※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

生後6ヶ月のお子さんの離乳食進め方に悩む"まりな"さん。離乳食が進まず焦り始めています。10倍粥で進めているが、全く進まず。他の食材も試すべきか、焦らず待つべきか悩んでいます。アドバイスをお待ちしています。

今日の日替わりQ&Aでは、生後6ヶ月のお子さんを育てる“まりな”さんの投稿を紹介します。

“まりな”さんと同じように、お子さんの離乳食の進め方に悩む方へ向けて、皆さんの場合はどうだったか、離乳食を少しずつ進めていくために工夫したことなど、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・・

生後6ヶ月の娘がいます♡

5ヶ月ちょうどに離乳食を始め早1ヶ月、、全く進みません😢一度もごっくんした事がないです😢

ちなみに、10倍粥と人参ペースト、麦茶を毎日チャレンジしてます。他の食材は食べるかもと思いつつ、10倍粥を消化できていないうちに他の食材をあげるのを躊躇しています。
この場合、他の食材もあげてみた方が良いのでしょうか、、それとも10倍粥をごっくんできるのを待つべきでしょうか、、

焦らずゆっくりと思っていましたが、1ヶ月が経ち少し焦り始めています😢
何かご提案ある方いましたら、宜しくお願い致します💦

〈元の投稿に改行を加えています〉

・・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は“まりな”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくはママリ公式タグをタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

まってぃ

うちは一口は食べたけど二口目から拒否されました。
その後離乳食を進めていくとどうやらおかゆが嫌いだったようで。最近になってようやくおかゆを食べるようになりました。
なのでおかゆにこだわらず他の物を進めて行けばいいと思いますよ。

嫌いな物をを毎回出すと子どもも食事が嫌な時間になってしまうと思いますし。

最近は離乳食も7ヶ月からと指導する所もあるし焦らなくて大丈夫ですよ!

みーママ

焦らなくて大丈夫ですよ😊

はじめは食事は楽しいと覚えること、アレルギー反応が出ないか観察することが大事です✨

うちも全くうまく進みませんでしたが、いろいろな食材を試す期間だと割り切ってたくさん試しては丸を付け、栄養は授乳とフォローアップミルクを併用して補っていました☺️
今では保育園イチの食いしん坊で一番に完食しているそうです(笑)

まりなさんもお子さんも楽しい食事となりますように✨

やんちゃboy&girls

私も5ヶ月ちょうどから初めましたが
食べるようになったのは7ヶ月でした。

その間は主にオッパイでしたが、お粥、野菜など与えてました。違うものも試しました。食材によってはちょっとたべてました。
ただ、頑張って作ってもなかなか食べてくれなくて自分もキツかったので、ベビーフードに変えたらだいぶ食べてくれるようになりました!

マナ

離乳食は1日づつ食べる量を増やせばいいので焦らなくて良いと思います。
6ヶ月過ぎていれば、小麦アレルギーが心配ですが粉パン粥などもあります。まず1口食べさせて、発疹など異変がないか確認し、食べれそうなら2口と増やして行くといいです。私の場合は粉ミルクと食パンでパン粥を作りました。カボチャや玉ねぎのペーストは甘いので初期にいいですよ。
離乳食の粉末タイプも売っているのでお粥に混ぜてもいいと思います。

maple

5ヶ月ちょうどに始めたのは何かサインがあってですか?
大人の食事をじーっと見たり、モグモグしたり、よだれを垂らしたり…
などとよく言われますが、うちはなかなかサイン出ず。
6ヶ月になる頃開始してみましたが。
ちっとも食べてもらえませんでした。
しばらくやめてまた再開したらすごく食べてくれました。
本人の準備がまだ整ってなかったのかもしれません。
ちょっとお休みしても大丈夫ですよ。これから急にモリモリ食べてくれるかもしれません。

• もみまき

もみまき

同感です^_^
    私は正直5ヶ月は少し早いと思ってます。
    本人がサインだしてからの方が絶対にスムーズにいくはぅです❤️

• 3月2日
かーにゃん

ミルク粥結構食べますよ!親があっせたりイライラって伝わると伝わるんですよ!だからミルク粥食べさせてみてはどうでしょうか?

まにゃ。

知り合いのベビーシッターさんに、日本は離乳食を始めるのが早すぎるというのと早く始めすぎてアレルギー反応を起こすこともあるというのを聞き、6ヶ月になったつい最近離乳食スタートしました。今まで母乳かミルクしか口にしていなかったんです、お粥やら何やら口に入れてもなんだこれーな感じだと思うので仕方ないと思います。いずれ何でも食べるようになりますよー!

すまらぶ

もしかしたらまだスプーンに慣れてないんですかね(><)?
麦茶や白湯を食事の時以外でもスプーンであげてみたらどうですか♡!?
うちの息子は離乳食始める前スプーンに慣れてもらいたく
白湯や麦茶を飲ませる時は必ず1.2口スプーンであげてました(^^)
最初は吐き出してましたが
1ヶ月ちょっとたつ頃にようやくゴックンしてくれましたよ♪
とにかく気長に、根気強く付き合ってあげましょ♡!!!
モリモリ食べてくれる日が必ずきますよ(*´∀`)♪

(*・ω・*)ふっか

うちの子は7ヶ月過ぎた頃に初めて今ようやく1週間ちょい経ちました🤣

5ヶ月頃から離乳食そろそろ…とずっと思っていましたが事情があり7ヶ月からに…💦
それまでミルクのみで育ちましたが検診等でもなんの問題もありませんでした😊

離乳食を始めた今、お粥はパクパク、野菜はちょっと変な味だなぁ…なんて顔をしながら、しかしパクパクと食べてくれます😌

頑張ってあげてるのに食べてくれないと焦りが出てくると思いますが、まだ食べる練習段階で
ミルクや母乳で生きていけるのでちょっとずつで大丈夫だと思います❣️

クウガママ

他の食材をあげてみてはいかがでしょうか❓🤔
かぼちゃペーストと10倍がゆを混ぜたものか、かぼちゃペーストだけにするとか🤔

rai

焦らなくて大丈夫ですよ、ウチの子もつい最近まで全く食べなかったけど7カ月になる1週間位前から急に食べ始めました10倍粥もドロドロが嫌だったみたいで軽く粒が残る程度であげたらモグモグし始めましたよ

おしんこ

こんばんは✨

うちは5ヶ月半にスタートしました😊
量は食べるものの、なかなかモグモグしてくれず…形状をペーストから固形に変えていくのに苦労してます💦

ですが、人参だったらペーストと細かーいみじん切りを混ぜて見たりして、なんとかなってます(´・_・`)♡

10倍がゆは、諦めないでそのまま粘ってみていいかなと思います!

離乳食はほんっとに個人差が大きいので、なかなか量が増えなかったり、食べてすらくれないと焦りがちですが、我が子のペースがあるんだって割り切った方が気持ち的に楽になると思います😌💞

麦茶に関しては、うちもだいぶ時間かかりました…
でも今ではごくごく飲むので大丈夫ですよ😊

頑張りすぎない程度に頑張りましょうね✨

りりり

私も1人目の時は5ヶ月からスタートしましたが、全く進まず…いったんお休みして7ヶ月からまた再スタートしました!そしたらパクパク食べてくれましたよ(^^)焦らずで大丈夫ですよー!!

マルマル

ん?早くないですか?

麦茶は、お風呂上がりなどに1さじから。
10倍粥も1.2口食べたらいいほうじゃないですか?

うたまま

まだ早かったのではないかなと思います。
色々なものに5ヶ月からと書いてあるものも多いですが、なんでもその子次第なので。
例えばハイハイも平均は8ヶ月となっていますが、遅い子もいれば早い子もいますよね😊
そんな感じにうちの子はまだ食に興味がないのかもな〜ぐらいで大丈夫だと思います。
これがもう少し大きくなってからだと心配ですが、6ヶ月だとまだ母乳やミルクがメインで栄養も摂れるので、考え過ぎず、気楽にやりましょ♪
食べなかったら一旦中断するのも全然ありだと思うので、娘さんのペースで進めてあげて下さい(o^^o)

まあこん

離乳食は、早くはじめると、風邪を引いたりするんが、早いと聞いたので、5か月から始めてましたが、7か月から始め直しました!!あまり、急がなくてもいいと思いますよ!!

こばと

うちも最初たべてくれなくて10倍粥というよりは重湯からあげたら食べました。
食感がいやだったみたいで💦
ミキサーにかけて更にこしてました。
あとは私が楽しそうに声がけしたりとかですかね❓

ayaco♡

うちも6ヶ月より少し前に始めて、なかなか苦戦しました😅でも焦らなくてもいいと今は思います‼️
かぼちゃとか人参とかほうれん草とか、、いろいろ試して、パン粥だと少しずつ食べてくれるようになりました。
その時に読んだ記事に、「一旦キッパリお休みしてみても大丈夫🙆」と書いてありましたよ!実際友達のところもお休みして再開したら食べるようになったって言ってました‼️ママが辛くなるようならお休みもOK✨と気を楽に!(と言われても育児って気を抜けないですよね😭)

ちなみにうちの娘は今1歳7ヶ月、1年前より今の方が食べず苦戦してます😂
今日の夜もごはん3口とかです💦💦
でも、食べないなら食べない理由もあるんだろうし、おなかすいたら食べるだろ!と思えるようになりました😅
長々と失礼しました!

☆まめた☆

こんにちは(⑉• •⑉)❤︎現在14歳の8ヶ月なる子どもがおります。
下の子は5ヶ月でおかゆからスタート、ひどい下痢が続き中断。完璧に下痢がなおった6ヶ月半すぎ野菜からスタートしました。今はおかゆをたべても下痢もしないですし、しっかり食べています。好みや、その子のペースがあるとおもいます。はじめは食べるものにこだわるより、口にいれるという同作、色々な食感、味があるということに慣れたらよいとおもいます☆
ずっと離乳食という子もいないのでゆっくり、やりましょ(❁´ω`❁)うちものんびりさんです。でもそれがこの子のペースと割り切っています!育児書通りなんて難しいです‪‪💦‬

やん

うちも上の子の時は離乳食開始が楽しみで5ヶ月で始めました^ ^
が、結局ほぼ食べてくれず一回やめて6ヶ月半ばから再開しました!
そうしたら信じられないくらいパクパク食べてくれました✨
なので下の子は6ヶ月でスタートしたら、1日目からペロッと完食し、スムーズに進みました^ ^
一度2週間くらいお休みしてみるのもありだと思います😊

ぷう

うちもなかなか進まず、最初のうちは
一口食べたら 不味〜って顔されてました。
時間をかけて作ったのに〜と思って悲しくなってましたが、それは良くないみたいで、ニコニコしながら 美味しいね〜って暗示をかけながらあげてました。
それでも しばらく食べませんでしたが、正月に義母が作ったまぁまぁ味がある離乳食をバクバク食べ、それから徐々に薄味でも食べるようになりました。

義母が言うには、義理のお兄さんは
ミルク粥しか食べなかったそうです。

ゆうたん

6か月半くらいからやっと食べてくれるようになりましたよ⭐️
ちょうど腰がしっかりしてきたと同時でした✨
しばらく食べてくれなかったので2日休んでみたら自分から食べたがって翌日再開したら喜んで食べましたよ❤️

私的に腰もまだしっかりしてないのに食べさせるのは早過ぎた気がします🙄
日本は5か月〜が多いですが、世界では6ヶ月〜が主流みたいですよ!
私も6ヶ月〜に賛成です🙋‍♀️

♡バンビニ♡

焦らなくて良いと思います!^_^
まずは こうやって食べるんだよって離乳食のスプーンでママが食べてお手本を見せてあげた方がいいかもしれないです。
食べることがわかってなかったり、突然何かを口に入れられてる?と感じてるのかもしれないです。
お手本を見せてあげてから、ベビーにも食べさせてあげたほうがいいかも^_^
もちろんママが口をつけたスプーンは一度洗ってくださいね☆

kcogreen

うちは2人目の子が1歳まで離乳食、何もかもどんな種類も完全拒否でした。😭

1人目が順調過ぎたが故に、かなり焦りましたが、調べてみると1歳まで与えない方針もあるようで、もう食べたくなるまで、興味が出るまで、いいやと割り切りました!

今考えるとヨダレも全然出ない子で、アトピーもあったし、上の子より意思が硬い子なので、その子の個性だったのかなと思えます。

1歳過ぎたある日家族で食べていたポテトフライに興味を持ち、一本をゆっくり食し、それ以降ご飯にも興味を持ち、ご飯粒一つ一つゆっくり食べ始めました。笑

今ではこの体でこんなに食べるか?!とゆうくらいモリモリ食べるようになりました。

本当に赤ちゃん一人一人個性があると思いますので、赤ちゃんの様子を見ながら進めるのが良いかと思います😄

まいち

その位の時期に始めてみたけど全然食べてくれなくて、自分が作ったのが美味しくないのかなと思ってBFあげてみたりしたけどダメで、スプーンが嫌なのかな?と思い違うスプーンであげてみたりしてもダメで😅最近になってやーっと食べてくれるようになりましたよ!それでもまだまだ量も多くないし食べムラもあるし食べてくれない時もあるけど、健診でも順調ですよって言われました☆休みながらゆっくり進めればいいと思います(^^)

綾

全然大丈夫です(^^)
私の娘も5ヶ月の時に始めましたが、全く食べず思い切ってやめました。そして6ヶ月でも食べず…7ヶ月からバクバク食べてくれましたよ。今ではそんなに食べて大丈夫?ってくらい食べてくれます。
周りと比べると焦ってしまうと思いますが、子供のペースで大丈夫ですよ。きっといつかは食べてくれます☆

るな

うちの子は九ヶ月まで離乳食たべてくれませんでした!自然と欲しがって食べるようになるので焦らなくて大丈夫ですよー!!

ももたろう

10倍がゆを食べなくても進んで平気だと思いますよー!
お粥が嫌いなのかもしれないですし、そもそも離乳食をあまり食べない子かもしれないです。
色々な食材を経験させることが大事です。
アレルギーがあるのか、ないのかとか。
娘は一歳過ぎても中々食べない子でかなり悩みした。
おっぱいをやめてようやく少しは食べるようになりました。
ほとんどおっぱいで育ったようなもんですが元気だし、ご飯たくさん食べてる子より大きく育ちました!
ずっとおっぱいやミルクで育つ子はいないし、いずれかは食べるようになると言われ、頭ではわかるけど栄養大丈夫かな、全然食べないなとすごく悩んでました!
焦らなくても大丈夫ですよ!

こうめ

産婦人科で離乳食作りに行ったとき先生に食べなければ無理してあげると余計食べなくなるから、1ヶ月ずらすとかスプーン1杯からだから頑張ってと言われましたよ😃ゆっくり焦らず、そのうちちゃんと食べてくれますよ😊

miyu

うちも5ヶ月少し経ってから離乳食始めたのですが、最初は全然食べてくれませんでした😥
でも試しにお芋のペーストをあげ始めたら他のも食べてくれるようになりました!
たぶん美味しいと感じて、他のも食べてみよっかなーと思ったんだと思います😊
おかゆにこだわらず、他の食材も試してみるのもいいかもしれません🌟
うちのもうすぐ6ヶ月の甥っ子もお粥べーっと出しちゃうので進み方は個人差もあると思います🍚

810

1度離乳食お休みしてはいかがでしょう?
私の娘は最初は食べてくれましたが、離乳食10日目頃に拒否し始めました!
なので、1週間〜10日ほどお休みしてまた始めたら食べるようになりました😆
ペーストが苦手な子、お粥が苦手な子、様々だと思いますが、例え離乳食を食べないとしても『お供え』みたいな感覚で思ってると気持ちが少し楽になるかもしれません💦
あと、時間帯変えてみてもいいかもしれませんね( ・ㅂ・)و

chanpopo

初めてまして^ ^
うちは2ヶ月半ほど、全く進みませんでした( ̄∀ ̄)
困ってた時、実家に帰ったときに初めてレトルトを使ってみました。
いつも2人で食べているのとは違い人数の多い食卓だったからか、レトルトの味が気に入ったからか、初めて何口も食べました!
それから市販の粉末離乳食を手作りと混ぜたりしたものをだし、毎日食べてくれるようになりました^ ^
時間もあまり気にせず、食べれそうなときにあげました。なるべく私とまた、人数が多いときに食べることを心かげて今も進めています♩
また、食べ始めてすぐ食べることが楽しくなればと思いハイハインもあげてみたら効果てきめんでした!
参考になればいいのですが😅
お互い頑張りましょう✨

とも

外出先授乳ケープ使用

あやな

うちの子は6ヶ月~
離乳食を始めました!!
食べさせる前にイメージではスプーンですぐ食べてくれると思ってました
※離乳食の準備
首が座ってる
支えられて座れる感じ
私達の食事をみてテーブルをバンバンする
↑整ったので食べさせようと準備してあげたら。。。。。全くヽ(;▽;)ノ
色々聞いたら、ゴックンの練習だから
米せんべい?をたべさせてみたら?って事であげたら、意外と食べました(笑)
7ヶ月からってなってましたが
食べる時はちゃんとみてあげて
なるべく握れるぐらいの大きさしかあげず

にぎにぎしてぱくぱくしてましたよ!
離乳食でも赤ちゃんではペーストがあまり苦手だったりなにかしら好き嫌いがあるみたいですよ?ペーストの固さとか??たまにペースをいつもと変えてみたらどうですか??

フォーキッズママ

4人目が全く食べず離乳期を一切やめました!!笑笑
粉ミルクOnlyでした。
ミルクだけでも栄養あるし
いつか食べるやろとゆう余裕がありました。そこが四人目の余裕なんですかね…
8ヶ月になって私が食べてるのをヨダレ垂らして見てたのでうどんを切ってあげたら食べるスイッチが入って
食べだしました。味がついた方が良かったのかな。
今一歳半ですが、めっちゃ食べます…

ルイ

安心してください!笑
うちの娘、先週1歳になりましたがまだ7倍粥がやっとです笑
歯はいっちょまえに7本くらい生えてますが笑
1歳だと普通のご飯食べてるのが当たり前の時期ですが、、笑
好みや、その子その子のペースがあるので!
心配になったらふと、友達まわりのこと思い浮かべてみてください☺️
みんな焼き肉食べますよね?
いつか絶対食べます笑
気づいたらおかわりー!って言うようになります笑
気づいたら
えー今日のご飯これー?😩
って言うようになります笑
今だけです!食べるものを食べさせてあげましょう!
私も毎日試行錯誤です😂
なんとか朝はパン粥を食べてくれるのでそこに野菜ペースト混ぜてあげてます!ちなみに未だに食パン細かくちぎって、少しお水多目です😅
保健師さんにはかなり心配されますが、食べないものを押し込む訳にはいかないので笑食べるものを根気強くあげましょう❤️大丈夫です!!

よっちゃん

同じような悩みで以前ママリに投稿したことあります!私の場合、アドバイスにしたがって買ってきた離乳食(コーン)をあげたところパクパク食べるようになりました!正直悔しかったですが、食べることに慣れてくれれば!と思って大いに活用してます。あと、月齢に応じてだと思いますが、少しだけ固めに炊いたお粥のほうが食べるようになりました! 焦る気持ちも凄くわかりますが、めっちゃお腹すけば食べるようになるさ!と思って肩の力抜いてくださいね!

ぶどう

うちも同じ感じでした。
本当に昨日あたりから急にモグモグと食べてくれるようになりました!
突然だったのでビックリしてます😅

歯が生え始めてきたのが
関係してるのかな?と思ってるのと
手作りのでなくキューピーのやつをあげたのも関係あるのかもしれません。

私も焦って相談した事あります。
その時に大丈夫。いつかちゃんと食べてくれる日が必ずきます!

と言われた事に励まされ
息子のペースに任せて気長にやってきました(^-^)

くまみ

うちも最初は無理やり入れてる感じでしたが、離乳食始まってもうすぐ2ヶ月ですが、今はあーんって言ったらちゃんと口を開けてたべるようになりました!

ずーゆ

私も最初は全く食べず、気持ちばかり焦っていました❗
予防接種の時に先生に相談したところ、「離乳食を大人になっても食べている人はいないでしょ?焦らなくてもその子のスピードがあるよ。焦りや不安が赤ちゃんに伝わって余計食べづらい環境になっちゃうよ」
その言葉を聞いてからゆったりした気持ちで離乳食をあげていたら徐々に食べ始めました♪

yuuui

この際、一度きっぱり、離乳食をやめてみてはどーですか?
うちの息子は7ヶ月から離乳食をスタートしました!
上の子、娘は同じく5ヶ月でスタートしましたが、ぜんぜんたべてくれず、焦る一方でした。
よく考えてみれば、食べることに興味なかったのかな?とも、思います。

りのな

上の子達は2人とも10倍がゆが嫌いで食べませんでした💦

でも、他の食材にしたり、おかゆをどろどろではないものにしたら食べましたよ😁

みー

うちは、8ヶ月になるまでなかなか食べてくれなくて、一口食べるだけでも苦労しました💧旦那に相談しても、大丈夫じゃない❓しか言わず💧
でも、8ヶ月過ぎたら食べるようになりますよ😄大丈夫です👌

あちゃんこ

うちも5ヵ月半で始めましたが全く進まず、こちらでも数えきれないくらい質問しました😅
結局、食材というより形状(?)が嫌だったようで、お粥ではなく普通の固さのご飯、野菜もスティックなどにしてから少しずつ食べ始めました。
まぁまぁ食べるようになったのは1歳を過ぎてからです。
今はもう2歳3ヶ月になりましたが、私より食べることもあります(笑)
周りがよく食べる子が多かったので、かなり悩みましたが今になると、そんなに悩む必要無かったなと思います😄
「そのうち食べる」とよく言われていましたが本当にその通りでした‼️
ゆっくり頑張ってください💕

ミニー

うちは6ヶ月半から食べさせ始めました。うちもある意味進んでません(^o^;)離乳食食べさせる日もあれば、母乳だけの日もあります。
子どもが飽きたりして、手を器にひっかけられてこぼされると、怒っちゃう&心折れちゃって(´・ω・`)

そして、私も離乳食レパートリー少なくて(^o^;)

今日初めてクックパッドに載っていた、ミルクパン粥食べさせてみました。全部ではないですが、美味しく食べてくれましたよ。牛乳、食パン1枚、お好みでジャムがあればできるので、簡単です。

ソフィア

食べなかったら食べたくないんだと思います。 他の食材でも 楽しく食べてくれるものだったらなんでも食べさせてあげてください。
まだ母乳やミルクが中心ですし。
今は楽しく食べる練習をしている段階なので 焦らなくても大丈夫ですよ。
テレビでも言ってました。
ママが美味しいねと食べる真似したり、一口食べれたら褒めてあげたりして 楽しんでください。と。
運動させたりしても 食が細い場合は 心配しなくていいと。
うちの下の子なんて 7ヶ月なのにまだ 大さじ2も食べません。 なので 二回に分けて 食べるときに好きな時にあげてます。 だって食べたくないのに あげても美味しいものも美味しくなくなりますしね。 そのうち 量も増えてくると思います。
だって身体も心も成長しますしね( ^ω^ )

ぽん

わたしも5ヶ月なって一週間たったぐらいから離乳食始めました!
最初はなんだこれはって顔をされぺって全部出されたのが3日ぐらい続いたのでそこから4日ぐらい空けて再開したら少しずつ食べてくれるようになりました☆*゚
元々わたしや大人たちが食べているところを見て興味がありそうだったのでわざと食べてる時に息子の顔を見て美味しい〜ニコニコってして、息子にあげる時も1回1回おいちいねおいちいねって声をかけていました!笑
それのおかげかどうか分かりませんが今ではミルクより離乳食が大好きになったようで口に入れた瞬間などにニコニコしてくれるようになりました☺️

きっと、そのうち食べてくれるだろうって気持ちで大丈夫だと思います☺︎

るう

うちは、保健センターで栄養士さんに食べさせるところを見てもらいました。食べないのにはいろいろ原因があるそうで、そうだったのかと納得。次の日から今までの苦労が嘘のようにパクパク食べてくれました。

ツインズママ

焦らなくて大丈夫ですよ。うちの子は、離乳食が嫌いで、本当に食べなかったです。なので、一時中断したりしてました。お腹すいたときを狙ってあげたりしてました。

こう

夜ねる前のミルクっていつまで飲ませてましたか??

まな

私もそうでした!
ゆっくりやろうと思ってたけど1ヶ月たっても食べてもらえず...

1ヶ月たってようやくごくんとしてくれましたよ^^*
そこからまだまだ進みは遅いけれど一口食べるたび大げさにほめたりぐずったらすぐやめて、歌とか歌ってそのすきにご飯入れてみたりしました(笑)
繰り返すうちに口は仕方なさそうにあけてもらえるようになりましたよ☺️

chimacomachi

同じくらいからはじめました。最初食べてくれてたのに急に食べてくれなくなって。。。

・何日かお休みした
(2日ほど)
・時間をかえた
(午前から午後へ)
・お粥の作り方をかえた
(お鍋で作っていたのを炊飯器で作ってみました。お粥の粘度が気に入らなかったようです。)
・食べるときの姿勢をかえた
(膝にのせて抱えるような姿勢で食べさせていたのを、椅子に座らせて正面から食べさせてみました。)

今はモリモリ食べてくれています(*^^*)

とんこ

3児の母です。3人共に母乳、長女は離乳食あまり食べず母乳ばかりでした、みんなが手づかみで食べたがる時期も我が長女は全然で…今思い出すと笑っちゃいますが、母と私で口に運ぶのを見せて食べる様促したり(笑)けど、長男、次男、忙しい子育ての毎日の知らないうちに普通に食べるようにもちろんなってました!今では全てが懐かしく笑えます⤴️初めての子は親も初めて、これ当然で、何でも気にしてしまうもんです(^^;、

8ヶ月になったばかりの娘がいます。
うちは、6ヶ月半すぎからはじめましたので、6ヶ月の時は、まだ、はじめてもいませんでしたので、焦らなくても大丈夫だと思いますよ^ ^
娘も最初は一口も食べず、どうしてだろうと悩みましたが、最近は、食べてくれます。
それでも、全く食べない日もありますが。

きゃんちゃん

5ヶ月で始めた方はほとんど進まないとききます。
ちなみに私は6ヶ月過ぎて始めましたが
スムーズに進んでます。
離乳食は遅くても良いという経験者のママからのアドバイス通り遅く始めてよかったなと思ってます。
焦らなくて良いと思いますよ!
いつか何でも食べられるようになりますしね!!