※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
お金・保険

マル福制度に詳しい方、医療費控除についての相談です。他の医療費は後日返金されるシステム。金額未確定でも控除可能か不安。経験者のアドバイスを求めています。

茨城のマル福制度に詳しい方いらっしゃいますか?
確定申告でH28分とH29分の医療費控除申請をしようと思っています。
産科にかかった分は全てマル福を出して、マル福適用額で領収書が切ってあるので問題ないのですが、他の医療費(歯科、内科等)はその場でマル福適用にならない為、市役所に領収書を提出して後日認定されれば返金されるシステムです。
いつもは申請してから戻ってくるまで3カ月程かかるんですが、確定申告の時期は領収書をコピーして申請済みの判子を押して戻してくれるのですが、金額が確定してないためいくら戻ってくるか(いくら払った事になるのか)わかりません。
この場合は医療機関は600円、薬局は0円とみなして医療費控除申請して大丈夫なんでしょうか?
窓口で聞いても私詳しくわかんなくてー…そうじゃやいかな?みたいな曖昧な返事しか返ってきませんでしたw
同じ経験ある方いらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。

コメント

さき

栃木県ですが、妊産婦医療費補助と茨城マル福は同じような制度のようなので💡
歯科、内科共に保険適用のみなら自費は600円の支払いで合ってます🙆
例えば、内科保険適用内1,500、歯科で保険適用1,000円保険適用外3,000円だったとしたら戻りは400円のみなので自費は3,600円
このように計算して確定申告して大丈夫かと思います🙆

• のん

のん

一応申請したものは全て保険適用のもののみなので、その計算で大丈夫そうですね‼︎
    これから医療費控除の書類を作り直し(金額直し)しなきゃならなかったので、素早いコメとても助かりました( ¤̴̶̷̤́ ‧̫̮ ¤̴̶̷̤̀ )
    ありがとうございました♡

• 2月28日
  • さき

さき

お役にたてて良かったです😊💨

• 2月28日
つー

あれ…

すみません、逆に質問していいですか(ToT)

私も同じ状況なんですが

歯医者で例えば3000円払ったとしたら
戻ってくるのは2400円

確定申告の紙には600円の記入が必要ですか??😣😣

• のん

のん

そうですね!
    医療費の明細作る(記入する)と思うんですが、その際に〇〇歯科で金額を600円で書けばオッケーて事になりますね( ¤̴̶̷̤́ ‧̫̮ ¤̴̶̷̤̀ )

• 2月28日
  • つー

つー

なるほど!
    すっかり忘れてました。

これ読んでよかったです。笑

ありがとうございます😃😃

• 2月28日