※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

子どもの左手の甲に蒙古斑があるのですが、何年か経ったら消えますか?

子どもの左手の甲に蒙古斑があるのですが、何年か経ったら消えますか?

コメント

mAar

蒙古斑て、消えるんですか!?
きえないと思ってました。

• とも

とも

消えない場合が多いんですかね?!手なので気になってしまいます。

• 2月28日
にこにこ

おしりの蒙古斑は消える場合が
多いそうですが、
手の甲などのおしり以外の場所に
出る蒙古斑は異所性蒙古斑と言って
消えない場合が多いそうです💦

うちの子も手の甲全体にあって
年1で通院しています💦
産まれた時よりは薄くなりましたが
これから消えるかどうか。。

消えなかったら女の子だし
手の甲は目立つので
レーザー治療をしようかなと
迷っています。
うちの子が通院しているところは
4歳以降でないとレーザー治療が
出来ないのでそれまでは様子見です!

• とも

とも

やはりお尻より消えにくいんですね!女の子だと気になりますよね!レーザー治療も考えに入れておきます。

• 2月28日
じーほ

姪っ子は小学1年生ですが、まだ蒙古斑ありますよ!
甥っ子は小学5年生ですが、もぅ蒙古斑消えました!

• とも

とも

そうなんですね!小学生で消えると良いです!

• 2月28日
  • じーほ

じーほ

仕事で、小学校低学年の子供達と関わる仕事してますが、
    蒙古斑ある子多いですよ!

• 2月28日
  • とも

とも

蒙古斑ある子は多いと知って、安心しました。ありがとうございます!

• 2月28日
なな

濃さによりますね😅
私は恥ずかしながら大人になってもお尻の蒙古斑消えてないです😅

• とも

とも

濃さなんですね!すごい黒いわけではないので、消えると良いです。

• 2月28日
ヨシペペ

うちの娘も腕に蒙古斑あります
そのうち消えるだろうと思って特に気にしていません(^^;

• とも

とも

やっぱり消えますかね!?消えてほしいです。

• 2月28日
aamama

蒙古斑は、何年か経てば消える子がほとんどらしいです!
うちの子にもついてて、義父もついてるらしく、俺消えてないんだよなぁ!*笑* 義兄の方にもついてるんだよねー!って言ってました!
わたしの旦那は、消えちゃったらしいです!

うちの子についてたのは2箇所でしたが1箇所はすぐ消えちゃいました!2箇所目はまだついてます(^^)

• とも

とも

蒙古斑もいろいろですねー!たくさん教えてくださりありがとうございます(^^)

• 2月28日

うちの下の子もお尻はもちろん、両手の甲(黄疸が強くて何度も血液採った為)と右足首、背中、両肩と結構広範囲に有ります😞女の子なのに😢

産院での1ヶ月検診では中学生になっても消えなかったらレーザー治療?とか考えても良いかもね、それまでは様子見ても良いと思うよって言われました💦
4ヶ月検診では大きくなれば消えるねって言われました💦
中学生位まで様子見ようと思ってます😅

• とも

とも

そうなんですね。女の子だと男の子以上に気になりますよね!中学生位まで様子見ですかね!

• 2月28日
ポムポムプリン

うちも手の甲に濃くて大きいのがあります😭
消えるか消えないかはなってみないとわからないそうなので、6ヶ月からレーザー治療しています✨

• とも

とも

レーザー治療しているんですね!詳しく聞きたいのですが、レーザー治療とは、何回か通うんですか?

• 2月28日
  • ポムポムプリン

ポムポムプリン

色素沈着の関係なのか、3ヶ月に1回しかレーザーあてられないので、濃さにもよりますが長期の治療になります😭
    うちの子は濃くて大きいので、おそらく1年以上はかかりそうです💦
    ただ異所性蒙古斑は保険診療なので、レーザー代は子ども医療費助成のおかげで自治体の定める200円で済んでいます。(お住まいの自治体が無料なら無料になります✨)

• 2月28日
  • とも

とも

詳しく教えてくださりありがとうございます!!
    濃さによって時間がかかるんですね!お金もあまりかからないようなので、様子見て消えなかったらレーザー治療してみようと思います(^^)

• 2月28日
  • ポムポムプリン

ポムポムプリン

命にかかわるものではないのでそれでいいと思いますよ☺️✨
    レーザーしてその痛みに耐えるのは子供ですしね😭

ただ2歳くらいになると、大人が押さえつけても動いてしまうので、レーザーあてるために全身麻酔になる場合があるそうです💦
    ちなみに娘は麻酔クリームを塗ってから、大人4人で押さえつけてレーザーあててます😰

• 2月28日
  • とも

とも

うわー!レーザー痛いんですね…。大人4人がかりというのが、痛さを物語りますね💦周りでレーザー治療してる方がいないので、大変参考になります!

• 2月28日
だなも

娘の手の甲に蒙古斑がありましたが、4歳前ぐらいでいつの間にか消えました!
いつ消えるかは個人差があると思いますが、蒙古斑なら消えるんじゃないでしょうか(^^)

手の甲は目につくので気になりますよね💦娘の蒙古斑も割と大きく色も濃かったので心配していました💦

• とも

とも

消えて良かったですね!蒙古斑は個人差があるんですね。様子見ます。

• 2月28日
nanaﻌﻌﻌ♥

おしり、背中意外に出る蒙古斑は消えにくいです!
確率は低いですが一生消えない蒙古斑もあるみたいなので
レーザー治療すれば薄くなったりうまく消えてくれたりします☆

• とも

とも

やはり消えない場合はレーザー治療ですね!しばらく様子見します。

• 2月28日