※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N♡Kmama
ココロ・悩み

実家が片付けられず、カビや毛が多い状況で里帰りが難しい。両親は帰ってきてほしいが、悩んでいる。同じ経験の方の意見を聞きたい。

カテ合ってるか分かりませんが
里帰りについて。
今のところ産後1ヶ月
実家に里帰りする!
って話になってます。

お恥ずかしい話なんですが、
両親共に物が捨てれない、
片付け掃除が出来なくて
実家まるまる物だらけです。
5年ほど前から実家を出てて、
たまーに帰ると
どんどん物が増えてる状態で、
3階建てなのに3階に行けなくなる程...。
もちろん掃除もできないので、
部屋の空気も悪いし、
お風呂も洗面所も
カビだらけ。
産後1ヶ月帰るから!
って話してたのに、
久しぶりに家帰ったら
何も変わっておらず...。
犬も3匹いるので、
毛抜け放題だし...。
予定日まであと1ヶ月しかないし、
私も動ける体じゃないから
片付けに帰る事も難しいし、
子供のために
里帰りやめようかと思いました。

両親は帰ってきて!
っていう気でいるんですけど、
とても帰ろう!って気に
ならなくて...。
旦那にも
ちょっとなんとかしてもらって
って言われました。

この状態だったら
当たり前に
帰らない方がいいですよね?

失礼ですが、
同じ感じだけど
気にしずに帰ったよ、とか
って方いますか??

考えすぎて
悩みすぎて
寝れないです>_<

コメント

リョウママ(*^^*)

同じではないのですが、それはやめた方がいいと思います💦
新生児は抵抗力低いですし、Nさんも気が休まらないかと思います💦

ご両親が、帰ってきてって言うのであれば、まずは片付けしてもらった方がいいと思います💦

  • N♡Kmama

    N♡Kmama


    回答ありがとうございます♡
    やっぱりそうですよね>_<
    片付ける!とは
    言ってるんですが、
    あと1ヶ月で片付け掃除
    しきれるとは
    思えなくて(˟⌑˟)

    • 9月27日
siori

私も、恥ずかしながら実家が汚いことが理由で、里帰りしませんでした。
 猫もいて、猫のトイレがあったりホコリやカビも気になり…。お風呂もここで入れたくないと思いましたし、実家が汚い反動か私は、潔癖なので。
 里帰りするなら私が納得するくらいまで掃除してくれるように言いましたが、ダメでした(тωт。`)
 主人と二人での子育てを選びましたが、ストレスも無く良かったと思っています。二人目も期待せず里帰りもしません!

  • N♡Kmama

    N♡Kmama


    回答ありがとうございます♡
    私1人が泊まる
    だったらまだいいんですが、
    赤ちゃんってなると
    考えてしまいますよね>_<
    ベビーバスがあるにしろ
    お湯さえも気になって...。
    旦那さんは家事育児
    協力してくれましたか??

    • 9月27日
  • siori

    siori


    ですよね。新生児連れて変えるとなると不安な中ではストレスもたまるし(T_T)
     うちは、幸いな事に主人は協力的なんじゃないかと思います。と言うか、やるしかなかったのではないかと(笑)
     主人は料理は全く出来ないんで、ご飯は私が手抜きなものを作りに、片付けは主人。洗濯や私が手が回らない掃除とかは週末に主人が。ごみ出しももちろん主人!買い物は、コープとヨーカドーのネットショッピングで済ませてました!

    • 9月27日
  • siori

    siori

    そして、お湯さえ気になる(笑)わかります!(笑)
     風呂釜?とか水道の蛇口とか気になり始めたらドンドン気になりますよね。
     私も、まな板とか洗濯槽とか気になり始めてもう無理だな!と諦めました!

    • 9月27日
  • N♡Kmama

    N♡Kmama


    お返事遅くなりました>_<
    そぉなんですね♡◡̈⃝⋆*
    うちの旦那家事が
    まったくできないうえに
    今はやろうともしないので
    里帰りしないってなると
    そこも心配で...(´д`)
    洗濯槽気になりましたーっ!
    なので洗濯槽カビキラー3本
    買わせましたww

    • 9月28日
スプラウト発芽中〜

今その状態で生まれるまでに片付けれるとは思えませんが…。

里帰りせずに今の産院で出産出来るなら里帰りやめたほうがいいと思います。

想像なので実際はどんな感じかわかりませんが、新生児にはとても良くなさそうな環境に思えてなりません(´・ω・`;)

  • N♡Kmama

    N♡Kmama


    お返事遅くなりました>_<
    やっぱりそうですよね(˟⌑˟)
    もぉすぐ10月入るし、
    一応強く言って、
    弟も協力してくれる
    みたいなんですが...。

    病院まで実家からも
    自宅からも同じぐらいなので、
    産前は自宅
    産後は実家って
    考えてました◡̈*

    • 9月28日