※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マカロニ
子育て・グッズ

息子が離乳食を食べない悩み。味に問題か、食べムラが激しい。体重が心配。疲れている。

息子が離乳食を食べません。。
私が作る味がまずいのかと思いベビーフードに変えても食べムラが激しいです。

今日の朝なんて、スティックパン1本

お昼はスパゲティだったのですが一口食べて食べなくなりました。

ヨーグルト、バナナなら食べます。
体重が8.3と成長曲線ギリギリなのに、、、

もう疲れます。

コメント

みゆ

授乳はまだ続けていますか?

• マカロニ

マカロニ

いえ、完ミで1歳からフォロミに変えました

• 2月28日
  • みゆ

みゆ

うちは完母で、離乳食を、全然食べず、息子が胃腸炎にかかったのでそのついでに母乳をやめたらよく食べるようになりました(*_*)
    一口しか食べない子が、おかわりするようになりました!
    フォロミなどはあげていないです!
    あとは、1日3食だったのを2食にすると、お腹が空くようで、たくさん食べるようになりました。
    2食にした時はおやつでバナナ1本あげたりして栄養補給しました。

• 2月28日
  • マカロニ

マカロニ

そうだったんですね、胃腸炎きつかったですね💦
    フォロミをなくすと体重減ってしまうんじゃないかと不安になってしまって💦💦
    二食法いいですね✨✨
    私もやってみます😊

• 2月28日
Ⓜ︎

うちの子も全然食べてくれなくて悩みました😵
栄養士さんにミルクや母乳を飲ませてるからそれでお腹いっぱいになって食べないのよと言われたんですが、フォロミはどのぐらい飲ませてますか?

• マカロニ

マカロニ

そうだったんですね😭

一日中200をおやつと寝る前
    あとは食事の量が少なかったら食後に飲ませてます💦💦
    フォロミやめると栄養がいかないんじゃないかって不安で💦💦

• 2月28日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

ちょっとフォロミでお腹いっぱいになっちゃってるかもしれませんね😣💦
    乳製品は腹持ちがいいらしいです😵

私も栄養の事が心配でしたし、1歳からはフォロミを飲ますものだと思っていたんですが、
    栄養士さんにフォロミは飲まさず、1歳からは牛乳(1日150〜200まで)に変えてくださいと言われて、徐々にミルクの量減らして、それに慣れたら牛乳という感じにしました!
    そしたら今まで少ししか食べなかったのに、ものすごい量食べるようになりましたよ😄

• 2月28日
  • マカロニ

マカロニ

詳しくありがとうございます😭😭😭今左手にフォロミを持ってあげようとしてました!!笑

たしかにいつまでもミルクやフォロミに頼ることもできなくなりますもんね!!
    私もミルクに少しずつ移行していこうと思います!!ありがとうございます😭😭

• 2月28日

元々食べない子ですか?それとも最近急に食べムラが激しくなりましたか?

• マカロニ

マカロニ

もともと食べません。
    食べムラが激しいのはずっとです🙇‍♀️

• 2月28日
くまこ

具合が悪いとかはないのですか?
でも、食べムラがあるとなるとそういうことでもないのでしょうか…
バナナマフィンみたいなのはどうでしょう?

• マカロニ

マカロニ

熱はなくて今おもちゃで遊んでるんですよね、、、
    バナナマフィン、作ってみます🙇‍♀️

• 2月28日
  • くまこ

くまこ

ならまだ良かったです!
    イライラしてきますよね〜
    私の娘も一時期全然離乳食食べてくれなくてついついカーっとなってしまったりしてました💦
    大変だとは思いますが、頑張ってください!

• 2月28日
mama

食べてくれないと、せっかくごはん作ったのに…とイライラしてしまったりしますよね。そのくらいの月齢の頃、全然食べることに興味がなかったので私も食べない事で悩んだ時期がありましたが、本人が元気にしていれば大丈夫かなと段々思えるようになりました。うちは今2歳2ヶ月で10キロです!娘なりに成長してくれてるので気にしていません^ - ^

• マカロニ

マカロニ

そうなんです、イライラ爆発してしまって離乳食をゴミ箱に投げつけてしまいました😅
    この子なりのペースでとはわかっているんですけど、まだ月齢の小さいお友達ママさんから体重のことや体格のこと言われ気持ちが沈んでしまいます😞
    その子はその子、うちの子はうちの子、、、ってわかってるんですけど自慢されてるように聞こえてしまって💦

• 2月28日
おうか姫&おうき姫

機嫌が良くて元気なら大丈夫だと思いますよ☺️
支援センターに来てる男の子が1歳半で7キロの子も居てました。

うちの娘も食べたり食べなかったりしてます。まだ7キロちょっとですが、元気なので気にしてません😊

• マカロニ

マカロニ

機嫌よしです😂歌まで歌って、、、

気にしなくてもいいと自分に言い聞かせてはいるんですけどまだどうしても食べて欲しいという気持ちがぬぐいきれず😅
    もう少し頑張ってみます。

• 2月28日
  • おうか姫&おうき姫

おうか姫&おうき姫

私も初めは、そうでしたが、大人でもお腹が空いてないときは食べたくないと思います😊
    お腹が空いてきたら、食べたくなるときが来ると思うので、無理に食べさせて、食べるのは嫌だと思わせるよりは、食べるのは楽しいって言うことを教えてあげた方が良いと思います😊

• 2月28日