※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
ココロ・悩み

旦那と別居中で、子供のためにやり直そうと思っていますが、旦那を許せない理由や悩みがあります。やり直すにはハードルが高く、親との関係も懸念されています。でも、子供のためにも良い選択をしたいと思っています。

旦那と別居中で、子供のためにやり直そうと思っていますが、
どうしても旦那を許せません。

許せないところ
○すぐに「別れる」「離婚する」と言う
○家計大赤字で相談しようとすると「俺の稼ぎが悪いって責めてる」と思われて話がこじれる。
○夫の出費が減らない。
○基本的に家事育児をしない、少しの間、子供を見てる(本当に見てるだけ)も負担
○私が、子育てで家事に手が回らないと、一方的に責められるし
身の回りのことができない(服脱ぎ散らかし、食べたあとテーブルに食べ残し放置など)
○元カノとよく比べられたり、喧嘩のとき「お前なんか元カノの代わりに結婚した」って言われた。(謝られたけど、忘れられない)
○子供ができて、「責任とって」と言われたから仕方なく結婚したと言われた。
○妊娠中、3回も「堕ろせ」と言われた(これも謝られたけど、忘れられない)
○妊娠中、家計が赤字で出産準備品を揃えるのが大変だった。
オークションで自分の私物を売ったり、メールレディなどをして必死で揃えて
最終的には揃わなかった分は、うちの実家がほぼ揃えたけど、
旦那本人はあまりわかってない。
○元々、私は臨月まで仕事をして、生後半年で復帰の予定だったけど
旦那が25万給料をもらってきて「これで養えるから、お腹の子が心配だから、仕事をやめてほしい。」と言われ退職。
しかし、25万の内訳は結婚祝い金とか残業代で、
毎月13万〜多くて18万で、やりくりすることになった。
○「臨月まで働くって言ったくせに辞めた。騙された」と旦那に言われる。
○公共料金も払えなくて、ガス9万円分もうちの実家に負担してもらって
ちょくちょく足りない分出してもらっているのに、うちの実家にお礼とか何もない。
しかも、うちの祖父(親代わり)に敬語を使わない。
○「愛してる」とか言ってくれるけど、
喧嘩する度、辛辣な事を言われる。
本当に私に愛があるかわからないというと「信用してないんだな」と言われる。


一番、モヤモヤしているのが
相手の親が私を悪者にしてる気がする事
旦那の非を上手く伝えられないこと
それなのに、旦那とやり直したら
頻繁に旦那の親と会わなければならないこと。

正直、私はもうほぼ旦那への気持ちがありません。
でも今、別居をしていて寂しかったり、愛していたので心にぽっかり穴が開いた気持ちです。

子供にとっていい選択をしたいと思ってます。
母子家庭になって苦労させたり
新しい父親を探すよりも、
本当の父親と私が、やり直して
なんとか円満な家庭を築きたい

でも、どうしても
今までの旦那を許せなく、モヤモヤする気持ちがなくならず
悩んでいます。

コメント

KE

子供のためにこんな父親いる??
あたしなら、居なくていいなー!!・゜・(PД`q。)・゜・

  • あさ

    あさ

    私も、
    そう思ってしまうこと多いです

    • 9月27日
モモ

もしもそんな旦那さんでも、良いところもある、子どもの為にも、離婚は避けてあげたい…と考えるなら

◯相手に多くを求めない
◯自分とは価値観が違うことを認める
◯相手にたくさん頼らない(可能な限り自分でこなす)

一見冷たく感じるかもしれませんが、わたしは夫婦円満の秘訣でもあると思います。


りりなるさんのお話をみていると多くはお金がないことで旦那さんの未熟な発言、部分が出てきているようですね…(;゚∀゚)子育て手伝わないのは別ですが。
旦那さんはおいくつですか?

  • あさ

    あさ

    ありがとうございます(>_<)
    私もダメなところが多いと思うので、戻るなら参考にします

    旦那は、今年25歳です
    年齢より幼いとよく言われてます

    • 9月27日
  • モモ

    モモ

    25歳ですか〜!年齢で一概にはいえませんが…。まだ未熟なのですね〜旦那さんきっと。。

    旦那さんの発言をそのまま受け取らず、(あ〜この人自分の稼ぎが少ないことや、自分のプライド守る為にまたこんなこと言っとるな〜)と、発言の裏にあるところをみたり、りりなるさんがちょっと大人になってあげられると、もしかしたらちょっとマシになるかもしれませんね💦

    ただ、りりなるさんがストレスでまいったりしてしまっては元も子もないので、ゆっくり考えて結論を出されることを願います☆

    • 9月27日
  • あさ

    あさ

    育児で大変ところに、旦那のストレスがあったので
    ノイローゼになってしまってる状態です。

    別居している間に、治れば
    もう少し、マシな考えになるかもしれませんが
    私にはもう無理かもしれません。

    • 9月27日
  • モモ

    モモ

    そうでしたか…(;ω;)いつから別居されているのでしょう?
    別居されたことで、旦那さんに何か変化はありましたか?
    現在はご実家ですか?

    いつまでに、ここが変わらなかったら、決めよう

    と整理してみてもよいかもしれませんね💦

    • 9月27日
  • あさ

    あさ

    別居3日目です💦
    まだ、何も変わってません…
    これが二回目の別居で
    前回2週間別居したあとは、少し優しくお父さんらしくなってて
    関係もよくなってましたが、
    やはり喧嘩になってしまいました。

    ありがとうございます
    そうですね、期限を決めて見切るのも仕方ないかもしれません

    • 9月27日
肉まんあーちゃん

旦那さんはおいくつですか?
お話を聞いていると、正直いい所が一つもない駄目人間にしか思えません
許す、許せないという事より早く離れた方が子供さんのためだし、リリなるさんのためでもあると思います。
母子家庭よりも、そういう旦那さんがいた方がよっぽと苦労してしまうと思いますよ!

  • あさ

    あさ

    私もそう思うのですが、
    機嫌いい時は本当に楽しい人で
    子供もよく笑うんですよね…
    旦那は、今年25歳で同い年です
    周りには少し幼稚って言われてます。

    • 9月27日
ひーママ

厳しい状況ですね。
許せないところが、あまりにも多すぎて。。。
私なら、同じ状況なら、まず戻りませんね。

  • あさ

    あさ

    そうですよね…
    私も別れたい気持ちとで、悩んでいます。

    • 9月27日
てん☆

その状態で円満な家庭築けますか?
お母さんが無理してるよりも、生き生きとしている方が子どもにとってはいいと思います。
シングルでも親子共幸せに暮らしてる人たくさんいますよ!
実家も協力的みたいですし。
もしやり直すなら今までのことを全て水に流すくらいの気持ちではないと無理だと思います。
根に持っていたらうまくいかないですよ。。

  • あさ

    あさ

    一応、シングルでやっていく方法も探しています。
    ただ本当に後悔しないか悩んでて
    離婚に踏みきれません…

    • 9月27日
しんじゅ

いる意味がないと思います!
良いところが見当たりませんし、遅かれ早かれいずれ別れることになりそうです(;;)質問者様とお子さんには、いつかもっともっと良いパパが見つかると思います!!

  • あさ

    あさ

    やはり、いつか別れそうですよね💦

    • 9月27日
YTMS

えー😣
ここに書かれてる事見たら、絶対やり直すとか無理です❗
酷過ぎる。

言いたいことは言って、言われることは受け入れない?とか、お金の事でもルーズ過ぎる。責任感なさ過ぎる。
何より、ここに書かれてる事見てると、愛されてるようには見えない。子供に対してもそうですね。少しも見てられないって何⁉⁉

こんなまま、大きくなって子供にも嫌な思いさせて、やっぱり離婚、となるよりも今の方が子供に嫌な記憶が残らないし良いと思います。
あなたも、愛していた、だけで今の旦那様を愛してる訳ではないですよね?
ぽっかり穴が開く?のは、環境とか変わるんだから不安とか覚悟とかもあるから仕方ない。
それを、寂しいから戻ろうと思わないで、子供と幸せになろう❕と思い直して欲しいです。
本当の父親が居たって、怖くて萎縮したり笑顔がない、夫婦喧嘩ばかり見せるより、愛情感じられる笑顔溢れる母子家庭の方がよほど子供にはいいと思いますよ。

  • あさ

    あさ

    そうですね
    今まで一緒にいた人がイキナリいなくなれば、
    こうゆう気持ちになるのかもしれません。

    夫婦喧嘩ばかり見せられるのも子供も苦痛ですよね
    もう少し、考えます

    • 9月27日
しまままん

正直、無理だと思います。とゆうか、今一緒にいてプラスがあるのか?ってゆう方が疑問です(・_・、)

  • あさ

    あさ

    プラス要素…正直、見当たりません!(>_<)
    すごい好みってくらいですが、
    あっちの気持ちはもうわかりません…

    たまに子供が二人いる気持ちになります

    • 9月27日
deleted user

大丈夫ですか??
そんな方と我慢して生活して
子供のためになりますか?!!
辛いかもしれませんが、
一人になるのが怖くて旦那さんと
離婚できないのでは
ありませんか???

母子家庭でわたしは育ちましたが
母は養育費も貰わずに
1日働いて20万弱くらいの
お給料はもらってましたし
それに母子手当が4ヶ月に16万
他にもたくさんの手当が
ちょこちょこでるので
三人兄弟なんとかやって
いけましたよ(*^_^*)!!!

両親がいるから幸せとは
限りませんし、母子家庭のほうが
かえって幸せって思います☺️
これはみんなの意見であって
決めるのはりりなるさんですから
旦那さんと居たいと思う気持ちが
あるのなら今までの事は
水に流すくらいにならないと
うまくはやっていけないとおもいますれ

  • あさ

    あさ

    母子家庭で幸せだったんですね…
    とても立派なお母さんだったんでしょうね

    私も、離婚家庭で育ちましたが
    色んな家をたらい回しで
    自分の家というものがなかったですし
    簡単に離婚した親を恨みました

    そんな家庭で育ったので、
    私のせいで離婚しそうになってるんじゃないかと思ってしまいます。
    離婚は3代続くというし…

    • 9月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その状況だと離婚に対して
    マイナスですし辛いですね!
    りりなるさんのせいでは
    ないとおもいますよ(−_−;)
    離婚って大変なことですし
    簡単に決めれる事では
    ありませんが、、、、

    • 9月27日
チョコスキー

ウチの旦那とそっくりです…
赤字って相談したら
どうせ俺の稼ぎが悪いせいだろとか
俺だって頑張ってるんだから
そんなこと言われたら仕事行く気なくすとか
責めてないのに変な風にとらえられて
めんどくさいです(´・ω・`)笑
育児も産まれたばっかりのころは
手伝ってくれたりしてたのに
今じゃ仕事が忙しい、疲れてるって
言い訳にして全く手伝いません
仕事も妊娠してるときに
俺が養うから辞めてほしいと言われ
それを信じて辞めましたが
ウチの貯金で払えない公共料金など払ってます
ウチも気持ちなんて冷めてますが
仕方なく一緒にいます(*_*)
子どもがまだ小さいし
離婚はなかなか考えられないんですよね…
回答になってなくてすいません(>_<)
似ていたもので…

  • あさ

    あさ

    本当に似てますね💦
    うちは産後手伝ってくれなかったですが(笑

    仕事辛いのはわかるし、
    ワープアになるのも分かるんですけど、
    それを家族にぶつけないでほしいですよね。
    どうしても、お金がないのが嫌なら
    なんで結婚したのって思います

    • 9月27日
   あっちゃん

離婚調停になった時日付と言われたことを書き記していたらDVと認められる可能性もありますよ。
子供のために離婚をお勧めします。子供に罪はありませんからね(>。<)

  • あさ

    あさ

    今回は、やり直すと思います。
    そう言ってズルズル続くんだと思います

    何が子供のためなのか、考えたけど
    パパが別居しただけで夜泣きがひどくなったりしてるので
    心配です…

    • 9月27日
なみの( ᵕ̤ɜ)ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ)

りりなるさんが、優しすぎるのでは?情が移りすぎて別れられないのでは?
愛してるなんかは、誰でも言えます。行動で示してくれないのに一緒に頑張ろうという気持ちになるって、信じられません。

私はそんな人いらない。もっとりりなるさんと、子供さんを思ってくれる人は現れると思うのですが。

  • あさ

    あさ

    それはあると思います。
    キレやすくて相談や意志の疎通が難しいのが、大変です。
    もっと話しあえたらいいんですが

    • 9月27日
のまりんちゃん

その旦那さんの許せるところ、好きなところはあるのでしょうか?
一緒にいる以上、嫌になるより勝るものがないと😅
これから先どうやって気持ちを落ち着かせるのですか?

とっさに言ってしまったことや過去の事は取り返しがつかないものです❗

  • あさ

    あさ

    楽しい時は本当に幸せで楽しいんですけどね…
    私も、やり直すつもりですが
    まだ気持ちの整理がつきません。

    • 9月27日
虎母

わかります、わかりますよー!
そこまでひどくはなかったけど似てる部分あります。
お金や女関係でたくさん裏切られて離婚考えましたから。
しばらく別居もしました。
結局寂しかったです、私が。
好きだから許せなかったんですよね。
嫌いになれたらいいのにね。
我が家は旦那も反省していたし、かなりの時間をかけて良い関係に戻りつつあります。
いまでも許せませんけどね。

♡♡めー♡♡

友達にいました。
男とるんじゃなくて、子どもを取れと言いました。
身勝手なやつに惑わされるなと。
子どもがと言うので、役所に相談して事が綺麗に落ち着くまで施設に入れたらとススメました。
ガサガサした環境は子ども、赤ちゃんにだっていいわけがない。と。
結果半年くらい施設に入り…
今は稼ぎも離婚もしっかりして、親元に戻ってます。