※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t
子育て・グッズ

生後一週間の赤ちゃんが完母で育てている中、吐き戻しが頻繁に起こり、他に対策が分からない状況。母乳の量は30cc程度で、うんちは一日一回緩いものが出る。体重検査時に詳細を聞く予定だが、吐き戻しに対する対策を知りたい。

生後一週間なんですが完母で育ててるんですが毎回必ずと言っていいほど吐き戻しをしてしまいます。
縦抱きで30分〜1時間、背中を叩いてもさすっても
ゲップが出てる感じはなくそれが原因だと
分かってはいるのですが他にどのようにして
あげたらいいのか分かりません☹️💦

左右5〜10分ずつあげていて
母乳の出はかなりいいので量が多いのかとも思ったのですが測って見ても一回30ccほどです

うんちも一日一回は出るのですが少量の緩いうんちが出るくらいで色々と心配です。

体重検査があるのでその時に詳しいことは聞くつもりですがとりあえず吐き戻しについて何かこういう対策をしたよー!とかあれば教えて欲しいです!

よろしくおねがいします🙂

コメント

ろーず♡

出ない場合は横向きで寝かせると少しは減ると思いますょ♪

• t

t

ありがとうございます😞
    試してるんですが吐いてしまいます😖💦
    でもやらないよりはと思って横にはしてます🤗✨

• 2月28日
えり

私の産院では哺乳瓶で飲ませたときはげっぷさせるけど
母乳ならげっぷは無理にさせなくてもいいと言われました!
げっぷが出ないかわりにたくさんおならしてましたが😂
吐き戻しが気になるようでしたら背中に丸めたタオルをおいて体を横にして寝かせてました!

• t

t

ありがとうございます😊
    そうなんですね!おならは確かにたくさんしますね…笑

やはり横にするのが基本なんですね!

• 2月28日
mirukumama

溢乳は
赤ちゃんがしっかり飲めてる証だよって言われました😊
完母なら飲めるだけ飲ませてあげて大丈夫だと思います!

• t

t

ありがとうございます😊
    そうなんですか😭?
    なんかすごい心強い言葉です😭✨✨
    あまり気にせずにいようと思います☹️

• 2月28日
まあ

私の子はゲップが苦手でちっとも出なくて、よく吐き戻してました!
でも何でもない時に突然勝手にゲップするようになったので、縦抱きでしない子もいるみたいです!
吐き戻しも最初はよくあることだからおしっこうんち出てて体重増えてれば問題ないらしいです。

• t

t

ありがとうございます😊
    苦手な子がいるんですね😖💦
    うちの子もそうなのかな☹️?
    おしっこうんちは出てるから私が心配しすぎなだけですかね🙃💦

• 2月28日
みぃたん

まだまだ満腹中枢が発達してないので、飲んじゃうんですよね🤣
母乳なら、無理にゲップさせなくても大丈夫ですよ🙆
オナラとかで出てる場合もあるので!ウチの子がそうでした🤣ゲップが出なくてオナラばかりしてました!

バスタオルを筒状に丸めて、赤ちゃんを横向きに寝かせた背中に置いておくと、吐き戻しても大丈夫です🙆

まだゆるゆるウンチで大丈夫です👍
おしっこはいっぱい出てますか?出てればちゃんと飲めてるので大丈夫です👍

• t

t

ただの飲み過ぎってだったら全然いいんですけどね…
    おならは確かにたくさんします(笑)

つまりが怖いので横向きにしておくのも常にやってます!

おしっこも通常通り出てます!
    私がちょっと神経質になりすぎてるのかもしれませんね😭💦

• 2月28日
みー

生後3ヶ月の男の子の子育て中です。
2ヶ月ぐらいまでよく吐き戻してたので、布団の高さを頭の方にバスタオルをいれ少し高くして傾斜をつけてました。そしたら少しはマシになりましたよー。試してみて下さいね。

• t

t

ありがとうございます😊
    なるほど☹️
    参考にして見ます!!

• 2月28日
ゆかぽん

一人目の子も離乳食食べるくらいまで吐き戻ししょっちゅうでしたが、ちゃんと成長しているようなら今後もそこまで気にする必要ないと思います!

対策としてしていたことは、すぐ横にしない、ゲップをさせる、など当たり前のことをしてましたが、やっぱり毎日のように吐かれていたので、常に横にタオル、着替え、スタイを常備していました(笑)
私自身双子を育てられるほど母乳が大量に出たので、息子がよくむせて可哀想でしたが、助産師さんに相談したところ問題はないと言われたので気持ちにも余裕ができましたよ☺️

• t

t

私も母乳の出が良くてよくむせさせてます(笑)
    食後のオエオエってやってるように見えるし少し気持ち悪そうに見えて私も少し敏感になりすぎているのかもしれません😖💦

• 2月28日
  • ゆかぽん

ゆかぽん

初めての育児ってほんと不安だらけですよね😣でも気にしすぎだったなぁと後から思います!
    それと不安なことはやっぱり助産師さんや保健師さんに聞くことが間違いなしです✌️💗

• 2月28日
  • t

t

育児に神経質になり過ぎるのも良くはないですよね☹️💦
    そうですね😊❤️次の体重検査の時に聞いてみます☹️💓
    ありがとうございます😊

• 3月1日