※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎり
妊娠・出産

10月に第二子出産予定で、上の子を保育園に入所させるか、旦那に育休を取ってもらうか悩んでいます。保育園入所や育休取得の経験者の意見を聞きたいです。

10月に第二子出産予定です!
上の子は1歳半で保育園には通っていません。私は専業主婦です。2人目の出産の際に上の子をどうするかについてです。
お互いの両親は遠方なのと働いているので預けられません。そのため一時的に保育園に入所させようか、旦那に育休とってもらうか考えています🌼

保育園に出産前後入所した方、いくらかかりましたか?始めに慣らし保育みたいなのはありましたか?

旦那さんが育休取った方、どうでしたか?

経験者の方意見お願いします😊

コメント

kaana☆

2人目出産時は旦那が育休を2週間とってくれたので上の子の面倒をみててもらいました♡
上の子はママにべったりな子でもなく夜泣きもしない子なのでなんのも問題もなく生活してたみたいです!
ご飯だけは作れないのでそこだけは実家に頼ってたみたいですが💦笑

• おにぎり

おにぎり

貴重な意見ありがとうございます!上の子は結構私にべったり気味なのですが、慣れたら大丈夫だとは思います😍旦那に1日子育てする大変さを知ってもらいたいし。笑
    ご飯が問題ですね🙂でもなんとかやれそうな気がしました🙌

• 2月28日
Ⓜ︎

初めまして!
9月下旬に出産予定です😃
うちも誰にも預けられないので
上の子達とかるがも入院するつもりですよ(๑¯ω¯๑)

• おにぎり

おにぎり

一緒に入院も考えたんですが、出産の頃で2歳2ヶ月頃なんですがちょっと難しいかなと思って😨結構甘えてくるし、出産する病院は母子同室で大変かなと思ったんですよね😵

• 2月28日
あずにゃん

私も上の子が1歳半、第二子が10月に産まれる予定です!
上の子、悩みますよね。私は一応、夫、上の子も泊まれる病院にしましたが、2歳になったばかりで現実的に厳しいかなと思ってます😅
一時的に保育園、年子の友達が使ってました!ありだと思います。
産前産後、いつからいつまでかわかりませんが、一定の期間入所できます。
役所のホームページに詳しく載ってるので、お住いの地域の役所で調べてみるといいと思いますよ!
金額も知りたい場合は電話しちゃうと早いと思います😉