娘は来年4月から幼稚園に通わせるので、1年は2人とも家で見ますよ😃

そして来年4月からは娘は幼稚園で、下の子は家で見ますよ(*^ω^*)

保育園にはいれようと思ってないですよ🙂

  • korin

    korin

    返信わざわざありがとうございます😊
    私のこどもと同い年ですね😬

    幼稚園に上の子だけ預けるが
    やっぱりいいですよねー😋
    私もそーしたいなぁって思います!
    あとは幼稚園のお金次第です😅
    やっぱり高かったら働かいとだめに
    なってきますもんね😭😭
    やすくならないかな?😭😭

    • 2月28日
  • stitch大好きみかん

    stitch大好きみかん

    同じ歳ですねぇ( ^ω^ )

    はい、上の子だけ幼稚園に預けるのが良いですよね😁

    確かに後は、幼稚園のお金次第ですよね😅

    高ければ働かなきゃかもですよねぇ😥

    安くなると良いですよね😣

    • 2月28日
  • korin

    korin

    そーなんです😅😭
    ほんとに幼稚園のお金次第なんです😭
    高かったら働かなきゃ
    ですもんねぇ😭😭😭😭😭
    こどもにどんどんお金かかってくるので
    この先が心配です( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

    • 2月28日
  • stitch大好きみかん

    stitch大好きみかん

    そうですよね😅
    幼稚園のお金次第ですよね😰

    幼稚園も幼稚園ごとに金額も違うので、安い所もあるとは思いますけどね😃

    私の県は、私立幼稚園だと補助とか出るので、払わなきゃですが年末には返ってくるみたいなんですよねぇ😄

    子どもには、どんどんお金かかりますよね😖

    この先心配になりまさよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    • 3月1日
  • korin

    korin

    補助でるんですか😋
    少しでも補助でたら助かりますよね。
    多分、私のところは
    補助とか一切なしだとおもいます😅
    無償化ならんのですかねぇ。

    この先不安ばっかりです😭😭

    • 3月1日
  • stitch大好きみかん

    stitch大好きみかん

    はい、所得によって違うみたいですが、補助出ますよ(*^ω^*)

    少しでも出るので、本当にありがたいですよ😆

    無償化になってほしいですよねぇ😥

    不安はつきものですよねぇ😭

    補助金制度とかないんですか?

    • 3月1日
  • korin

    korin

    補助金制度きいたことないので
    ないかもしれないです😭
    市役所いったときもなにも
    言われなかったです😭

    • 3月1日
  • stitch大好きみかん

    stitch大好きみかん

    そうなんですねぇ😭

    お住いの市役所のホームページとかにも書いてないですかねぇ?

    市役所の方は教えてくれるのか分かりませんが😥

    • 3月1日
  • korin

    korin

    調べてみます(゜▽゜)
    ご丁寧にありがとうございます😭💕

    • 3月2日
  • stitch大好きみかん

    stitch大好きみかん

    助成あると良いですねぇ(o^^o)

    • 3月2日
HSHmama

現在年長の息子が居ます。
本来は年少の娘は4月に年中から入る予定でいます!
来月1歳になる息子は、私が仕事復帰するので託児所付きの仕事でそこで預ける予定です!

仕事をする。又は、平日昼間は1人でいたい。などの理由で、待機児童などなく預けられるのであれば、別々は大変なので2人とも保育所にするかもしれません。
ですが、そうでなければ幼稚園に入れて家で下の子は見てる方が家庭の負担にはならないのでは?と思います😊

  • korin

    korin

    お返事わざわざありがとうございます😬
    託児所付きの仕事は
    すごい助かりますね😋!

    やっぱり家で下の子見るのが
    ベストなんですかね😊
    お金もかからないですもんね💕

    • 2月28日